Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

【新型コロナウイルス対策】 パンがなければケーキを食べたらいいじゃない? もとい! アルコールがなければ次亜塩素酸水を使えば良いじゃない!!!

kazu

kazu

4147 VIEW
投稿記事
注目タグ

こんにちは。 ドーモKAZUです!

ちなみにマリーさんが「ケーキ(お菓子)を食べればいいじゃない」と言った記述はないらしいのですが。 でも、言いそうだよねーっ!って、感じの人だったのかな?

知らんけどw

【緊急企画】 微酸性次亜塩素酸水を自作する!

という訳で、今回は緊急企画!!! 微酸性次亜塩素酸水を自作してしまいましょうの回です。
どうやら次亜塩素酸水は新型コロナウイルスにも効くようなので、アルコールやその他消毒剤が手に入らないときは検討してみるのもよいかもね。

筆者のお店(飲食店)は各部屋に常備して消毒に活用しているよ。

※注
この記事を読んでみて少しでも分からない事や不安がある場合は決して真似してはいけません。

何倍希釈と言われてパッと分からない人はやらないほうが良いかもね。
これを機に勉強するのもありだけど。

ちなみに分かりやすいように麺つゆに例えてみるよ。
間違いやすいのは100mlの麺つゆを5倍に割れと言われると......

えーとーーー。

100mlの5倍は500mlだからー。
500mlに麺つゆ100mlを足せば......

うん。できたねっ!
全部で600mlだね!

って!ちがーーーーーーーーーーう!

そして薄ーーーーーーーーーーーーい!

それ「6」倍希釈だから。
おまっ。 素麺食べるとき味薄かったろ?

塩分控えめって。
負け惜しみか?

カルピスも薄かったろ?初めてペットボトルのカルピス飲んであっ!濃い!と思ったろ。
そりゃおめぇー6倍希釈だからだよ。

甘さ控えめって。
また、負け惜しみ?

つまり400mlに原液100mlを足して500mlで5倍だからね。
今回薄い分には問題ないけどここでつまづいた人は分かる人にやってもらってね。 約束だよ。

この記事だけではなくリンクやググってよく調べてから作業しましょう。 すべて自己責任にてお願いします。 お願いだよ!ほんとに。

安心安全はトカチニッチの願いだよ。

飲食業業界で話題の次亜塩素酸水

十数年前から飲食業業界では話題になっていた次亜塩素酸水。 最初はスゲー高い機械を売りに来たりして新手のウオータービジネス? だと思って疑っていたんだけどねw
しばらくしてから(平成14年に次亜塩素酸水が食品添加物指定酸性電解水に認めた)添加物指定されてむしろびっくりしたよ。

次亜塩素酸ナトリウム(漂白剤に入っているやつね)とは全然違うものだから気を付けてね。
次亜塩素酸ナトリウムはアルカリだから金属を腐食させたり、肌が荒れるので注意が必要なのはご存知の通り。

しかし、次亜塩素酸水は手指の消毒にも使えるんだ。
野菜の洗浄とかにも使われているよ。 残留もほぼないみたいだし。

関連リンク

次亜塩素酸水について詳しくはこちら↓
次亜塩素酸水(PDFファイル)
by 厚生労働省

「微酸性次亜塩素酸水」を作ってみた!

塩化ナトリウム水溶液を電解して作るんだけど、今回は次亜塩素酸ナトリウムを中和して微酸性次亜塩素酸水を作ってみたよ。

瓶に小分けにして持てば手を洗えない所でも消毒できるからね。 アルコールより手荒れも少ないみたいだよ。

うちの店は白木の部分も多くて強い薬品で染みになったりするので、次亜塩素酸水は使い勝手が良いよね。

希釈すれば加湿器に入れたり、赤ちゃんの肌にも使えるらしいよ。 何度も言うけど良く調べてから使ってね。

  • 50mg/l~100mg/l消臭、除湿器、赤ちゃんに使用OK
  • 50mg/l~200mg/l除菌、人体に使用OKなかんじ
関連リンク

参考にしたサイトがあるからよく読んでね。↓
新型コロナウイルス対策に次亜塩素酸水をじゃぶじゃぶ使おう
by いつかここに

ある程度の量を作った方が誤差が出ないというか、誤差が誤差でなくなるので、ケチらずたっぷり作って色々活用しましょう。

ここで作り方……
って思いましたけど、丸パクリだし危険な薬剤を取り扱うので間違いがないよう上記リンクに詳しく載っていますので参考にしてよく読んで作ってみてね。

筆者もピューラックスS(SのないピューラックスもあるけどSは食品添加物だから安心して使えるね)が欲しいのですけど、売っていないのでミルトンとか赤ちゃん用除菌液(ミルトンとか)次亜塩素酸ナトリウム1%を使っているよ。

いわゆる漂白剤とかにも次亜塩素酸ナトリウムが入っているものがありますが、次亜塩素酸ナトリウム以外の成分が入っているものや成分表示がないので使えません。 必ず次亜塩素酸ナトリウム1%水99%のような成分表示のものを買い求めましょう。

あと、次亜塩素酸ナトリウムは生ものだからね。 買ってくるときは製造年月日の確認を忘れずに。
次亜塩素酸水は2週間をめどに使い切ってね? とくに光に当てると効果が薄れるから日の当たる所には置かないでね。

以上、こんなのがあるよというお知らせでした。

まだまだ予断を許さない状況ですが、気持ちを明るく前向きにトカチニッチの記事を見て笑って?免疫を高めましょう!
じゃあまたね!


この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

>異常なマスクの作り方やって欲しい!
えっ?異常?パッと思いつくものがいくつかありますが怒られないかな?
大丈夫かなー?この非常時に!とか言われないかなー?

大丈夫!トカチニッチならね。

普通のマスクの作り方ではなく、異常なマスクの作り方やって欲しい!

>あ!理想のマスクは、昆虫みたいに....
いや、もう、それ。ヘルメットを改造したもので良いのでは?w
ライダー的な。

>慎重に作らねば!
はい。普通は大丈夫だと思うのですがたまにとんでもないことをしでかす御仁が一定数いらっしゃいますので......

>掃除機用のフィルター
お手軽に作れそうですね。私は空気清浄機のHEPAフィルターを何とかできないか考えていましたw

あ!理想のマスクは、昆虫みたいに目のところが複眼になってて触覚からアルコール出せるヤツです!

マスクもカッコいいヤツ作りたいな~。掃除機用のフィルターとか使えないのかな?なんて(*^^*)

慎重に作らねば!ということがわかりました!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧