Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

機械音痴&カメラ初心者が『カメラ講座』を受けた話

狂虎(きょうこ)

狂虎(きょうこ)

3478 VIEW
投稿記事
注目タグ

撮影した写真をちょいちょいディスられるカメラ初心者(スマホのカメラ機能愛用/すぐキレるためメカ全般と相性が悪い35歳)です。毎度様です。

正直、写真がダメな件についてあまり深刻に考えていなかった(←怒られるヤツ)のですが、撮影技術をお持ちのライター仲間、kazu先生に教えてもらえる機会をいただき、学んでまいりましたょ…

カメラ!

お察しの通り(?)どちらかというと、“カメラはじめたいょ”って方よりも“初心者に教える予定があるょ(初心者がどんなものか知りたいょ)”って方におすすめの記事です♡ ふぁお~

愛用のスマホを持参し、『カメラ講座』が開催される某会社事務所を訪れたこの日。
持ち込まれた多数のメカ類が視界に入った途端… 苦手意識が発動!平常心を失った状態でのスタートとなりました♡

そんなワケで(?)、ワタクシが右往左往している間に撮影セットがどんどん組まれていくという展開に… ←何にどう触れば爆発させなくて済む(?)のか分からないのが、機械音痴。ほぼ傍観。

光の設計

“光の設計”が重要とのことで、照明がイイ位置に置かれます!

今回使用する照明は2つ。背後から被写体を照らすメインの照明以外に、正面から被写体を照らす手持ち可能なミニ照明(画像下の右端)も使用するとのこと。

メインの照明と被写体との間には、トレーシングペーパーがセッティングされました。

画像左は “メインの照明がストレートに当たってるヤツ”。右は『布』と『トレーシングペーパー』両方を使用したヤツです。影が明らかに違う!

一番右は、光がふんわりしてる~♡

被写体を変えて、照明の位置・数・レイアウトによる印象の違いを確認!
←①~⑥を見比べてみてくださいませ♡

盛り付け

次の被写体はパスタ!調理師が本職のkazu先生が、プロの技で盛り付けし直します。

しゅばばばばばッ!

一部をフォークに巻き付けて………

じゃーーーん!

高級パスタぢゃんか!おいひほう!(涎)

そうして、F値(絞り)ISO感度(画質)RAW(データ形式)等について、kazu先生の解説を聞きながら撮影大会がはじまりました!

↑これらの解説記事…手に負えません!!! kazu先生に託しま~す♡

コンデジ(コンパクトデジカメ)』をお借りし、ワタクシも(震えながら)撮影!

撮影した写真は、kazu先生にやさしく講評していただきました。

あ。このメカは、この記事で見たヤツ!

というワケで(?)、思ってたよりハードだったカメラ講座。最初は呪文のようでしたが、後半は、なんとなく(?)ふんわり(?)ぼや~っと(?)つかめたような気がしました♡♡♡

自習

後日、お借りしたコンデジで練習したのが、こちら↓の写真。

ありんこ♡

kazu先生!この記事に不足している肝心な部分について、よろしくおねがいいたします!!!

★狂虎はTwitterでも、やりたい放題だょ★


この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

>そこが分かれば苦労しない
それです

>何から教えたら良い
「コンデジ」が「コンネジ」に聞こえたところからです
(空耳( ^)o(^ )空耳)

よろしくおねがいしやあああぁっす

>あとはお願いします!m(_ _)m

........えっ?あっ! えーと.........
初心者様にはどこから手を付けて、何から教えたら良いのか難しいッス!
むしろここはどうしたら良いのかと聞いてくれると楽なんですけれど
そこが分かれば苦労しないですよねw

インスタ開設おめでとうございます!
(狂虎インスタやるなんて言ってない)

て…あ!かず先生参上☆このままだとトカチニッチの技術力が疑われます(涙)あとはお願いします!m(_ _)m

BY 虎

んんっ!?
あ、あれ?
大事なことがスッポリと抜けているような.........

あ。い、いえ。
きのせいですねっ!大丈夫です!

byかず

狂虎さんのインスタグラム、楽しみです!

ところで…
トカチニッチの公式アカウントも人知れず開設しています。
こちらもお暇な方はゼヒ!
https://www.instagram.com/tknc.jp/

↓うぅ。。。ぶるぶるぶるぶる

インスタグラム開設おめでとうございます!

>いいですね!
ありがとうございます!
 
>写真映りのいい狂虎
記事に私の写真ないですけど。。。
どの物体と勘違いされてるんだろう。。。

>インスタもバッチリ
罠のかほり(震)

BY おびえる虎(生命体)

インスタもバッチリですね

写真映りのいい狂虎

いいですね!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧