Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

スポンサーさまに会いに行く! 十勝最北端(自称)のIT農家「とかち村上牧場」

徳川埋蔵

徳川埋蔵

966 VIEW
投稿記事
注目タグ

PRAmazonで「十勝」を探す!

トカチニッチは現在、
垂れ流しの赤字運営(※1)をカバーすべく、スポンサー様を(熱烈に)募集しています!」と謳ってみたは良いけれど、こんな遊んでばかりの不真面目サイトに、スポンサーになってくれる奇特な人なんて……

ピコーン(※メールが鳴る音)

「いつも楽しみに拝見させていただいております。
スポンサーの申し込みをしたいと思いましてご連絡を致しました。」

えっ?えええっ!?
イタ━━━(゚∀゚)━━━!!

※1 トリビア) トカチニッチのロゴは持続可能な「アカヂ」運営を表現しています。

スポンサーさまに会いに行く!

さて、始まりました、第一回「スポンサーさまに会いに行く!」企画。 とても有難いお話で、我々のニッチな活動にご支援いただける方が現れたのだ。

さっそくご挨拶に伺うべく、取材班一行は現地へ向かうのであった……

帯広市から北上して上士幌町へ。 市街地を抜けたのどかな農村風景の中、突然その看板は現れた!

ここを右折し、長い一本道を突き進むと、右手に牧場が見えてきたぞ。
おぉ、これはデカイ!しかも、とても奇麗に整備されているではないか!!

現地に到着してみたは良いものの、不真面目サイトの代名詞「トカチニッチ」にスポンサーになっていただけるような方だ。 粗相があってはならぬと、恐る恐る事務所のチャイムを鳴らす……。

取材班 「こんにちは! 恐れ入ります! トカチニッチの者でございます!!

はい、こんにちは!!!

ひえっ、で、出たぁー!!!

十勝最北端(自称)のIT農家「とかち村上牧場」

出迎えてくれたのは「とかち村上牧場」副代表の村上智也さん。

事務所の中には個人的に気になるガジェットがたくさん…一体何者なのだろうか。

まずはどんな仕事をしているのか、事業内容についてお伺いしてみたぞ。

取材班

まずは村上さんの事を教えてください!

村上さん

はい、はじめまして、こんにちは。 ここ「とかち村上牧場」は、帯広市内から車で約40分。 十勝北部に位置する上士幌町で、約50年間続けてる牧場です。 私はその3代目になります。

取材班

とても大きな牧場とお見受けしましたが、規模的にはどのくらいですか?

村上さん

いえいえ、規模的には中くらい、いわゆるメガファームといわれる牛400頭規模の牧場です。 上士幌町には1000頭以上を飼育するギガファームと言われるの牧場が沢山ありますよ(笑)。

以前は我々も規模拡大を志向していましたが、5年程前に方針転換をしました。ロータリーパーラー(巨大な回転式乳搾機)をやめ、"フリーストール牛舎(放し飼い方式)""つなぎ牛舎"で搾乳するスタイルに切り替えたんです。

現在スタッフは17名。うち6名が外国人技能実習生で、残り11名が日本のスタッフです。

取材班

規模拡大する酪農法人が増える中、逆方向へかじを切ったのはなぜですか?

村上さん

規模が大きくなると、分業せざるを得なくなるのですが、僕も含め、スタッフも牛もだんだん消耗し、『このままでは長続きしない』と感じたんです。

ITを駆使 いち早くスマート農業実現へ

昔ながらの"つなぎ牛舎"で飼育する一方、最先端のIT技術を導入しているのも特徴のひとつ。 とかち村上牧場がいち早く使い始めたのはクラウド牛群管理システム「ファームノート」。 牛の情報をクラウド上に保存し、スマートフォンで管理することができるのだそうだ。

これを牛につけるんですよ」とにっこり村上さん。

取材班

牧場経営にITを導入されて、どう変わりましたか?

村上さん

今までは、調子が悪そうな牛がいたら、一度事務所に戻り、これまでの記録を探して対処法を考えていたのですが、この「ファームノート」を導入したことで、牛がいるその場で検索できるので、時間のロスがありません。また、牛の様子を撮影してクラウドに上げておけば、スタッフと情報共有もできます

牛につけられたセンサーにより、
取得された数値がわかりやすくグラフ化され、共有される。

取材班

なるほど、業務の効率化を実現するだけでなく、コスト削減や、従業員満足度の向上にもつながったのですね!

ところで……、なぜトカチニッチのスポンサーになっていただけたのでしょうか。

村上さん

ええ、同じニオイを感じたからです!

取材班

なんと、ありがとうございます!!

ITを導入した理由

元々IT関連のガジェットが大好き!という村上さん、牧場の仕事を「誰でもできるようにする」のが目的なのだそうだ。 う〜ん、なんだか凄い世界ですね!

村上さんの夢

村上さんは「酪農に関わる人を増やしたい」という大きな夢があるという。
そのために、「牧場の仕事に興味を持ってもらう」「覚えてもらうこと」が重要で、回り道になるかもしれないけど、そのきっかけ作りをすることが大切なのだそうだ。

少しでも酪農が気になっている方、そう、これを読んでいるあなたですよ!(ドーン!)

  1. とかち村上牧場オリジナルキャラクターのウシムラさん
    ※LINE公式アカウントの友達追加でLINEスタンプがもらえるぞ!
    http://line.naver.jp/ti/p/nd5eaqQTC0
  2. キャラクターのリアルひなたちゃん
    なんだこれ、めちゃカワイイ!トカチニッチもこんなキャラクターがいい!
  3. オリジナルキーホルダー
  4. その他パンフレットやクリアファイルなども!

なるほど、そのためにイロイロな活動をされているんですね!妙に納得!

そして話はあらぬ方向へそれて行く

取材班

ところで、個人的に気になる機材が散見されますが、これは業務で使われているものですか?

村上さん

はい、例えばこのドローンは、牧場を空から見るのに使います。HMD(ヘッドマウントディスプレイ)を装着すれば、まるで鳥になった気分。面白いですよ。

個人的に興味のそそられるガジェットの数々……欲しい!
む、右上にはるのは……プレステVR??

取材班

VR(バーチャル・リアリティー)もやられているんですか!

村上さん

はい、VR関連機材はカメラも含め、10台は保有しています。 撮影した映像はYoutubeでも公開していますよ。ぜひご覧ください(笑)

※PCの方は上記動画を再生後、画面内をグリグリ動かしてみてください。スマホの方は「Youtubeアプリ」が必要です。

↗ YoutubeアプリでVR体験

取材班

いやぁ、なんだか酪農のイメージが変わりました。 ハイテク機械やITなどの話を聞くだけで面白いし、村上さんはとても楽しそうに仕事をされていますね!

村上さん

はい、酪農の仕事は最高に楽しいものです!

これが普段の業務風景という。

す、SWITCH!?

取材班

最後に、トカチニッチの読者に向けてメッセージをお願いします!

村上さん

えっ?トカチニッチの読者??
う~ん、え~と……特にないです。

取材班

あ、いえ、すみません(汗)
これから酪農の仕事に就きたいという方へ向けてメッセージがあればお知らせください。

村上さん

はい、今とかち村上牧場で働いしいるスタッフは全員、未経験からのスタートでした。高校や大学で酪農を勉強してきた人もいません。牛に興味がある、牛が好きという人であれば大歓迎!もし、十勝で牧場の仕事を体験したい!という方はぜひご連絡ください!
こんな牧場だったら働いてみたい!……と思った方、とかち村上牧場さんの活動をもっと知りたい方はこちらをご覧ください。

関連リンク

将来独立を目指す方歓迎! 北海道「とかち村上牧場」でスタッフ募集
↗ https://agri.mynavi.jp/2018_07_10_30744/

関連リンク

とかち村上牧場公式サイト
↗ http://www.murakami-ranch.com/

村上さん

あ、トカチニッチの読者の方に伝えたいことがありました! これ、これです!

村上さん

ボードゲーム! これに今ハマっておりまして…

おっと、この話はまた濃くなりそうなので、今日のところはここまでとします!!

※次回「ボードゲームの話」に続くかも!(※予定)

村上さん、ありがとうございました!


とかち村上牧場
住所/〒080-1408 北海道河東郡上士幌町字上士幌東3線336-11
SNS/TwitterFacebook
http://www.murakami-ranch.com/


この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

ふぁ~すみませんでした~(´σ `) ホジホジ

>一緒にされたくないな!心外だ!!!

えっ?ちょっ!おまっ!!!
一番真面目なオレを差し置いてなんたる言い草。
発言の撤回と謝罪を要求します!!!

思ってた酪農のイメージと全然違う…時代に取り残されたか…

神山おじさんだってかわいい!

※LINE友達追加した(*^^*)わくわく

トリビアはじめて知った…

ボクは真面目にやってますよ?ボクはね!一緒にされたくないな!心外だ!!!

BY 通りすがりの真面目なライター

この酪農たのしそうだな。

※記事のレイアウトが崩れる方は、ブラウザの「履歴とデータの消去」をお試しください。

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
【DIY】ちょうどよい液晶タブレットスタンドが見つからなかったからMDF(中密度繊維板)を材料に工作してみた!!!

>素晴らしー!! >素晴らしいです! ありがとうございます!あり物で作った物ですが意外と使えます。 >これ欲しいかも~ 市販の台は余白がなくてファンクションキーの所に手を預けられないのですが これはらくちんですよ!チョットデカいですが。

【DIY】ちょうどよい液晶タブレットスタンドが見つからなかったからMDF(中密度繊維板)を材料に工作してみた!!!

コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧

PRAmazonで「ハッカ結晶」を探す!