Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

05.カナディアンカヌーの運搬方法① - 絶対に必要なカーキャリアって何?

タックルベリー

タックルベリー

12726 VIEW
投稿記事
注目タグ
過去レポ これまでの軌跡(全レポート)

前回のレポート
04.「04.実物のカナディアンカヌーを見に札幌へ遠征 ~ カヌー買っても大丈夫か?」
カナディアンカヌーを所有しようとすると、すぐに浮上する問題がある。

「カヌーどうやって運ぶの?」問題。

車の屋根にカーキャリアを付けてカヌーを運搬するのが一般的だが、これまで付けようとした事が無いので全く知識がない。まずはカー用品店へ出向きカタログを片っ端から頂いてくる。
THULE(スーリー)
Terzo(テルッツォ)
inno(イノ―)
がカーキャリア界の3大メーカーの様だ。

カーキャリアは、荷物を固定する専用パーツの「アタッチメント」と、それを車体と繋ぐ役割の「ベースキャリア」の2つのパーツの総称。
さらに土台となる「ベースキャリア」は以下の3つのパーツで構成さてれいる(ほぉほぉ)。
バー:アタッチメントとの接続部
フット:ベースキャリアの中心部
キット:フットを車体に固定する部分
※名称はTHULEの場合

たとえ車種が同じでも、屋根にルーフレールの有る無しで形状が全く違うので購入の際は注意が必要(なかなか奥が深い…)。

そしていつもの様に『キャリア付けたい』『キャリアが欲しい!』と、周囲に言い続けていたところ、職場の上司から

『スーリーのキャリアやるぞ。あと必要なパーツだけ買い足して使いな』

と、今は使ってない「ベースキャリア」をタダでくれるという男前な申し出があった。さらにキャンプ道具やスキー・ボードなどを入れるためのアタッチメント「ルーフボックス」もオマケでくれるという。もう一生付いてきます!

早速、それらを自分の車で使用出来るように同じメーカーのキット部分を購入。コレさえ用意すればすぐに使える。お金が浮いた分はパドルや救命胴衣に回そう!

数日後。
頂いたベースキャリアを持ち帰ってよく見ると、事前に調べていた物とは形状が違うことに気付く。事前に購入したキットも付かない。

『あれ…?』

なんと頂いたベースキャリアは「inno(イノー)」製で、ルーフボックスが「THULE(スーリー)」製だった。これじゃー付くはずがない。

結局、最初に注文したキット以外の全てのパーツも買い足すことになった。
もっとちゃんと確認するべきだった…。
勉強になりました!

(つづく)

ここでは、カナディアンカヌーを所有してさらには実際に水面を漕ぎ出すまでをレポートしていこうと思います。

つづきはこちら
06.「カナディアンカヌーの運搬方法② - アタッチメントはサーフパッドで決まり!」

この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

福岡県在住>
いえいえ、こちらこそありがとうございます。記事に反応があると素直に嬉しいものです!ちなみに福岡大好きです。移住したい街No.1です。 byタックルベリー

カーキャリアロールの件ありがとうございました。お礼が遅くなりました。北海道の方が羨ましくて仕方ありません。それでは、、、。福岡県在住

これ↓が同じ商品ですが、外側の素材が防水仕様に変更した様です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00Q6GO8HS/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
byタックル

カーキャリアーの凍結防止用の発泡ロールの商品名を教えて頂けないでしょうか。当方もカヌーを車載しようと思っています。よろしくお願いします。

待ってました!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧