最近、複数の写真から3Dデータを作り上げる技術「Photogrammetry(フォトグラメトリー)」が熱い!(※注. 筆者の中で!!)
マイブーム……いや、もはや"趣味"と言っても過言ではない。
誰にも理解されないマニアックな趣味だけどね(泣)
フォトグラメトリーについて、詳しく知りたい方はコチラ。
十勝ではかなりニッチなこの技術、 だがしかし!古くは考古学(遺跡のデジタルアーカイブ)や測量の分野で培われ、近年では映像やゲーム、XR(現実と仮想の世界を融合させる新体験技術の総称)といったエンターテイメントコンテンツに活用されるなど、その価値は高まるばかりである。
画像提供:有限会社 平井測研
フォトグラメトリーとはまた違った技術になるが、測量での3Dレーザースキャンで生成されたモデルは、現実との誤差が数ミリレベルなのだとか!空間をまるごとスキャンしてコピーできちゃう世界って凄くない?
このお話は……また次回!
さて、筆者によるフォトグラメトリーは、まだまだ趣味レベルではあるが、ここ半年の成果をアウトプットしてみたいと思う!
えっ?
どうでもいいって!?
そんなこと言わずに見てちょーだい(泣)
十勝の風景・文化をフォトグラメ撮る!
大樹町/旭浜トーチカ
フォトグラメトリー初作品。地上に加え、ドローンを用いて撮影に挑む。現地に通うこと計3回、試行錯誤の末に完成に至る。
撮影機材/RX100M6・GoPro7 計182枚
鹿追町/しかりべつ湖コタンのイグルー
雪や氷はフォトグラメトリーできるのか?との問いに応えた作品。寒すぎてコンデジがバッテリー切れ(汗)しかたなく地上からスマートフォンのみでの撮影だったが、驚くほどの再現度を実現。雪もイケるよ!
撮影機材/iPhone8 計152枚
帯広市/いなり小路
ほろ酔い気分でスマートフォンでさくっと撮影。昭和レトロな雰囲気が楽しめる。ノスタルジックでエモい!フォトグラメトリの習作だが、いつか本格的に撮影してみたい!
撮影機材/iPhone8 計63枚
十勝・帯広名物 豚丼
食におけるシズル感を再現……するのは、さすがに難しかった(汗)
※「串気分」さん、「はなとかち」さん、撮影ご協力ありがとうございました!
撮影機材/RX100M6 計150枚
上記のように、フォトグラメトリーには向き・不向きのモデルがある。レンガや木目のようにマットでザラザラした質感、かつシンプルな形状のもの程よい。
逆に、複雑な形をしたものや、ガラスやプラスチックといった透明な素材、ツルツルして光が反射するものは不向きなのだ。
この特徴を知ってからというもの、マットでザラついた質感のものを見つけると、妙にテンションがアガってしまう。
十勝には至る所に朽ちたサイロや、廃屋が……
フォトグラメ撮りたい!!
どなたか条件のよい物件をお持ちの方は、ご連絡下さい。フォトグラメ撮りにお伺いします。お問い合わせは「コチラ」
そして最後に、
マットでザラついた質感と言えば……そう、男の子が大好きな「戦車」である!プラモデルで言うと、ウェザリング(汚し塗装)を施したものほど良い!
汚ければ汚いほど再現性が高くなるのだ!
メルカリで購入した戦車をフォトスキャン!
3Dデータをグリグリ動かして…
我ながらシュール!
これは誰にも理解されないわ(笑)
でも楽しい。
プラモデルと言えばコチラも要チェック!
以上、
定期報告会(誰に?)でした。
また次回、お付き合いください( ^ω^ )