Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

【2/22-23】 TMPプラモデル展示会2020 に行こう!

荒草

荒草

5585 VIEW
投稿記事
注目タグ

十勝でもモデラー(プラモデル愛好家)たちによる展示会が定期的に開かれているのをご存知ですか。 昨年1月には別サークル様の展示会に潜入取材しましたが、今回はTMP(十勝モデラーズプロジェクト)さんから展示会の取材依頼があり、代表の大浦さんにお話しを伺ってきました!

TMP(十勝モデラーズプロジェクト)大浦代表

TMPさん、ありがとうございます!

十勝で活躍するモデラーズサークル
「TMP(十勝モデラーズプロジェクト)」

TMP(十勝モデラーズプロジェクト)とは現在9名ほどが在籍しているモデラーズサークルです。ちなみに全員男性。もちろん女性で活躍しているモデラーさんもいらっしゃいますが、やはりプラモデルは“男性人口の多い趣味”というイメージがありますね。

大浦代表によると、プラモデルは「作って鑑賞する楽しみ……に加えて、アートとしての意味を持たせた自己表現のツールにもなる」とのこと。SNSの発展も追い風となり、現在では同じ趣味を持った方たちで交流が盛んな様子。たまにバズってますもんね、プラモデル。

プラモデルには“ガンプラ”(機動戦士ガンダム関連のプラモデル)という人気ジャンルがあります。そのモデラー人口の比率により展示会を開くとカテゴリがどうしても偏ってしまうのですが、TMPさんではサークル内でジャンルのバランスを取って展示会に挑むそう!

様々なジャンルのプラモデルが展示されます

ティーンエイジャーのころに戦車のプラモづくりに明け暮れた私は、やはりミリタリー関連のプラモデルに興味があります。「作ったプラモデルをどれだけ汚して破壊させるか……」どこか曲がった性癖 テーマでプラモデルと向き合っていたけれど、TMPさんの展示会に行けば仲間が見つけられそうな気がします。

「TMPプラモデル展示会2020」に行こう!

年に1度開催してきたTMPさんの展示会は、今年で3回目。展示スペースに加え「一緒に積みプラを崩せ!」と称した簡易的な製作スペースも設けるとのこと!

塗料やシンナー、接着剤の使用はできませんが、自らプラモデル(とMy工具)を持ち込んで素組・パーツ切り離しをしながらTMPのメンバーと交流できるコーナーです。私も本取材を“だし”にして「初心者が上達するには」を根掘り葉掘り聞いたのですが親切丁寧に教えてもらうことができました。プラモデルという趣味の雑談だけでも絶対楽しい!

お子様や、プラモデルから少し離れている方、「展示会でもあるけど交流会にしたい」「年齢・性別・ジャンル問わず、ぜひカジュアルな気持ちで足を運んでみてください!」とのことでした。

展示作品もまだ応募可能です。
※展示希望の場合は要参加費

興味のある方は↓の「TMP(十勝モデラーズプロジェクト)」さんのWEBサイトをご覧ください(展示会についても、わかりやすく掲載されています)。

TMPプラモデル展示会2020
  • 会場
    共栄コミュニティーセンター
    河東郡音更町木野西通17丁目1番地
  • 日時
    2020年2月22日(土)、23日(日)
    10:00~18:00
    ※製作スペース企画「一緒に積みプラを崩せ!」に参加希望の方は14時までにお越しください。
  • WEBサイト
    イベントの詳細はこちらのWEBサイト(TMP公式)をご覧ください。
問い合わせについてのご注意
取材時はコハタ様のご厚意により店内で撮影させていただきましたが、本イベントの開催にコハタ様は無関係です。イベントについてコハタ様に問い合わせしないようお願い申し上げます。

当日も取材してレポート記事をアップしたい! お楽しみに。


この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

明日から!

これは行きます!情報ありがとうございました。

I ☆ I ☆ I
TAMIYA

>どこか曲がった性癖
↑ピックアップしてみただけ

たのしそう!スーパーマリン スピットファイア作りたい!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧