Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

37.カナディアンカヌー2年目突入!今年の目標は?(2019)

タックルベリー

タックルベリー

4818 VIEW
投稿記事
注目タグ
過去レポ これまでの軌跡(全レポート)

前回のレポート
36「お金の話をしよう」
2019年が始まった。

新年に限ったことではないのだが
私は毎年、遊び(趣味)の目標を立てている。
例えば・・・

・ルアー釣りをはじめる
・スノーボードをはじめる
・フィルムカメラをはじめる
・エレキギターをはじめる
・頂上で珈琲淹れて飲む(山登り)
・スキーを再開する
・斧を買い薪割りし焚き火をする
・テンカラ釣りをはじめる
・サバゲーをはじめる
・バンドを組んでスタジオに入る
・自作した道具でキャンプをする
・ベースをはじめる
・友達と長旅をする

などなど明確な目標ではなく、今年はこれをやる!というザックリとしたもの。中には全くやらなくなったモノもあるが、細々と続けているものがほとんど。

そして昨年(2018年)の目標はというと、知っての通り『カナディアンカヌーをはじめる!』だった。そして自分にとっては珍しく、『カナディアンカヌーを手に入れて湖を優雅にスィーッと漕ぎ出す!』という割と明確な目標だった。

もちろん1シーズン乗ったくらいでは技術的にはまだまだなのだが、恐れていた「沈(沈没)」を一度も経験することなく1シーズンを漕ぎ終えることが出来た。
濡れるの嫌い。濡れたらすぐに風邪引くから。

「沈」をせずに済んだのは、危ない場所や悪天候を避けたというのが大きな要因だが、なによりもカヌーを購入してすぐに、平岩師匠のカヌー講習を受けたお蔭ということは間違いない。
師匠には寒中見舞いで報告しておこう。
『カヌー楽しんでます!!』と。

他の遊びや趣味にも興味はあるが、カナディアンカヌーでやりたいことがまだまだあるので、今年も引き続きカヌー中心の一年になりそうだ。

そこで今年の目標!

今年の目標は・・・

湖を飛び出しカナディアンカヌーで十勝川を流れる!

これだ。

湖とはどう違うのか?
流れのある川での操舵はどうやるのか?
他に必要な道具はあるのか?
服装は?
季節は?
時間帯は?

知らないことが多すぎてワクワクが止まらない!

そこで最も身近なカヌー乗り大学生K君(職場のパート / カヌー部)に聞いてみた。

『十勝川を流れようと思うんだけど、大丈夫だろうか?上流付近の激流じゃなく、平原大橋から十勝川温泉辺りまでゆったり距離を乗る感じで』

するとK君

『十勝川は比較的緩やかだし問題無いです。春先の水量多い時期に僕も毎年トレーニングで流れるんで、よかったら一緒に行きます?』

と、ありがたい一言。

『是非お願いしたい!なんか用意するものある?』

少し喰い気味で質問を続けると

『特に無いですけど、ヘルメットは用意した方が良いです。川ではマストです。川の中は水上からは見えないので、万が一落ちてそこに岩があって頭打ったら、死にますから。』

死にますから…

死にますから…

死にますから…

死にますから…



優しい笑顔でこう話す彼だったが、目の奥だけは笑っていなかった。

こうして2019年のカヌーライフはヘルメットを調べることから始まった。
今年も宜しくお願いします。

あ、あと新年なので(?)ロゴをマイナーチェンジ。
ありがとうゲストライターさんう〇こは消した。


(つづく)


ここでは十勝でひっそりとカナディアンカヌーを始めた記録をレポートしていきます。

つづきはこちら
38.ジャーニー156TTの身体検査

この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

>バナナ
冬の川だと死んじゃうので… うーん…

>「忠類ナウマン全道そり大会」
おもしろそ~~~~~!!!

イルカ>
忠類でソリ作って滑る「忠類ナウマン全道そり大会」がありますね。バナナやイルカのエントリーはそっちでしょうかね。

バナナ>
バナナ?十勝川で?雪山で?

雪山>
今年の十勝は雪全然降らないですねー。いやー惜しい。雪さえ降ればなー。雪さえあればなー...

↓やっぱりイルカでいいです!!

バナナに乗って下ってほしい~

ついに再開しましたね、楽しみです!
とりあえず雪山を下ってる姿が見たいです!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧