Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

【ニッチな趣味】十勝の風景・文化をフォトグラメ撮る! フォトグラメトリーシリーズ.01

徳川埋蔵

徳川埋蔵

190 VIEW
投稿記事
注目タグ

最近、複数の写真から3Dデータを作り上げる技術「Photogrammetry(フォトグラメトリー)」が熱い!(※注. 筆者の中で!!)
マイブーム……いや、もはや"趣味"と言っても過言ではない。

誰にも理解されないマニアックな趣味だけどね(泣)

フォトグラメトリーについて、詳しく知りたい方はコチラ。

関連記事

写真だけで3Dデータを作るPhotogrammetry(フォトグラメトリー)って凄いんじゃない?
↗ https://tknc.jp/tp_detail.php?id=1108

十勝ではかなりニッチなこの技術、 だがしかし!古くは考古学(遺跡のデジタルアーカイブ)や測量の分野で培われ、近年では映像やゲーム、XR(現実と仮想の世界を融合させる新体験技術の総称)といったエンターテイメントコンテンツに活用されるなど、その価値は高まるばかりである。

画像提供:有限会社 平井測研

フォトグラメトリーとはまた違った技術になるが、測量での3Dレーザースキャンで生成されたモデルは、現実との誤差が数ミリレベルなのだとか!空間をまるごとスキャンしてコピーできちゃう世界って凄くない?

このお話は……また次回!

さて、筆者によるフォトグラメトリーは、まだまだ趣味レベルではあるが、ここ半年の成果をアウトプットしてみたいと思う!

えっ?
どうでもいいって!?
そんなこと言わずに見てちょーだい(泣)

十勝の風景・文化をフォトグラメ撮る!

大樹町/旭浜トーチカ

フォトグラメトリー初作品。地上に加え、ドローンを用いて撮影に挑む。現地に通うこと計3回、試行錯誤の末に完成に至る。

撮影機材/RX100M6・GoPro7 計182枚


鹿追町/しかりべつ湖コタンのイグルー

雪や氷はフォトグラメトリーできるのか?との問いに応えた作品。寒すぎてコンデジがバッテリー切れ(汗)しかたなく地上からスマートフォンのみでの撮影だったが、驚くほどの再現度を実現。雪もイケるよ!

撮影機材/iPhone8 計152枚


帯広市/いなり小路

ほろ酔い気分でスマートフォンでさくっと撮影。昭和レトロな雰囲気が楽しめる。ノスタルジックでエモい!フォトグラメトリの習作だが、いつか本格的に撮影してみたい!

撮影機材/iPhone8 計63枚


十勝・帯広名物 豚丼

食におけるシズル感を再現……するのは、さすがに難しかった(汗)
※「串気分」さん、「はなとかち」さん、撮影ご協力ありがとうございました!

撮影機材/RX100M6 計150枚


上記のように、フォトグラメトリーには向き・不向きのモデルがある。レンガや木目のようにマットでザラザラした質感、かつシンプルな形状のもの程よい。

逆に、複雑な形をしたものや、ガラスやプラスチックといった透明な素材、ツルツルして光が反射するものは不向きなのだ。

この特徴を知ってからというもの、マットでザラついた質感のものを見つけると、妙にテンションがアガってしまう。

十勝には至る所に朽ちたサイロや、廃屋が……

フォトグラメ撮りたい!!

どなたか条件のよい物件をお持ちの方は、ご連絡下さい。フォトグラメ撮りにお伺いします。お問い合わせは「コチラ

そして最後に、
マットでザラついた質感と言えば……そう、男の子が大好きな「戦車」である!プラモデルで言うと、ウェザリング(汚し塗装)を施したものほど良い!
汚ければ汚いほど再現性が高くなるのだ!

メルカリで購入した戦車をフォトスキャン!
3Dデータをグリグリ動かして…

我ながらシュール!

これは誰にも理解されないわ(笑)
でも楽しい。

プラモデルと言えばコチラも要チェック!

関連記事

【2/22-23】 TMPプラモデル展示会2020 に行こう!
↗ https://tknc.jp/tp_detail.php?id=1232

以上、
定期報告会(誰に?)でした。
また次回、お付き合いください( ^ω^ )


この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

>プレゼン会やってほしいな~
ただの趣味なので、自己研鑽あるのみです!

>トーチカに3回通った…
天候は日が当たりすぎない曇りがベスト( ^ω^ )

>ふぁ~すげぇな…
ありがとうございます!精進します!

by 埋蔵

半期に1回とか?学生やキッズも参加できるプレゼン会やってほしいな~
「みんなでやってみよう」みたいな時間もあるヤツ

トーチカに3回通った…
風などの影響で砂や植物の状態が変わっても、なにかをなにかしたら(?)大丈夫ってことですか?
日の当たり具合とかも関係ない、的な?程度によるのだろうか…

ふぁ~すげぇな… 時代についていけない… 押し入れに立てこもろうっと…

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
ランキング一覧
オススメ一覧