Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

停電が長引くと思って、露天の簡易シャワーを作ってみたら、夕方には停電が復旧した話。

kazu

kazu

5519 VIEW
投稿記事
注目タグ
こんばんは。ドーモKAZUです。

平成30年北海道胆振東部地震に被災しお亡くなりになられた方々に
お悔みを申し上げます。
まだ不便な生活を強いられている方もお見舞い申し上げます。

というわけで私も北海道民なので電気が来ない生活を強いられ
仕事は全て飛んで強制的に休みになったので、色々やろうと思ったのですが

なにしろ電気が無いと何もできないわけで。

庭に転がっている丸太で一刀彫の仏像でも彫るかと思うも
一か月はかかるなと思い直し
汗をかいたのでシャワーを浴びたいと思ったので
露天簡易シャワーブースを作ってみたよ。

たまたま有ったベニヤ板をL型金具で箱状につなげて
たまたま有ったブルーシートで内側を養生して
たまたま有った人工芝をひき
透明ボックスを渡した板に乗せホースを垂らし
庭の水撒きホース用の分岐コックを途中に付け
穴を沢山あけた缶に突っ込めば簡易シャワーの出来上がり!

中はこんな感じ。

もちろんドアは開閉するよ!


インパクトドライバーの電池が残っていてよかった。
まあ普通のドライバーでも全然大丈夫だけれど。


ガスでお湯を沸かし頭上のボックスに貯めれば準備完了!
しかし、コンロで沸かしたお湯を持って何度も往復すると滝のような汗が
お湯を溜める作業が面倒だね。
でも、お湯の残量を気にしながら一日ぶりのシャワーを浴びてスッキリ!

しかし!その数時間後に電気が復旧したので無駄骨感が漂ってきますが
挑戦することに意義があると信じて自分を慰めたいとおもいます。


前日の夜は星空を眺めつつ、車のヘッドライトで照らしながら外焼肉をし
ついでに車載インバーターで各種機器を充電したので、あまり不便な
感じはしませんでした。
断水にならなかったのが良かったですね。

テレビも昔のアンドロイド端末があればワンセグが
おまけに付いているので見たいドラマがあっても大丈夫!
捨てないで良かった!

それにしても星空が綺麗でした。
天の川を見たのは子供の時以来かも。

早く全てが正常になると願いつつ。
では、またね!
さよ~なら~。

この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

うわ~い

は、はい.......
村から町を目指して頑張ります!ゆくゆくは市って!バカ!
久しぶりに一人乗りツッコミしてしまったw

タイヤショベル五右衛門風呂はトカチニッチの総力をあげて.....
その時は皆に事前にお声がけいたします!

byかず

かず村!!!!!気になる!!!
場合によっては、ヘルメットとインパクトドライバー持参で駆け付けますよ?!
やっぱり、重機運転できなきゃダメだろうか…

えっ!えっ!
や、やりませんよ~!!(滝汗)


や、やるのか?おれ?
byかず

えっ?えっ!?
気になる気になる〜!!

本当はタイヤショベルのバケットで五右衛門風呂とか
インバーターがあるのでタイヤショベルで発電とか
電波が無くても光回線が生きていればWifiスポット作ってみるとか色々計画していました。
暇だし。
byかず

停電でも前向きに挑戦、ってさすが。
切ないニュースばかりの中で癒されました (..◜ᴗ◝..)

人口芝が、めちゃくちゃ使えそう!用意しとこっと。

星空は本当にキレイだった~

この簡易シャワー作りたい!!
雨水と太陽光でどうにかできたら最強。
冬はドラム缶があれば解決かな。。

むちゃ前向き!
>挑戦することに意義がある
すばらしい!胸に染みる~!

月もなく忘れられないほど強烈な星空でした

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧