Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

【iPhone11 vs 一眼レフカメラ】 撮影比較/ミニチュアカーを撮ってみたの巻!

kazu

kazu

6056 VIEW
投稿記事
注目タグ

メルセデス・ベンツ300SLのミニチュアカーを撮ってみた!
石原裕次郎さんとか、力道山さんの愛車で有名な車だよね。

ミニカーってどう撮るの?

トカチ在住の知り合いの方から「ミニカーってどう撮るの?」との質問があったので、「そういえばミニカー(プラモデル?)って撮ったことないなー、もしかしてニッチな撮影ジャンルなのか」と思い、習作で撮ってみたよ!

適当なアドバイスは出来ないからね、物撮りは普段から撮っているので気を付けポイントの確認のためだけど。

ほんとうは撮影ティップス的な記事にしようかと思ったんだけど、色々と箇条書きにして詳しい説明をしたら5回位の連載になりそうだったのでサクッと割愛www

いやホント文章にするの大変なんだよ。ホント。

ポンポンテンポよく撮影していたら設定なんて覚えていないし。
Exif見れば良い話なんだけどね。
質問があれば出来る範囲で答えるのでコメントしてね。

といってもコメント欄には140文字しか打てないし写真も添付できないから難しいかな?

というわけで、はーじ、まーるーよー!

iPhone11で撮影

先ずは挨拶代わりの、みんな大好きiPhoneで普通に撮った写真から。光源は天井の蛍光灯と窓からの明かりのミックス光。

iPhone11
f/1.8 1/282秒 iso-32 焦点距離 4mm(35mm換算26mm)

んっ?4ミリっ!!! スゴッ!

なにも考えずにパッと撮っったらこんな感じ。いや、でも思ったより良い感じだよね。
設定は何もいじっていないけど、なるべく全域にピントが合うように引き気味で撮ってトリミングしてあるよ。
印刷用途には厳しいけれどWebならOKだよね。

でも、やはり変なパースが付いてミニチュア感がぬぐえないよね。

低めの位置から。お約束でステアリングは切ってあるよ。トレッドじゃなくてホイールの面が見えるようにステアリングをチョット切ると見栄えが良くなるよ。

思いきり寄ってみた。けっこう寄りでもピントが合うんだねー。
すごいねiPhone。なんの工夫もなくこれだけ撮れれば凄いよね。

という訳で照明を当てて引き続きiPhoneで撮っていくよ。

おっ!すごく高級感が増したね。
チョット本物っぽく見えるよね。

iPhone11の「超広角」で撮影

お次はiPhone11の超広角!
おおっ!マンガチックな迫力が出たね。
何かの表現に使えそう。

iPhone11
f/2.4 1/122秒 iso-40 焦点距離 2mm(35mm換算14mm)

えェッっ?2ミリッ!!!

次は背景を変えて撮影。
でもやはりiPhoneは広角のためトランク部分が伸びて見えるね。
クルマのフォルムが崩れているから広めに撮ってトリミングかな?

これもかなり歪んでいるね、綺麗に撮れているけど。
こういう用途で使うカメラじゃないからしょうがないよね。

一眼レフカメラで撮影

さて、ここからは一眼レフカメラで撮った写真を見ていくよ。

TS-E90mm F2.8で撮影。
なるべく全域にピントが欲しいのでこのレンズで。

このレンズにピンとこない人はググってみてね。
料理とか物撮りには欠かせないレンズなんだよね。
被写界深度欲しさにコンデジ使う人もいるけど本末転倒?w

ちなみにこんな感じで撮影しているよ。

後ろから。

ホイールをチョット光らせると良い感じになるよね。

一眼レフカメラ イメージフォト

と、ここからはイメージフォト?
本物っぽく撮ることに主眼を置いて細かな所は映っていなくてもOK的な?
イメージフォト....というか粗が見えないようにアンダーでw

ステンレスの上で映り込ませて。

引きで。

後ろから。
とにかく写真の情報量を少なくして、見て欲しい所にフォーカスし、どこに注目してほしいか、どこに主眼をおいているかを表現する。

つまりフェティシズム!!!

リアフェンダーからCピラーへのラインが ハアハア....
(本来、フェチとは生命を持たない呪術的な物に対しての崇拝を指すらしいからね)

このままフェチで暴走したらR指定されそうだからサクッと割愛するよ!
実は800文字位削除したのは内緒だよ。

トカチニッチは家族で読める記事のみを掲載しているよ!
たぶん.....
安心・安全はトカチニッチの願いだよ!

編集後記

というわけで、いかがでしたでしょうか?
まだまだ色々な見せ方があると思うのでミニカーを持っている方は挑戦してみてね。

どんな写真に仕上げたいかキチンと頭の中に出来上がりを描く事が大事だよ。画とかもそうだけどとりあえず描いてみてなんて描き方はないからね。

何百枚も撮って偶然良いのが取れたらラッキーなんて撮り方は.......い、いや。それは、それでアリなのかも....知らんけどw

それじゃあまたねー。


この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

>ラッキー的な奇跡に賭けています!
はい。写真の神様が降臨することを祈っています!
でもたまに意図しない写真にひかれることはありますよね。

>かっこいい!!!
えっ?照れるなー。お会いしたことありましたっけ?
あっ!写真のほうねw

>何が書かれていたのか気になる…
夜中に飲みながら書いているのでここではチョット.....
次の日に読み返して即削除です!!!

何百枚も撮って偶然良いのが取れたらラッキー的な奇跡に賭けています!

800文字に何が書かれていたのか気になる…

かっこいい!!!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧