Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

そうだ!事務所を作ろう。(1)~倉庫に事務所をDIYしてみた

本tech

本tech

1470 VIEW
投稿記事
注目タグ

PRAmazonで「十勝」を探す!

予てからずっと事務所が欲しいと思っていた。

着替えをするため。
お客さんとお話をするため。
お昼ごはんを食べるため。
汚したくないものを保管するため。
事務仕事するため。

そして何よりも


お昼寝がしたい。


そこでまず候補に上がったのは「プレハブ」
冬には氷点下30度にもなる北海道十勝ですもの、断熱仕様は必須条件である。(ちなみに断熱仕様になると室内が若干狭くなる様だ)

価格を調べてみると…これが結構高い
そこで購入ではなくリースというプランを考えてみた。が、これまた馬鹿にならないほど高い

うーん…

次に某オークションサイトで「ログハウス」のキットというものに目を付けた。


これ面白そう!


と、思ったが値段を見るとウン百万円…全然無理(笑)
そこで、十勝で農業をやってる同級生に「何かいい方法ない?」と相談してみると


「んじゃ作るか?冬なら手伝うぞ」


と、一から自分で作る案が浮上。

「ありがとう棟梁(本業/農家)! 大好き!

製作に必要な工具は仕事する上で大体揃っている。
棟梁(本業/農家)の他、日曜大工が好きな友人溶接が得意な友人電気工事屋さんに勤めていた友人に声をかけた。
斯くしてDIY事務所建築計画がスタートしたのであった。

設置場所は倉庫入り口の上。元々デッドスペースだったここに事務所を浮かせて作ることにした。

まずは土台造りから。
土台の材料となる鋼材が、トレーラーで運ばれてきた。

トレーラーには物凄い数の鋼材が載っていた。
この光景を目にした誰もが、もう後に戻れないと確信した。
鉄工所でもないのに、とんでもない量の鋼材を発注してしまった…

だが、トレーラーから鋼材を10本ほど下ろすと、運転手さんは次の現場へと行ってしまった。トレーラーに積まれた鋼材が全てがうちの材料だと思っていたが、どうやら違ったようだ(笑)

それでは早速溶接開始!


半自動溶接機アーク溶接機、持ってる道具はフル稼働。しかしいつの間にこんなに道具が増えたんだろう…


歪まないよう気を使いながらどんどん進める。


どや!三人溶接!冬の作業だし火事には充分気を付けて作業します。


こうして土台部分は大体完成。

だが、何となく間隔が広い気がして、ここから更に間に骨を入れる事にした。
骨は多いほうが丈夫だよね。そんな発想(笑)

そしてこの計画のキーマン棟梁(本業/農家)が満を持して登場。

まずはホームセンターへ出向き2×4の木材コンパネを大人買い。
事務所の完成の他に、カード決済のポイント還元という楽しみも出来た。
引き落としの事はひとまず忘れる事にした。


そして元々、倉庫に据え付けられていた棚を撤去。
中途半端な高さで、頭をよくぶつけていたのでそれが無くなるだけでも嬉しい。空いたこのスペースには特殊工具を置いたり、塗料を置くことにする。出入口に近いし、使用頻度の高いものは近くにあった方がいいと思う。


この撤去した棚の骨も捨てずに再利用することにした。
どう使うかというと…



じゃーーん!
事務所入り口への踊り場に変身した。


上物の余りコンパネも、もちろん再利用…

実にエコである(自信満々)

ともかく踊り場完成。
素晴らしい出来栄え。だってカタカタしないもん(笑)


ちなみに先程の画像の奥に見える緑のトラクターは、水平単気筒エンジンのトラクターランツ・ブルドッグ。その後JohnDeere社に買収された。
青い方はFORDSON社のスーパーデキスター。東京オリンピックの2年前である1962年式。(これは去年、マニアの方に売ってしまった)

ん?ついてきてる?

棟梁(本業/農家)が事務所の壁を作っている頃、一階部分(事務所脚部)ではひたすらペンキ塗り作業。

塗っているペンキは「赤さび色」。赤さびってこんな色か?でも誰が決めたか赤さび色。全国統一赤さび色。

作業服に付着した赤さび色のペンキが、自家用車のシートベルトに付着してしまい、事故車?と疑われるほどエッセンスが効いている

次号へ続く。


PRAmazonで「ペンキ 赤さび色」を探す!

この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

11:45さん
友達と事務所作った事、一生の思い出になりました。
是非色んなことにチャレンジしてください。

9:10さん
2人なら持って移動くらいなら出来ます。
肩より上に上げるにはまず筋トレから…

9:08さん
値段はここでは書けませんが、思ったより高くなかったです。
これはホームセンターではなく、鋼材屋さんにオーダーしました。

8:14さん
ありがとうございます!楽しかったです。

6:49さん
次回もよろしくお願いします!
次回で完結なるか⁉

友達いれば何でもできる好例。友達作ろうかな!

あと、鋼材の重さも気になる。ひとりで持ち上げられるのかどうか…

溶接やりたい!!!鋼材って一本いくらなんですか?

いいよ、いいよぉ~おお♪

これは面白い。 次回も楽しみにしております( ^ω^ )

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
「妻が絶賛!!」妊婦さんにはこんな椅子が必要!ひじ付きパイプ高座椅子(ニトリ/帯広店)

里帰り出産で来た娘が、ソファは沈みすぎるし、普通の椅子では辛いと言っていたので、妊娠後期に楽な椅子を探していたところこちらの投稿を見つけました。記事に記載の通り、本当に楽に座れるようになって、食事もテレビを長時間見るのも、に心地よく過ごせているようです。ありがとうございました。

「妻が絶賛!!」妊婦さんにはこんな椅子が必要!ひじ付きパイプ高座椅子(ニトリ/帯広店)

コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧

PRAmazonで「ハッカ結晶」を探す!