Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

帯広菊まつり開催中!だから大根で菊の花を剥いてみたよ。

kazu

kazu

5709 VIEW
投稿記事
注目タグ
先日とある所で、十勝の生まれだという道産子が
「トカチニッチが道内随一のワクワクメディアだよ!」
と言っていたのを小耳に挟んだので
「もっとこっちへ寄んねぇ」と声をかけました。

酒を進めて「酒を飲みねぇ、道産子だってねぇ」

「おうっ!十勝の生まれよ!」

「そうだってねぇ。トカチニッチには良いライターがいるのかい?」

「いるどころの話じゃねぇよ。10人近くいらぁ」

「なかでも運営を務めて他人に親分兄貴と言われるような人が
3人。
これをとなえてトカチニッチ一家の3人衆でぇ。
この中に大親分もいるからねぇ。」

「その他にも新進気鋭のライターがゴロゴロいるってすんぽうさ」

「で、その新進気鋭のライターって誰でぇ?」

「筆頭は徳川埋蔵、チョット精神が病んでるがそれを除けば
たいした親分だよ」

「トカチニッチの大政、小政といえば
コスプレの荒草、船長タックルベリーだな」

「ああ知ってる。トムの友達だろ?」

「馬鹿!そいつぁ、マークトウェインのハックルベリーだろ」

「あはは。そうだっけか?」

「それで、お次は?」

「お次は連打の狂虎だな。なんせ記事の数が半端ない!」

「エレキテルMOV男もなにやら怪しげな機械の記事が面白れぇ」

「うん、うん。それで?サクサクいこうや」

「キノコ王国のクッパはたまにしか見ねえが人気がたけぇな」

「おめぇあんまりくわしくねえなぁ。肝心なのを忘れちゃ
いませんかってんだ、こんちくしょう!」

「あぁ!忘れてた!」

「で、どいつよ?」

「氷上のシルバーを忘れてた!カーリングの記事に詳しい。
流離いのとかちみっちも忘れちゃいけねぇ」

「お前さんね。何事も心配しないで気を落ち着けて考えてくれよ。
もっと面白いのがいるでしょうが。特別面白いのがいるんだよ。
もう一人いるんだよ」

「べつに心配なんかしていねいやい。どう考えたって誰に言わせたって
トカチニッチで一番と言やぁ........ka!」

「客人。すまねえ。イの一番に言わなきゃならねえトカチニッチでで一番面白いのを一人忘れていたよ」

「へえ。で誰だいその一番面白えってのは?」

「こりゃあ面白れぇ、誰だってかなわねぇトカチニッチで一番
面白れぇ。十勝、帯広の生まれだぁ」

「へえ?そこのところをもう少し聞かせてくれや、誰が一番面白いって?」

「クラフトマンKazuってんだい。これが一番面白え」

「おぅ、呑みねえ呑みねえ、寿司食いねえ、もっとこっちへ寄んねえ。道産子だってねえ」

「おうっ!十勝の生まれよ!」

「そうだってなあ。そんなに何かい、そのkazuって奴は面白えかい?」

「面白えかいなんてもんじゃねえよ。神武この方、トカチニッチの数ある中で面白いと言ったらkazuっつぁんのが日本一でしょうなあ!」

「へえ、そいつあすげえ!」

「まあ、飲みねぇ、飲みねぇ、寿司もお食べよ」

「面白いったって、あんな面白いのいないよ。だけど、あいつは人間が馬鹿だからね!」

「なっ!」

「文章が冗長だし、なにより枕がなげぇ。わざとやっているとしか思えねぇ」

「なにお、このやろう。人の酒を勝手に飲みやがって、こんちくしょう。おい、寿司返せ!」


身近な所でトカチニッチの話題が出て嬉しかったので枕に使わせて頂きました!
皆様はいかがお過ごしでしょうか?ドーモ!kazuです。

多少の?脚色はありましたが時系列とチョット大げさに
した程度なので事実と言って良いのででは?


ということで、世間様ではハロウィン、ハロウィンと賑やかですが
十勝の人間ならば菊祭りですよね!

帯広菊まつりは10月27日~10月31日までとかちプラザで
開催しているので是非見に行ってみては?

というわけで菊まつりにちなんで大根で剥く菊花大根のご紹介です。

剥き方はと言いますと、動画を見て頂くのが手っ取り早いので
そちらを見て頂くとして、道具も角刀と切り出し包丁、無ければ小刀でも出来るので
挑戦して周囲を驚かせてみるのも一興かと。



出来上がりの写真がこちら。

剥き方違いでこんなのも。

以前に剥いたものですが。
カボチャを魚籠に見立てて剥いたもの

菊の茎に大根の花を止めて魚籠に投げ込んで活けたもの。

という感じでたまにお客様の宴席を華やかに飾っております。
最近こういう仕事が無くなりつつあり、剥きものをちゃんとできる職人も
ほとんどいなくなってしましました。
流行りの仕事じゃないですけど興味を持ってくれる職人が増えてくれると良いな。

という訳でまた次回お会いしましょう。

じゃーね!

この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

皆様お褒め頂きありがとうございます!
ビーツが手に入ったらそのうち挑戦してみます!

byかず

!!!!!!!神業ッ!ヽ(゚Д゚○)ノ

ビーツで薔薇つくってほしい~

これは凄いぞ!

ヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイイイね!

すげぇえええええー!!!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧