Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

本tech旅に出る。フェリーに乗って関東へ(後編)被災地の今

本tech

本tech

380 VIEW
投稿記事
注目タグ
前回のレポート 「本tech旅に出る。フェリーに乗って関東へ(前編)帯広-苫小牧-仙台-栃木-群馬」

3月11日(4日目)

さあ。それでは北海道に戻ります。
高速道路を使えば栃木~仙台間は3時間くらい。仙台発フェリーは19:30出港なので、時間たっぷり。

まず、福島県とある雑品屋に寄ってきた。事前に社長に「来い来い」と何度も言われていたが…まさかの不在。

「おー、悪い。今、佐賀県よ。」

だって。

仕方ない。
骨董品のストーブでも積んで帰るか…

「買ってくれるか?100万だぞ」

「…」

1,000,000円ストーブ

事前に用意してもらっていた作業台だけ積んで帰ることにした。

途中、ここらで有名なラーメン屋さんに立ち寄った。

見た目の割にはとてもあっさり。
うん。やっぱり地元のラーメンがいいな。(※オートバイツーリングの記事参照)

食べ終えたら福島県いわき市へ。

そこから国道6号線を北上し、被災地を見ながら走る計画だ。

南相馬市、双葉町。 テレビでは聞いたことのある名前だ。

2021年3月11日 14時46分。
僕らはここにいた。(海岸沿い青い印)

10年前の事を思うとゾっとする。FMラジオからは「黙祷」と流れていた。もちろん運転中なので、心の中で黙祷。早く元通りの日常が訪れますように。

この日の海はとても穏やかだった。

きれいに整備された道路。この10年の間に修繕したのだろうか。

どんどん北上していく。
すると、大熊町に入った辺りで景色が一変した。大熊町、浪江町と言えば福島第一原発に最も近い地域だ。

ガラスが割れて廃墟になっているがトヨタのディーラーだ。

しまむらが見えてきた。

服が陳列されたまま時が止まっていた。本当に驚いて言葉にならない。

写真は撮れなかったが、道路の電光掲示板に「現在の放射線量○○マイクロシーベルト」と書かれていた。

建物には入れないようバリケードがされている。バリケードというものは、映画の中でしか見た事がなかった。住民は一体いつ我が家に帰れるのだろうか。この地区ではそれも叶わないのだろうか。

畑のようだけど、活用されているのだろうか。雑草は無いようだけど、何か収穫した後の感じも見受けられない。

農協の施設も時が止まっていた。

畑を掘っている。何のためだろう。

この川も津波が逆流したのだろうか。

盛り土にシートが掛けられている。雨で流れたら良くない土なのかな?

フェンス越し遠くに養生シートの山が見えた。

何も無い。
全て津波に飲まれてしまったのか。

ここは遠くにメガソーラー発電所が見える。

畑として活用しているのか、水が入っていた。

写真ではこれくらい。
もちろん綺麗に整備された道路も沢山あった。でも逆に、放置されたままの建築現場なども複数存在していた。
僕的に思ったのはやはり、まだまだ復興途中だなということ。被災した方々が早く日常を取り戻してほしいと思った。

時間も押してきたので、高速道路に乗って仙台港へ。

模型があった。後ろの方、震災で破損したとある。模型で良かった。

諸元表。
ちなみに僕のトラックは
・長さ 11.99m
・幅 2.49m
・車両総重量 25トン
・エンジンは330馬力。
ちなみに本物の馬は一頭で5馬力くらいあるらしい…

乗船手続きを済ませ、フェリーに乗り込む。

タグボートに引っ張られいざ出港。

旅も終盤。なんだか寂しい気持ちになる。

無事に苫小牧に到着しました。後は安全に帯広まで戻るだけ。

我が家に戻ってきた。

家の窓からが手を振って迎えてくれた。

「ただいまー」

「おかえりー」

「はい。これ」

「陰性なら入ってきていいよ」

「車の中でやってね」

もちろん陰性でしたよ。

終わり


この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

10:08さん
100万って言うのは、驚く相手のリアクションを見たい為だと思います。
つまりオヤジギャグと一緒ですね(笑)
本tech

骨董品のストーブ高い。。。

18:01さん
慣れ親しんだ地元の味、最高ですよね。
美味しさ+ホッとするって感じでしょうか。
本tech

私も地元のラーメン食べたくなりました☆

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧