Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

【動画解説つき】「段ボール工作」で、手動クレーンゲームを作ってみたよ!

徳川埋蔵

徳川埋蔵

1750 VIEW
投稿記事
注目タグ

PRAmazonで「十勝」を探す!

北海道の長〜い冬休みも終わりを迎え、
世の子供たちが無事に#自由研究を提出できたかどうか、気がかりな今日この頃。

そんな心配をよそに、筆者の妹であるとわぼー氏(仮)から「段ボールでこんなの作ったよ〜♪」とお気軽なメッセージが送られてきた。

見ると、おぉ……これは、
なかなかにして凄いことになっていたので、ここで紹介したいと思う!

段ボールでクレーンゲーム!?

自由研究(工作)の定番アイテムと言えば……?
やっぱり段ボールだよね!( ^ω^ ) 感性しだいで、イロイロな作品が作れちゃうので、大人も子供もついハマってしまう魅力的なアイテムだ。

大人の工作、
トカチニッチの段ボール職人と言えばこのお方!

関連記事

段ボールで街並みを作ってみた!段ボール工作完成披露の回だよ!!!……続きはこちら

そんな段ボールで、「クレーンゲームを作った」とな?
親切なことに解説動画まで付いてきたよ!!

何というムダなプレゼン力!w

道先案内人はYoutuberの熊さん??

操作レバーは本物みたいにカチカチ鳴るそうだ。回転ボタンも押せるみたいで……芸が細かいなぁっ!

段ボール以外は、100均素材でコスト削減。さすがは主婦!ライトアップで気分も上々!うぇ〜い!!

さぁ、お手製の100円玉を入れて、動かしてみよう!

標的は中央の「ピチュー」だ!
狙いをすまして……がっちりキャッチ!

最後まで気を抜かずに……
そのまま、そのまま〜ドキドキ、ドキドキ。

!!??

と、とったど〜(泣)!!

解説動画はこちら

ちなみにこのクレーンゲーム、動力は手動である!一児の母であるとわぼー氏に、その制作の意図を聞いてみたぞ。

製作者インタビュー

Q. なぜクレーンゲームを制作したのですか?

A. 息子が手をアームに見立ててぬいぐるみを取って遊んでいたのが始まりです。クレーンのおもちゃは売ってるけど小さいものしか入らないし、本物は中古でも高いので、手動でいいから作ってみようというのが動機でした。

やっぱり、息子さんの為だったんですねぇ!

Q. 大変だったところは?

A. アームが弱すぎたり強すぎたり、力の加減を調整するのが大変でした。ガムテープや輪ゴムを駆使して微調整をおこなっています。

なるほど!試行錯誤の末に完成したときの感慨はひとしおだったハズ。段ボールも、母の愛も、奥が深くて凄いっす!以上、「段ボールで作る手動クレーンゲーム」の紹介でした!

とわぼー氏は、これを機にYoutubeデビューも果たしたそうです。
動画の投稿までしていただき、ありがとうございました!
とわぼー氏の次回作を期待しましょう!それではまたっ!

Youtube とわぼーチャンネル
ID / UCOgnVdEikDP-QzVdnz381KQ


この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

なんと!ニオイでわかるとは…

↓当たった!動画最後で「もぐもぐ」しているところに、いものリスから漂っていたものと同じニオイを感じました(*^^*)

>もしや、いものリスを描いてらっしゃった方?
そうです! たまに出没してますよ〜( ^ω^ )

もしや、いものリスを描いてらっしゃった方?

動いてる部分をアップで見たくなるけど、それはやはり夢☆ドリーム☆の問題(?)でアレなのだろうか…

すげぇええええええ!!!!!!!!

修正しました!

iphone safariでレイアウト崩れてる??

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧

PRAmazonで「ハッカ結晶」を探す!