Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

ずっしり硬い!老舗豆腐店 米山食品(中札内村)の『頑固とうふ(重蔵シリーズ)』

狂虎(きょうこ)

狂虎(きょうこ)

11058 VIEW
投稿記事
注目タグ

十勝中のお豆腐屋さんを把握したいと思っている者です。毎度様です。
今回伺ったのは、昭和28年創業の老舗!

『米山食品』さんです!!!

前回の豆腐記事 800g?!のジャンボ手作り豆腐!『長沢豆富店(鹿追町)』にて、「米山食品さんが気になっている」というコメントをいただいておりましたので、中札内村まで行ってまいりましたょ。ふぁお~

それではさっそく、お店の中へ♡

当たり前ですが、豆腐の冷蔵ショーケースが主役です!

あ!スーパー『ダイイチ』でよく見る↓商品!

スタッフさん曰く↓寄せ豆腐は夏によく売れるのだそうです。

おや… 枝豆!?

枝豆の寄せ豆腐!?

なんでも、こちらの店舗かJA中札内村直売所だけで販売されている商品なのだとか。うん、購入決定!

そして… ちょ!
見過ごせない商品が!!ワタクシのこと!?仲間!?仲間なの!?

仲間なので(?)、購入決定!

実食

枝豆が練り込まれているという『中札内枝豆 寄せとうふ 220g(180円)』!

枝豆といえば中札内村ですが、使用している大豆も十勝産だそうですょ♡

お皿に取り出すと崩れてしまうので、スプーンですくっていただきます!
枝豆の食感もあり、後味が枝豆~!(食レポ)

フタ開けるの失敗した。というか、豆腐のフタを失敗せずに開けられたことない。

そして、『重蔵 頑固とうふ 400g(260円)』!

400g!?

見た目と釣り合わない重量!

頑固!!

お皿を傾けても、びくともしない!

頑固!!

包丁を入れてみても…

頑固!!(硬い!!)

フォークに刺さったまま、びくともしない!

頑固!!

というワケで(?)、とにかくずっしり硬く、味がめちゃくちゃ濃くて美味しいお豆腐でした!スタッフさん曰く、冷奴湯豆腐がおすすめだそうですょ♡

お店の方、色々と教えていただきありがとうございました~!!!

●米山食品
〒089-1310 北海道河西郡中札内村大通北6丁目2
Tel. 0155-67-2058
月~土:10:00~17:00
定休日:毎週日曜

お豆腐屋さん情報求ム!

ワタクシ…『十勝のお豆腐屋さんマップ』を作りたいなぁ、と思っております。
こちらのデータベースに“載っていないような”お豆腐屋さん情報を募集しております♡

★狂虎はTwitterでも、やりたい放題だょ★


この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

↓お腹を空かせていらっしゃる方多数…
私は今、満腹ですははは!

BY虎

腹減った

美味しそう!美味しそう!美味しそう!美味しそう!美味しそう!美味しそう!美味しそう!美味しそう!美味しそう!美味しそう!美味しそう!美味しそう!美味しそう!美味しそう!美味しそう!美味しそう!美味しそう!美味しそう!

よ…米山さんっ!(涙)

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
オススメ一覧