Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

野鳥を飼う!庭にバードレストランを設置した話

タックルベリー

タックルベリー

5603 VIEW
投稿記事
注目タグ

我が家の庭には、小さな芝生スペースがある。

芝生と言ってもほとんどが雑草に生え変わった「なんちゃって芝生」だが、伸びるのが早く2~3週間に1度位のペースで芝刈りをしなくてはならない。

そして芝を刈った翌朝には決まって数羽のスズメが庭にやって来る。

芝の丈が短くなり小さい虫(ヒシバッタなど)が見つけやすくなるのか、スズメたちは短いクチバシを何度も地面に向かってついばんでいる。
いつもは動きのない庭が急に賑やかになる

せわしなくクチバシを地面に突っ込むスズメ達

私はスズメのことをもっと知りたくなり、図書館でこんな本を借りてみた。

「スズメ百態面白帳」大田眞也著

古い本だが、スズメの食生活や天敵などわかりやすく書いてあって面白い本だった。

こうしてスズメに興味が出始めた今日この頃。
私は近くのホームセンターのペットコーナーに出向きある商品を買うことにした。

「バードレストラン / 200円」

空のペットボトル(500ml)さえ用意できればOK。組み立て方はパッケージの裏に載っていた。

一切無駄のないプロダクト

しかも…

野鳥愛好家推奨!(お墨付き)

野鳥であるスズメは飼ってはいけないという法律もあるみたいだが「餌付け」なら良いらしい。

組み立てたら早速、庭に置いてあるカヌーポートに設置。

庭にある雨の当たらない唯一の場所

そして借りた本にも書いてあった警戒心の強いスズメが、いきなりバードレストランに乗るとは思えなかったので、アシスト用の「とまり木」も設置。

アシスト用の「止まり木」

設置してから数日。予想していた通り、スズメは全然来なかった。

だが、たまに遊んでいる芝生から「バードレストラン」へ向かって生米の導線を作り根気強くアプローチすること数日…次第にスズメはレストランの存在に気付きはじめた。

カヌーポートの上から警戒するスズメ

そして「バードレストラン」を設置して1週間が過ぎたこの日、ついに…

「バードレストラン初来店」

「バードレストラン賑わってます」

「バードレストラン」を設置してからというもの、毎朝庭を眺める楽しみが増えた。

ただ!

生米(エサ)の消費が早過ぎる
1日に何度も来るスズメたちによって、補充したお米はすぐ無くなってしまう。自分たちが食べるお米の心配もしなくてはいけないほどに消費が早い。

これは何とかせねば…。

(つづく)


つづきはこちら
ペット米?お米屋さんで野鳥のエサを手に入れた話


この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

知れて良かったです>ファンの方が結構多いみたいで、順番待ちにもなるそうです。買えるのが一店舗だけじゃないのは安心感ありますよね!

我が家もスズメとヒヨドリの夫婦の為に別な場所でですがペット米を購入してます。
そこのお店はペット米が無い時もあるので、原田米穀でも売ってるのが知れて良かったです。

オシャレぶってるな〜

スズメって、縦に長くなる。

スズメってほっぺたまるく描いてある。

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧