Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

【動画解説つき】「段ボール工作」で、手動クレーンゲームを作ってみたよ!

徳川埋蔵

徳川埋蔵

43475 VIEW
投稿記事
注目タグ

北海道の長〜い冬休みも終わりを迎え、
世の子供たちが無事に#自由研究を提出できたかどうか、気がかりな今日この頃。

そんな心配をよそに、筆者の妹であるとわぼー氏(仮)から「段ボールでこんなの作ったよ〜♪」とお気軽なメッセージが送られてきた。

見ると、おぉ……これは、
なかなかにして凄いことになっていたので、ここで紹介したいと思う!

段ボールでクレーンゲーム!?

自由研究(工作)の定番アイテムと言えば……?
やっぱり段ボールだよね!( ^ω^ ) 感性しだいで、イロイロな作品が作れちゃうので、大人も子供もついハマってしまう魅力的なアイテムだ。

大人の工作、
トカチニッチの段ボール職人と言えばこのお方!

関連記事

段ボールで街並みを作ってみた!段ボール工作完成披露の回だよ!!!……続きはこちら

そんな段ボールで、「クレーンゲームを作った」とな?
親切なことに解説動画まで付いてきたよ!!

何というムダなプレゼン力!w

道先案内人はYoutuberの熊さん??

操作レバーは本物みたいにカチカチ鳴るそうだ。回転ボタンも押せるみたいで……芸が細かいなぁっ!

段ボール以外は、100均素材でコスト削減。さすがは主婦!ライトアップで気分も上々!うぇ〜い!!

さぁ、お手製の100円玉を入れて、動かしてみよう!

標的は中央の「ピチュー」だ!
狙いをすまして……がっちりキャッチ!

最後まで気を抜かずに……
そのまま、そのまま〜ドキドキ、ドキドキ。

!!??

と、とったど〜(泣)!!

解説動画はこちら

ちなみにこのクレーンゲーム、動力は手動である!一児の母であるとわぼー氏に、その制作の意図を聞いてみたぞ。

製作者インタビュー

Q. なぜクレーンゲームを制作したのですか?

A. 息子が手をアームに見立ててぬいぐるみを取って遊んでいたのが始まりです。クレーンのおもちゃは売ってるけど小さいものしか入らないし、本物は中古でも高いので、手動でいいから作ってみようというのが動機でした。

やっぱり、息子さんの為だったんですねぇ!

Q. 大変だったところは?

A. アームが弱すぎたり強すぎたり、力の加減を調整するのが大変でした。ガムテープや輪ゴムを駆使して微調整をおこなっています。

なるほど!試行錯誤の末に完成したときの感慨はひとしおだったハズ。段ボールも、母の愛も、奥が深くて凄いっす!以上、「段ボールで作る手動クレーンゲーム」の紹介でした!

とわぼー氏は、これを機にYoutubeデビューも果たしたそうです。
動画の投稿までしていただき、ありがとうございました!
とわぼー氏の次回作を期待しましょう!それではまたっ!

Youtube とわぼーチャンネル
ID / UCOgnVdEikDP-QzVdnz381KQ

Amazonで探す!

Amazonの「ダンボール工作」をご紹介。
画像をクリックすると、商品詳細ページへ移動します。


この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

えっすご

すごいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

面白いいいいいいいいいいいいいいい❗️いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

すごいねーーーーーーーーーーーーーーーーー

ピチューと…取れたすごい

作り方を教えて下さい。

作り方教えて下さい

ピチューを、頑張ってゲットした時の「とったどー」のリアクションが可愛いですね❤️。

クレーンゲームをこんなにリアルにっ!?

作り方を教えて欲しいです、、!

教えてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(作り方)

こんにちは

こんにちは

なんと!ニオイでわかるとは…

↓当たった!動画最後で「もぐもぐ」しているところに、いものリスから漂っていたものと同じニオイを感じました(*^^*)

>もしや、いものリスを描いてらっしゃった方?
そうです! たまに出没してますよ〜( ^ω^ )

もしや、いものリスを描いてらっしゃった方?

動いてる部分をアップで見たくなるけど、それはやはり夢☆ドリーム☆の問題(?)でアレなのだろうか…

すげぇええええええ!!!!!!!!

修正しました!

iphone safariでレイアウト崩れてる??

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧