Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

58.十勝川で『ダウンリバーキャンプ』する(2)〜スタート編〜/カナディアンカヌー

タックルベリー

タックルベリー

483 VIEW
投稿記事
注目タグ
過去レポ これまでの軌跡(全レポート)

前回のレポート
「57.十勝川で『ダウンリバーキャンプ』する(1)〜準備編〜」

ダウンリバーキャンプ決行当日。

AM 5:00

T先輩と合流し、屋根にカナディアンカヌーを載せた車2台で、今回のダウンリバーのスタート地点となる清水町に向かった。

走行中、前を走るT先輩のカヌーから、先輩の大切な浮力体が抜け落ちるハプニングもあったが、無事に回収しスタート地点を目指す。後続車が私で良かった。

どう見てもサッカーボールに見える「浮力体」

AM 6:00

今回のスタート地点、清水町「共栄橋」に到着。
※清水町で有名な「ドライブインいとう」から車で5分程の位置

スタート地点の共栄橋(空撮)

とりあえずその場にカナディアンカヌーと道具を降ろし、続いてゴール地点に車を置くために十勝川温泉アクアパークへ向かった。

AM 7:00

今回のゴール地点・十勝川温泉アクアパークに到着。
私とT先輩の車を2台とも駐車場へ停めると、今ツーリングの協力者であるT先輩の奥様が迎えに来てくれた。
そして、帯広市内のスーパー(24時間営業)で食材を調達していた残るメンバー2人を拾って合流。こうして参加者全員で再びスタート地点の清水町「共栄橋」へ向かった。

十勝川温泉アクアパーク最寄りの駐車場

AM 9:30

再びスタート地点に到着。
カヌーに全員分の必要な荷物を積み込み、出艇の準備が整うと、まずはカヌー未経験の2人にパドルの操作方法をレクチャー。初めてのカヌーでいきなり川下りをさせることに若干の罪悪感を覚えながら、カヌーから落ちそうになった時の体勢の立て直し方や、落ちた時は慌てずに足を下流に向けて川の流れに身を任せる、など危険に関する基本的な対処を説明。

スタート前の集合写真

AM 10:00

今回、用意した2艇のカヌーには、経験者であるT先輩が後席に乗り、前席に未経験の2人を配置することにした。
そして、ここまで我々を運んでくれたT先輩の奥様が見守る中、いよいよ俺たちのダウンリバーキャンプがスタートした。

いよいよスタート!

ちなみに、ここ「共栄橋」は、スタート地点として最適な場所だった。
川のギリギリまで車で入っていくことができるため、準備がとても楽にできた。そして流れのほとんどない溜まりがあるため、安全にカヌーに乗り込み、川に流れ出ることができた。

普段、帯広市近郊で暮らす私が見る「十勝川」は、川幅の広い大きな川というイメージだが、清水町付近の川幅はとても狭く、十勝川にもこんなに細い箇所があるのかと、感心しながらカヌーを進めた。

スタート付近(清水町)の十勝川

スタートしてからしばらくは細い川が急カーブを繰り返しながら、カヌーは勢いよくグングン進んでいった。少しでもコースの判断と舵の操作が遅れると…

この距離ではもう避けられない…

ヤバい!ヤバい!ヤバイ!うわぁぁah!!

…躊躇なく川岸から生えている木々に突っ込んだ。

咄嗟に枝を掴みにいった私は枝まみれ。体を畳むのが正解だったようだ。

この日は川の水位がとても低く、浅瀬ではゴロゴロとカヌーの底を石に擦りながら進んだ。何度か乗ったり降りたりを繰り返していると、船内に水も溜まっていった。

T先輩の舟は水が溜まったので排水中

そして、この川下りの最中、何人もの釣り人と遭遇した。
黙って前を通り過ぎるのも、ちょっと気まずいので、前を通る際に静かに「お邪魔しますー」と笑顔で挨拶すると、釣り人も気持ちよく挨拶を返してくれた。

二日間で本当にたくさんの釣り人と遭遇した

かくいう私たちも、カヌーに釣具を忍ばせているので、良さげなポイントでカヌーを降り、竿を振りながら航路を進んだ。

夕飯ゲットー!!

モザイク越しでも楽しさが伝わるだろうか

あぁ、楽しい!!

(後半へつづく)

この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

連載が終わってしまったものと残念に思ってましたが久々の復活

初っ端のサッカーボールで吹きました。そんな手もあるんですね。

更新されてる!これは楽しそうですね。

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧