Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

楽しい面積比較

荒草

荒草

8404 VIEW
投稿記事
注目タグ
「お酒を飲んだら仕事はしない」
わざわざ書くことでもない、社会の常識であり人として捨てられないマナー。

[WEBサイトの制作を生業としている私の場合]
アルコールを摂取して作られたホームページなんてものが存在するとしたら決して容認することはできない。酔っ払いに作られるWEBサイトが不幸であり、敬意に欠けるその姿勢に罵声を浴びせたい。

そんな私が泥酔しながら作ったのが「トカチニッチ」です。
きっと面白いサイトになるとワクワクが止まりません。


最近は酒に逃げる余裕もなく、仕事ばかりなのでサボりたい気持ちが膨らむばかり。
サボるときよく遊びに行くのが「MAPfrappe」というWEBサイト。


左右に並べたGoogleマップで面積や距離を比較できるという、シンプルで何度も遊べるサイトを紹介します。
まず左側のマップで好きなラインを引く。

すると右側のマップに同じラインが現れます。
右側のマップでは表示領域にラインが固定されているので地図を動かして他の地形と大きさを比べることができるのです。


Googleマップはメルカトル図法なので緯度によって大きく見えて大満足。


山手線を十勝に持ってくるとこんな感じ。
山手線と十勝って形が似てる。


最近、琵琶湖の大きさに衝撃を受けてこの記事を書こうと思った次第。
帯広から池北まで飲み込むその壮大なスケール。
「日本って滋賀県で折れそう」いつも思う。


さてそろそろ仕事に戻ります。
その前にコンビニ行ってお酒買ってこよ。

この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

oh ...
Googleマップみたく無料だったサービスの有料化が増えそう!

おぉ!使おうと思ったら閉鎖されてました!作ってアレクサ!

十勝のエンジニア系の人って皆ウィスキーなのか。。。

芽室でWPしています。Cake.PHP勉強中です。でも最近週末ウィスキーが手放せない。。
共感できます! でもどうぞお体大切に。。

このサービスは知らなかったね。やってみよ。

面白そう!やってみよう

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧