Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

Gopro FUSION / リトルな世界観で帯広川の大アマゾンに挑む!

徳川埋蔵

徳川埋蔵

5601 VIEW
投稿記事
注目タグ

「面白い事思いついた!」
そう思うと何でも試してみないと気が済まない典型的なB型である。

かつての偉人が言っていた。

人間は、自分の力も自分で試してみないうちは分らぬものに候。握力などは一分でためすことができ候えども、自分の忍耐力や文学上の力や強情の度合やなんかは、やれるだけやってみないと自分で自分に見当のつかぬものに候。

夏目漱石

そう。
この世は自分の事でさえも解らないことばかり。ましてや他人やこれから起こる未来のことなど解るはずもなく、思考を柔軟にしてトライアンドエラーを繰り返しながら精度を高めていくという考えが、今の時代に必要なのだ候。

…という失敗に対する保険を掛けておくのも忘れずに!

さて本題に入る。

ボォ~と湯船に浸かりながら、いつもの日課である妄想にふけっていた。

↑この時間が好き

そこで、個人的に面白いと思うアイデアが閃いた!ので、それが実現可能か実験してみることに。とにかくやってみるで候!早速、いつもの100万ボルト帯広本店水陸両用のラジコンを購入してきた。

息子達が「なんだこれ♪L( ^ω^ )┘なんだこれ └( ^ω^ )」」と寄ってきた。

※100万ボルトは玩具が安い。このラジコンも定価7,980円のところ破格の4,780円で購入できた!

アウトドア派の誰もが一度は憧れる、JEEP(ジープラングラー)である。
オールブラックのメタル感が、ラジコンといえども超~カッコイイ。渋い!
カッコイイといえば、本日発表されたスズキの新型ジムニーも捨てがたい。

※実際には到底買かえないので、せめてラジコンで…。

車体の後部にGopro(アクションカム)のアタッチメントを設置した。
勘の良い方ならここで何をするのかが予想できるはず。

そう、ここに Gopro FUSION を設置するのだ。
これによりリトルな世界観での映像が楽しめる。

ただ、これだけではいかにも普通すぎるので、それをリアルタイムに体感できるというアソビを試みる。

Gopro FUSION の360°VRカメラという特色を活かすため↓こちらをご用意。

スマートフォンで臨場感あふれる映像を上下左右360°全方位に楽しめるというELECOM社製1眼レンズVR・ARグラス。

一般的な2眼VRグラスは、諸々の理由でその使用が13歳未満の子どもは非推奨となっているが、このVRグラスは子供も楽しめる1眼レンズとなっているので安心だ。※その分、立体的没入感は二眼タイプに比べて若干劣る。

●ELECOM 1眼レンズVR・ARグラス
http://www.elecom.co.jp/news/201801/p-vr1g01_02/

スマートフォンで、Goproアプリを起動する。

Gopro FUSION からのプレビュー映像が画面に表示される。
子供目線…いや、こびと目線ゆえに子犬もさながら猛獣クラス。

これをそのままVRグラスへセット!

VRグラスには特殊なレンズが施されているため、スマートフォンの画面を至近距離で見ても鮮明な映像を楽しめる。

このVRグラスを装着し、ラジコンのコントローラーを握ると…

息子A 「お!おおぉぉぉぉ!!!動いてる~!楽しい!!」

息子B 「次オレ!」

息子A 「あぁ!ああああ!ぶつかるー!!キャー!」

息子B 「早くやりたい!早くかわって~!」

壁にぶつかっては軌道修正する。まさにトライアンドエラーを繰り返す息子の様子。楽しそうだ。

この思いついた事を試している時間がたまらなく楽しい。
そしてこの一見くだらない思いつきも、決して無駄ではない(多分ね)。やってみて初めて見えてくることがあり、次なるアイデアが浮かんでくる。

その他の記事はこちら


写真とこのつたない文章(泣)では伝わりきらないと思うので↓せめてこの映像をご覧くだされば!と思います。

※スマホでご覧の方は「Youtubeアプリ」が必要です。アプリをインストール後、下記リンクからご覧ください。※Wi-Fi環境・4K画質推奨

YoutubeアプリでVR体験

※PCの方は下記動画を再生後、画面内をグリグリ動かしてみてください。

この長編をつくりたい!どなたかスポンサーなってくださいw


この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

これこれ、オモロー!

↓ロッカールーム、更衣室、トイレ、足元にこのラジコンが居たら、ご注意下さい。

犯罪の匂いッ!!

小道具・大道具なら一通りできますけど(ドヤ顔)

猛獣(ワンちゃん)に追われたい!原住民も登場させたり隕石も爆発も仮想空間ならなんでも可能です!ぜひスポンサーにw

あと、落石と爆発もw

アマゾンだwwwワニ(トカゲ)を登場させてほしい!猛獣(ワンちゃん)に追われたい!リカちゃん乗せてほしい!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧