Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

30分で完成!?針と糸を使わない『リカちゃんドレス』

狂虎(きょうこ)

狂虎(きょうこ)

5342 VIEW
投稿記事
注目タグ

北海道の長~い冬休みも、そろそろ終わりますね。児童の皆さま…

自由研究、できましたか?

今回は、小学校低学年でも簡単に作れちゃう『リカちゃんドレス』をご紹介したいと思います♡ ふぁお~

まずは、デザイン画を作成!

デザイン画をもとに、家にあるはぎれやリボンの中から使えそうな品を発掘しま~す。

(ここまでは小2がすべてやりました)

そして今度は、デザイン画から型紙を(大人が)作成!

↑針と糸ではなく、手芸用ボンドを使うので、このような形に。

型紙通りに布をカットしたら、アイロン※で折り目をつけ、手芸用ボンドで接着!

※アイロン作業は細かくて危険なので、大人がやってくださいNE☆

ん?

低学年にはなんかちょっと大変だな

大人と一緒に組み立てたら…

じゃーーーん!!!

完成!!!

こちらのドレス、着せる時にリカちゃんのおしりが引っかからないサイズなので…

通常は背中にある(縫い付けるのが大変な)ボタンやマジックテープが必要ないデザインになっているのです。うふふ

うふふじゃない… ちょまてよ。

低学年には作るのちょっと大変なんだよな

というワケで、もっと簡単な方法を考えました。それが、こちらの…

紙で作るリカちゃんドレスだあああ!!!

設計図は↓こちら!

印刷した設計図に絵を描いたり布を貼ったりした後、チョキチョキ切って接着したら、完成!(こだわり方によりますが)30分もあれば作れちゃいます。

低学年でも達成感を感じながらサクサク作れると思いますし、リカちゃんを立たせることができる※のもうれしい!(ハズ)

※普通の薄い印刷用紙では立たせられません。厚めの紙をお使いください。

↓↓↓立たせる道具↓↓↓いらず☆

紙で作れば、より自由に好きなデザインを着せることができちゃいますしね!

たとえば、こんな感じ♡

そんなワケで…

自由研究がまだ終わっていない児童の皆さま、がんばってくださいね~!

★狂虎はTwitterでも、やりたい放題だょ★


この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

>ツッコミどころ多すぎ
え。どの辺なのか書き出していただきたい!!!

ツッコミどころ多すぎで逆にツッコめないですねぇ!

>印刷用データ
ドッキーン!

パ、パソコントラブルで…できるだけ早く載せられるようにと思ってます。すみません!!!

BY スマホ虎

これいいですね!印刷用データもアップして欲しい〜⭐︎

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧