Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

44.フォント作成ツール「calligraphr」でカヌーフォントを作る(DIY)

タックルベリー

タックルベリー

5973 VIEW
投稿記事
注目タグ
過去レポ これまでの軌跡(全レポート)

前回のレポート
43.カヌーの記事タイトルについて指摘があったので、全ての記事を見直してみた
さて、前回の記事にも書いたが、これまでのカヌー記事のタイトル総見直しを実施した。

『次はサムネイル画像-』と考えていたが、これ以上過去の物を修正するのに時間を費やすのは、なんかもったいないなーと感じる。
いや、本当のことを言うと面倒なのだ。タイトルの改変だけで懲りた。なのでサムネイルの変更はやらないことにする(キッパリ!)
かかるはずだった時間は新しい記事(ネタ)に費やすことにしよう。

昨日の事。
いつもの様にノートを開き、指の上でペンをクルクル回しながら、次に何を書こうか考えていた。
だが『コレだ!』というネタが全然思い浮かばないので、コーヒーを飲みながらノートの端に適当にイタズラ書きしていると…



そうだ!
カヌーフォント作ろう!


と思い付いた。




さて、始めようか。

そこでまず『何をもってカヌーフォントか?』ということだが、カナディアンカヌーと言えばやっぱりシングルブレードパドル!これを使ってオリジナルフォントを作成しようと思う。一目でカヌーだ!とわかるもの、そして全ての文字に統一感も欲しい!(欲張り)

ベースになるフォントは何でも良い。ただ今回はパドルが細長いので、線の太いフォントだと合わなかった。最初はフォントにパドル(シルエット)を重ねて処理しようとしたが、すぐに直線の無い「C」の登場でつまづいてしまう。早速、全ての文字に統一感という無謀なテーマを設けた事を後悔する。
打開策として真ん中のシャフトの部分は捨てて、グリップ部とブレード部でカヌー(シングルブレードパドル)を表現することにする。
セリフ(ウロコ)を意識しながらパドルのパーツを配置すると良い感じになる(気がする)。
パドルのパーツをあまり大きくし過ぎると、文字として読みづらくなったので今回は控え目にした。
全ての文字を作成したら、「calligraphr」というフォント作成サイトにアクセス。
このサイトは英語表記だが「calligraphr 使い方」で検索すれば使い方を紹介しているページが出てくるのでそちらへ!
シートのマス目いっぱいに文字を配置する(書く)と、文字の端が切れてしまうので注意。この辺の調整で2回ほどやり直した。
こうしてできたオリジナルフォントが…



こちら!



フォントにあまりカヌー感が出ていないことは自覚済みです。

とりあえず湖の写真とパドルのイラスト載っけて無理やりカヌー感出しときます。


さて今回、利用したフォント作成ツールは75文字までは無料で利用できる。
と、言っても著作権の問題で実際にはこのフォントは使えないので、既存のフォントを改変するのではなく手書きで、自分の字フォントを作るのも面白いかも!(安全かも!)

<追記>
著作権のことをろくに調べずに記事をアップして、あとからザワザワしてしまいましたが、ご心配をおかけしました。これからも温かい目で見守っていただければと思います。著作権コワい...

(つづく)


ここでは十勝でひっそりとカナディアンカヌーを始めた記録をレポートしていきます

つづきはこちら
45.GWは十勝のパワースポット「カムイロキ」でお花見カヌー/ カナディアンカヌー

この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

墨溜まり>そう書けば良かった!狙ってるって書けば良かった。byタックルベリー

パドルのパーツが墨溜まりみたいでカッコいい!

放浪の著作権管理員>ご指摘ありがとうございます。感謝です!やっぱ手書きですかな! by危機管理に敏感なタックルベリー

使いたいのです!>申し訳ないですが現在配布の予定はございません byタックルベリー

漢字で>作ってみて改めてわかるあの恐ろしい作業量。。。byタックルベリー

個人的には、「フォント作る人ってどんな人なんだろう」という謎が解明されてうれしいです。

↓次回作に期待!

↓小塚ゴシック(フォント)は再配布が禁止されていますので、
小塚ゴシックベースのカヌーフォントはダウンロードできません。
タックルベリーさんに再配布OKのフリーフォント利用してもらい、
また制作してもらいましょう!

by 放浪の著作権管理員

このカヌーフォントはどこかでダウンロードできますか?
使いたいのです!

面白い!!

漢字で。。。。。。w

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧