Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

燃えよ『スウェディッシュトーチ』冬の火遊びのすすめ

狂虎(きょうこ)

狂虎(きょうこ)

4330 VIEW
投稿記事
注目タグ

まずは↓こちらの動画をご覧ください。

"

こちらの焚火、薪を追加することなく丸太一本で燃え続けております。その名も…

『スウェディッシュトーチ』!!!

またの名を『スウェーデントーチ』『ウッドキャンドル』とも言うそうな。“スウェディッシュ”だけあって、北欧から伝わったものなのだとか。

というワケで、『スウェディッシュトーチ』についてレポートしたいと思います♡ ふぁお~

作り方は簡単!チェンソーで30㎝ぐらいに丸太を切断し、このように↓片側から3分の2の長さまで切れ目を入れてよく乾燥させま~す。

完成!(これだけ)

使う時は、こちらの切れ込みの上に焚き付けを置いて火を着けるワケですが…『トカチニッチ』なので、あしょろ銀河ホール21で入手した『あしょろのたきつけ』を使用したいと思いま~す。

こちらのたきつけ、燃料臭さがぜんぜんなくて手に匂いが残りません!しかも、クッキーのようなかわゆいビジュアル♡

うっかり食べちゃいそう

今回は、一番気に入ったうさちゃん(焚き付け)を選択しました。そして…

着火!

"

↓黒焦げになるうさちゃん… さらば…

着火から7分で丸太に引火しましたょ♡ ふぁお!ふぁお!

20分で炎が安定し…

"

30分で崩れ…

"

鎮火は着火から1時間30分後でした。

いんたーねっとで検索してみると“『スウェディッシュトーチ』の上で調理ができる”という記述をチラホラ見かけたのですが、やるなら着火から15~20分の間に(決して目を離さず)食材を軽く炙る程度の調理が安全だと思いました。

また、今回は状態を観察するために昼にも実験したものの… やっぱり夜やった方がキレイでたのしい☆

燃えろぉおおお燃えろぉおおおおお

そんなワケで、北海道の長~い冬を(安全には十分気を付けて)たのしんでくださいNE☆

あ!そうそう…『スウェディッシュトーチ』をたのしめるイベント『第9回ウッドキャンドルナイト』が令和2年1月25日(土)『あしょろ銀河ホール21』で開催されるそうですょ!

さすがは林業の町、足寄町!!!

寒いの苦手… 寒いの苦手だけど、行きたい!!!

★狂虎はTwitterでも、やりたい放題だょ★


この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

ついにトカチニッチのショップが立ち上がるのですね!楽しみです!

あ!間違えた。「来シーズンから」でした! BY虎

直売所あたりで売ってそう…と思いましたが検索では見つからず。あるのかな?
ネットだと送料込みで2,500円ぐらいからあるようです。
というワケで、引き取りに来てくださる場合に限り1,000円!でどうでしょう?
※乾燥が必要なので「来年から」となります(/_;) BY虎

>おいくら
ありがとうございます。手頃な価格で広く販売できる方法考えます。宿題にさせてください。ありがとうございます。

BY 虎

マジで欲しいっす!
おいくらですか?

>売ってください
>この時点でハードル高い!
ビジネスチャンス!ありがとうございます!

>あけおめ!
ことよろ!

BY 虎(2020年は「にゃおにゃお」と読めますねって言いたい)

あけおめ!

>チェーンソーで
この時点でハードル高い!

これ、売ってください!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧