Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

現在(2023年8月19日)の旧長崎屋レポート

徳川埋蔵

徳川埋蔵

1087 VIEW
投稿記事
注目タグ
すみません。

2023年7月末時点で、勝手に全閉店したと思っていたんです。
十勝毎日新聞の記事

あぁ、最後に行っておけばよかったなぁ…。寂しいなぁ…。」なんてことを考えながら、
つい最近、その横を通りかかったんですよ。
(語り:稲川淳二風)

そうしたらですね…
駐車場への入口がぽっかり開いているではないですか!
しかも車がいっぱい…。

ふらふらぁ~っと、
思わず中に入って、現状を確認したくなりました。

すると、どうでしょう。
するするぅ~っと、中に入れたんです!

誘われるがごとく、エスカレーターで2Fに上がりました。

そこには、店舗が撤去されたあとだけが。。。

だけが…?

おや?

奥に明かりが。

近づくと、
スーパー(フクハラ 長崎屋店さん)が営業しているではないですか。

えっ?
閉店したんじゃなかったの??って不思議な気持ちになりました。
人影はまばらですが、品ぞろえも普通にスゴイ!

通い詰めていたゲームセンターも、フードコートも。

まるで、どこかの「おとぎ話」に迷い込んだかのような。
…そう、「千と千尋の神隠し」の世界です。
もちろん、我らがインデアンも!!
しかもここだけ混んでました。
思わず買っちゃいましたよ。ルーだけ5人分。
帰って家族で食べましたが、やはりうまい。

さて、
2Fはどうなっているのでしょうか。
登ってみます。


暗い...が、遠くに明かりが!
百円ショップのダイソーさんが孤軍奮闘しておりました。

そのまま上の階に上がってみます。
富士メガネさんが営業中。

その他、喜久屋書店さん、、

コーヨーホビーさんが営業しておりました。

なんとも言えない不思議な空間でございます。


わたし、好きですよ。



さて、
今となっては「旧長崎屋」になった通称「帯広駅南ビル」は、
長崎屋の直営店のみが閉店し、専門店は今後も営業を続けるようです。

喜久屋書店さんのX(Twitter)には、「8/1以降も当面の間営業致しますので、引き続きよろしくお願いします!」との告知が出ておりました。
https://twitter.com/Kikuya_obihiro/status/1676441247316332544

藤丸さんの閉店に続き、帯広中心部が寂しくなってまいりましたが、
これから魅力ある街になっていくことを願いつつ、
今後もレポートを続けたいと思います。

この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧