Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

子供と遊ぶ / 07. 幕別町忠類の穴場スポット!「ふれあいセンター福寿」は図書館を併せ持つ落ち着いた癒し空間だった。

徳川埋蔵

徳川埋蔵

6196 VIEW
投稿記事
注目タグ
子供と遊ぶ(過去レポ) これまでの全レポート

前回のレポート
06. 隣町の釧路に水族館ができたっぽいので行ってきた話。

最近のマダムの間では「ダイイチのおはぎ」と同じくらい、「女子キャンプ」が流行っているという。

キャンプと言えば、家族連れや男性が主体としているイメージだが、女子キャンプとは男子禁制のキャンプであり、馴染みのママ友や友人、その子供達が集い語らい、そして飲み食らうというモノ。

※女子キャンプの勝手なイメージ。リラックスムードでオシャレに楽しんでいる…という妄想。楽しそう!

トレンドはいつの時代も女性が作るもの。今、この女子キャンプが十勝でも密かなブームらしいのだ〜っ!

※ライターの9割が男性のトカチニッチはヤバイですね(汗)はい。

さて、その女子キャンプの会場として人気なのが、本別町と幕別町忠類のキャンプ場。どちらも帯広から高速経由で1時間程度とアクセスが良く、子供がのびのびと遊べる公園があり、トイレや炊事場なども整備されとてもキレイ。なおかつ使用が無料というから驚きだ!

※結局、これが一番響くのか!

写真は本別町の静山キャンプ村(第2キャンプ場)。山あいで川のせせらぎが聞こえる絶好のロケーションだ。

中でも、忠類にあるキャンプ場は国道沿いに位置し、(熊さんに出逢う心配もなく)とても安心感がある。キャンプ場周辺には、ナウマン象記念館や公園、温泉、レストラン、道の駅などのレジャー施設が充実し、遊ぶには最適な場所だ。一年を通してファミリーやライダー達で賑わいを見せるのも納得である。

そんなレジャー施設の片隅で、ひっそりと佇むこの建物を見たことがあるだろうか。

国道側から見た外観である。
ここは「ふれあいセンター福寿」。
福祉施設を連想させる名と佇まいだ。

反対側に入口がある。この外観を見て、通りすがりの観光客が「入ってみよう」とは思わないだろう…しかしここ、実は一般開放され出入り自由なのだ。

情報通のマダムのひとりが女子キャンプの最中に偶然訪れ、その施設の充実ぶりに興奮していたという。ここは勇気を振り絞って入ってみよう!

エントランスから館内に一歩足を踏み入れると、そこには明るく開放的な空間が広がっており、地元民と思わしき人物が何名か寛いでいた。

館内には、デイサービスや学童が併設されていて、平日の賑わいが予想されるが、日曜日ということもあり、ほぼ貸し切り状態だ。

おや?
↓なんと図書館までもがあるではないか!新刊情報・おススメ本のほか、絵本なども充実している。本好きにはたまらない空間である。

本だけではなく、ビデオの視聴コーナーも。簡単な手続きを済ませば、その後は見放題。

子供にうれしいチョイス。
※ジブリ系もそろっていた。

↓この小部屋でじっくりと楽しむことができる。

本棚には漫画本がビッシリと!
漫喫かっ!?ここは漫画喫茶なのかっ!?

↓絵本もたくさんあったぞ!

そして何より驚いたのが、館内にある最新のマッサージ機。管理人の方に聞くと、なんと「自由に使って良いよ~w」とのこと!!

なんというサービス精神!お言葉に甘えて、1時間ほど、寛いでしまったわけです…。

関連記事

温もりのある美的空間『音更町図書館』にこもりたい!
↗ https://tknc.jp/tp_detail.php?id=1006

女子キャンプで温泉に浸かった後、子供はビデオを楽しみ、大人はマッサージ機に癒される。これ、最高の休日の過ごし方


忠類ふれあいセンター福寿
〒089-1701 北海道中川郡幕別町忠類白銀町384-10

幕別町図書館忠類分館
http://www.makubetsu.jp/kitahon/


この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

まさに穴場…ニッチワールド

サムネのウシジマくんとタフが気になる

>「ナウマン象の歯」詳細
http://mcl.makubetsu.jp/index.php/main-mbs/286704-mbs-archive-uchi-01

↑この15歳です!
その後どんな人生を歩んでいるのか知りたい…

>なにかマダムネタでも考えるか。
いえ、男くさくいきましょう~!期待しています!

>「ナウマン象の歯」だと断定した青年のその後
気になる…どういう事でしょうか。詳細お願いします。

>ネタをひねり出したいと思います(涙)
ぜひ!

by埋蔵

マダムのブームに疎いけど、ネタをひねり出したいと思います(涙)

ここは知らなかった!!
ナウマン象しか見てなかった!!!

※「ナウマン象の歯」だと断定した青年のその後が気になっていることをご報告しておきます。

なるほど。埋蔵氏は人妻が好きと。。。。メモメモ。。。。
そしてトカチニッチの人妻率が低くてご立腹と。。。。メモメモ。。。。
なにかマダムネタでも考えるか。

byかず

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧