トカチニッチを立ち上げてから約2ヵ月。
コンテンツも徐々に増えてきたところで、そろそろ本格的な宣伝を試みる時期である。
「ウェブサイトを立ち上げても、その存在を知ってもらわなければ誰も来ないし(当然!)見てもらわなければ何の意味もない。」…そんな訳で、「トカチニッチ」の存在を広く知ってもらう為には、ただコンテンツを増産し続けるだけではなく「オープンしたよ、是非見に来てちょうだい!」とWelcome 宣言(宣伝)をする必要があるのだ。
※これをしないと本当の意味でニッチなサイトになってしまう!
ここでの宣伝活動として、サイト制作時に心がけたポイントやSEO対策、SNS連携、検索エンジンへの登録からリアルな販促ツールまで、そのPR方法を下記にまとめてみた。
※この宣伝活動はハウツーものではなく、ただの私的メモである。
※細かいところは割愛するのでご容赦ください!
サイトの制作時に心がけたポイント
ユーザーにとっての読みやすさ・わかりやすさを追求すると同時に、検索エンジンから見た情報の読み取りやすさも意識。
- モバイルの最適化
※レスポンシブWebデザインでスマホ・タブレット対応! - 基本的な内部SEO対策(検索エンジン最適化)
※ページタイトル、見出し、キーワードの最適化
※alt属性(画像の代替えテキスト)を設定
※メニューをテキストで表示するなど - RSS(サイト更新情報)を配信
- サイトのセキュリティを強化
※SSLを導入してHTTPS化→信頼されるサイトにステップアップ!
検索エンジンに登録する
検索エンジンにサイトを登録し、ネット検索の結果に表示されるようにする。
- Googleに登録
- Googleビジネスに登録(※今回はリアルな店舗ではないので割愛)
- その他の検索エンジンにも予備登録
- 各種リンク集に登録申請
- ついでにYahooカテゴリにも登録!
…しようと思ったがなんと、そのYahooカテゴリ登録サービスが既(2018年3月29日)に終了していた。ひと昔前は新たにサイトを立ち上げた際のSEO対策として、まずはヤフカテ登録!というのが王道だったが、これも時代の流れか。おじさん、ちょっと寂しい。
SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)の連携・活用
サイトを立ち上げただけでは十分な集客は得られない。さらに集客率を高めるには、SNSとの連携が必須となってくる。
- 公式Facebookページを開設
- 公式Twitterアカウントを開設
- SNSサイトへの誘導(各種アイコンを掲載)
- SNSサイトからの誘導(サイトの更新情報をSNSにも掲載)
- 記事下にシェアボタンを追加
- OGP(Open Graph Protocol)の設定
※OGPとは、簡単に言うとSNS上でWebページの内容を伝えるために定められた約束事みたいなもの。
力技で集客!
- 手持ちの別サイトからリンクを張る
- 外部リンク用バナーを制作・配信(※予定)
リアルに宣伝
- 販促用カードを作って配りまくる!
※一部、地元のリアル書店「ザ・本屋さん」にも置かせていただいた。ご協力ありがとうございます! - 仕事での名刺交換の際、こっそり販促用カードも一緒に渡す
- 知り合いに恐る恐る「トカチニッチはじめました。」と伝える
※大抵「何それ。ヘェ〜面白そう」と乾いたお返事
これから検討していくこと
…こうして改めてリストにしてみると、サイトの制作・運営って大変だなぁという印象だが、「サイトを自分達の手でゼロから作り、カタチにしていく」そんな成長の過程が見られるのは運営者にとっての楽しみであり、やりがいである。
さて、この宣伝活動により今後どのような変化が起こっていくのか!今まさにそれを実践しているわけだが、これをやればうまくいくはず!?という必勝パターンはぼんやりと頭にあるので、これを身をもって証明していきたい。
有料宣伝ツールを検討する
- Googleアドワーズに広告出稿
- Facebookに広告出稿
- 地元の新聞「十勝毎日新聞」に広告出稿
また、ユーザーの方も貴重な時間を割いて見に来て頂くわけなので、少しでも見て良かった~と思われるようなコンテンツを用意し、サイトのファン(リピーター)になってもらえるような仕掛けが必要だ。(※要検討)
アクセス解析を導入し定期的にチェック!
- Google アナリティクスの導入
※Google社が提供する高機能な無料アクセス解析ツール - Google サーチコンソールの導入
※SEOの成果を調べ改善案を得られるツール - XMLサイトマップを制作、Googleに送信
- 定期的にトラフィックの分析・改善
- 継続的に質の高いコンテンツを作り続ける!
…そして、サイトの収益化を目指す!
多くの人が関わるサイトを運営する者は、そのサイトを繁盛させるという責任がある(と思う)。「アクセス全然増えないじゃないかー!!」というライターさんの不満が噴出しないよう、頑張るぞ!と、自分に言い聞かせるのであった。
次回「有料宣伝ツールを試す」につづく。