Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

56.シーズンオフにカナディアンカヌーのサイトを作った/カナディアンカヌー

タックルベリー

タックルベリー

3767 VIEW
投稿記事
注目タグ
過去レポ これまでの軌跡(全レポート)

前回のレポート
「55.カヌーから見る絶景「凪(なぎ)」の世界」

雪が解け春が来た。
今シーズンもそろそろ始めようと思います、カナディアンカヌー。

ちなみに、昨シーズン最後にカヌーに乗ったのは10月末のこと。

シーズンラストはホームの湖で〆めようと、屈足湖(新得町)に行ってみたが、まさかのダムが放水中で水が無い。

本来なら赤い線まで水があるのだが…

湖というより川

この日は1人でゆっくり楽しむ予定だった。釣り具屋で新しいルアーを買い、昼ごはん、コーヒーを淹れる道具など、フルに準備をしていた。だが、この状況ではカヌーに乗ることができない。オーマイガー。

諦めて帰ろうと思ったが、ふと然別湖(鹿追町)の存在が頭をよぎった。
ここから然別湖までは車で40分程度の距離。他に行くとすればそこしかない。然別湖は昼を過ぎると極端に風が強くなるイメージがあったので、私は早速、車を走らせた。

然別湖に着いたのは10時を回った頃だった。
いつもカヌーで乗り入れる白雲山の登山道付近ではなく、さらに奥に行った北岸野営場で車を降りた。以前からここでカヌーを乗ってみたいと思っていたのだ。

はやる気持ちを抑え車からカヌーを降ろす前に、まずは駐車場から湖まで歩いて下見に行った。「風よどうか吹かないでくれ…」と願いながら。

北岸野営場の水辺

乗れるー!

湖上は穏やかな風が吹く程度だったので、私は駆け足で車に戻り、すぐに準備をして早速カヌーに乗り込んだ。
残念ながら然別湖は禁漁区域なので、釣り具一式は車で留守番となってしまったが、一度は諦めかけた「ラストカヌー」が出来る喜びに心が躍った。

太陽が反射しキラキラと光る湖面

カヌーの上で1人のんびり昼食

唯一上陸できた場所でコーヒータイム

そして、やはり昼を過ぎたあたりから次第に風が強くなってきたので、引き上げることにした。

こうして昨年も怪我無く、沈(ちん)することなく、無事にシーズンを終えることができた。


カナディアンカヌーを趣味にして3年が経った。
新しいこと学ぶ度に更新してきたこのレポートも、最近はめっきり更新頻度が落ちてしまい、昨年の更新はたった1度だけ。(乗ってはいるのだが…)

これまで発信してきた情報の整理も兼ねて、ここらで1つまとめ的なモノを作ろうと思う。これからカナディアンカヌーを始めようとする人に、楽しさがパッと伝わるようなホームページを作りたい。

作りたい物が決まったので、まずは本屋へ向かうことにした。

さて、はじめようか。

まずは参考書を買ってくる。

実際にコードを書いてみる。

できました。

「カナディアンカヌーはじめました」の公式ホームページです!

「カナディアンカヌーはじめました」
https://tknc.jp/wk/tb/cc/index.php


カヌーに乗って、やってみたいことはまだまだたくさんある
ひとまず今年の目標は

キャンプ道具をカヌーに積んで川を流れ、途中でキャンプする!

コレに向けて頑張る所存です!

(つづく)


ここでは十勝でひっそりとカナディアンカヌーを始めた記録をレポートしていきます


つづきはこちら
57.十勝川で『ダウンリバーキャンプ』する(1)〜準備編〜

然別湖 北岸野営場(キャンプ場)
〒081-0200 北海道河東郡鹿追町町北瓜幕
電話: 0156-66-4034

Amazonで探す!

Amazonの「カヌー」をご紹介。
画像をクリックすると、商品詳細ページへ移動します。


この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

鹿追町民さん>
いつもお邪魔しております!そしてコメントありがとうございます。今シーズンもシメは然別湖が有力となっております byタックル

ホームページ見ました〜。とても素敵な、良い感じですね!また然別湖で漕いでください〜
by 鹿追町民

>実写のドラマもあるのですが
昨夜ちょうどやってたので見てみました(シーズン2)。確かにおじさんには眩しかったです。でも紹介さてれるキャンプ道具やバイクが良い感じでした。byタックル

>カヌー出てきますか?
私も見始めて間もないのでまだ出てきてないのですが、面白いです。 実写のドラマもあるのですが、おじさんには眩しすぎて……w
アニメでギリです。

サイト>ありがとうございます。記事に合わせて更新していく予定であります!byタックル

ゆるキャンまだ見てないのですが、カヌー出てきますか?遅ればせながら見始めようかな。byタックル

サイト素晴らしいね!

最近ゆるキャンにハマってます。
キャンプしたい!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧