Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

第56回おびひろ氷まつりに決死の覚悟で潜入レポートをしようとしたら暖かく迎えられたよ!

kazu

kazu

5808 VIEW
投稿記事
注目タグ
帯広市の冬の一大イベント「帯広氷まつり」に潜入レポートしてきたよ!
まあ、ニッチからは程遠いんだけれど十勝にかかっているから全然大丈夫!

だよね?

すごく寒かったけど頑張って行ってきたよ!
今シーズン帯広は雪が少く氷まつりのイベントもいくつか中止になったみたい。
第一回目の帯広氷まつりも積雪が1cmで難儀したみたいだし。

ちなみに第一回目は昭和39年に帯広小学校の校庭で開催されたんだって!
今の中央公園の所だよね。
筆者の幼少期も氷まつりは中央公園で開催していたよ。
氷の迷路が楽しかった記憶がおぼろげながらあるくらいだけど。

というわけで完成間近の氷まつりにいってきました!

恐る恐る潜入レポートしようと思ったんだけれど
ずいぶん前から世話になっている大宮さんを見つけたので
色々話を聞いてきました。

大宮美紀子さんは去年から氷まつりの実行委員長様に
女性初で就任した凄い人なんだ!

帯広の色々なお祭りを陰で操っているステキなお祭り女だよ?

というわけで帯広氷まつりのニッチな楽しみ方を聞いてきた。

まずはフードコーナーから100円メニューのご紹介!
お友達同士で氷まつりを見に行っても100円なら買いやすいよね。
商工会議所青年部の皆様に感謝だね。

いや、ここだけの話、筆者も飲食店を経営しているんだけれども
同じ手間なら単価の高い。。。。ゲフンゲフン
い、いや。なんだもないんだ忘れてね(汗

実行委員長はタコさんウインナーに興味深々だったので
誰か届けてあげて!

うん。暖かいドリンクも100円は嬉しいね。

フードコーナーは金、土は20時、日曜日は18時頃までなのでお早めにね。


あと、会場見学は24時間いつでもウエルカムみたいだよ。
もちろん滑り台やフードコーナーは開いていないけど
綺麗な氷像を見ながら人の少ないときにデートなんて素敵だね。

写真を撮りたい人は早朝の日の出辺りが綺麗みたい。

会場随所に点在しているアイラちゃん探しもしてみてね。
大小さまざまなアイラちゃんがいるよ!
大人におすすめなのがIce Cafe。
BAR fishbornのマスターが国産ウイスキーを沢山持って来て
くれるみたい。
寒い会場もウイスキーがあると心強いね(笑

筆者が訪ねたときはまだ沢山の人が氷を削って明日の本番を目指して
頑張っていました。
寒いのに大変だね。
実行委員長一押しの初音ミク。
毎年参加していてどんどん完成度も上がっているみたい。
この氷像を見に飛行機に乗ってやってくる人もいるみたいなんだ!凄いね。
王様の椅子?
確認していないけどもしかしたら座って写真をとれるのかしら?
インスタ映えポイント?
上手だねー。
鱗も細かく表現してあって綺麗。
ポキッ!て折れそうで怖いね。
作るのに何時間位かかるんだろうね。
制作中も自由に見学しても良いみたいだから来年は是非どんなふうに作るのか見学に行ってみては?
もちろん制作者の邪魔にならないよう気を付けながらね。


という訳で帯広氷まつりは今週末開催。

開催期間/2019年2月1日(金)・2日(土)・3日(日)
会場/帯広市緑が丘公園周辺


楽しみ方は色々あるので是非会場まで足を延ばしてみてね。
防寒対策は万全にね。

詳しくはコチラも参考にしてみてね。

帯広氷まつり公式ホームページ
http://obihiro-icefes.com/

帯広観光ナビ
http://obikan.jp/page-7621/page-7627/

フェイスブック公式
https://www.facebook.com/obihiroicefes/

フェイスブックは随時更新されているので要チェックですよ。
まだまだたくさんの氷像や雪像にアトラクションがあるので是非会場に足を運んでみてね。

じゃーね!

この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

>黒いサムネが続くッ

ほんとだ!w 後に続く者がいるのか?

byかず

黒いサムネが続くッ

>潜入レポートお疲れ様でした!楽しそうですね~♪
ありがとうございます。夜中は人が少なくて独特な雰囲気があるのでおすすめです!

>市民雪像の写真を撮りに行かねばっ!
はい是非!是非!ステキな写真を撮ってきてください。

byかず

>写真キレイ~☆
ありがとうございます。モノブロック一灯じゃ足りませんでした。

>私はウイスキーが好きです。
私もラフロイグとアードベッグをこよなく愛しております。

ハッ!今日からでしたか!
市民雪像の写真を撮りに行かねばっ!

潜入レポートお疲れ様でした!楽しそうですね~♪

娘もタコさんウインナーが好きです。
私はウイスキーが好きです。

さすが!写真キレイ~☆

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧