Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

クイズ!? 何を作っているのでしょうか?

kazu

kazu

392 VIEW
投稿記事
注目タグ
おはようございます。
挨拶もそこそこに本題にはいりますよ!

さあ、今日も元気よく!皆さんご一緒に!トカチニッチ!!!


展開急すぎるだろう。

アハハハハ.................はぁ~。

.................

初めてこの記事を読んだ方は初めまして。

そして、なんて乱暴な書き出しだと憤る貴兄も多いとは
察しますが、ま、その辺はよしなに。

筆者の記事を毎回読んでくれている大変すばらしい方には
オレにだって枕、スッ飛ばす位できるんだ!ということを
ここに示したいと思います。
やれば出来るんです!

あなたとは違うんです!by福田〇夫?



えっ?何のこと?と
気になる方は過去の記事を読んでね!(えっ?ステマ?)
純粋な親切心からなんだけど、一応リンク貼っておくかな。
純粋な親切心だから、ねっ!大事なことだから2回言いました!
https://tknc.jp/ud_detail.php?id=19


今回の記事は何をしたいんだ?クイズなので
記事が進むにつれ出てくるヒントで

灰色の脳みそをフル回転させながららお楽しみください。
何を作るのか分かった時点でお手元のピンポンを押して
下さい。

写真に大注目だよ!


早押しです。


(´-`).。oO(早く答えが分かったからといって特に何もないんだけどねw)




メディア探しの旅



まずは今回のある意味主役の材料探しに川原に出かけます。
筆者の車ではかなりの確率でJAFのお世話になりそうなので
荒地専用自転車であるファットバイクで出かけます。



こんなやつね。


説明しよう!

ファットバイクとは文字通り脂肪自転車。。。。。


ゴルァ!!!

誰だ!ファットバイクにファットが乗っているって、言ったやつ!


出てこいy............って!、いま、ピンポン押した奴!
タイミング違うだろ?

だから、押すなって!

.........

押さないで.......涙

.......

い、いや。むしろ正解!


心の中でピンポーン!って思ったやつもキッチリ!謝罪させよう。
土下座じゃ生ぬるい。

五体投地で聖地ラサまで行かせよう。

ハア、ハア、、、、

す、すみません。つい取り乱してしまいました(汗




気を取り直してファットバイクの説明を。

元々雪の上を走ることを想定した自転車で
タイヤ幅がすごく太いので走破性が高く
浅い川位なら渡れる自転車です。

マウンテンバイクで行けないところもスイスイ
走れます。
アスファルトの上は楽しくないですけれど不整地
だとメッチャ楽しいです!


えっ説明が長い?いやいやいやこれは記事であり、枕じゃないっスから(←チョットやさぐれモード)

.......だからピンポン押すなって!



ヒント1


河川敷までファットで爆走だよ!


採り放題の砂山!w



十勝川河川敷でとりあえず主役の砂を盗って.....

い、いや。採ってきます。
今なら採り放題だよ?

2kg位かな?

ふるいにかけて粒を揃えておきます。
細かいほど綺麗に仕上がりますが切削能力は劣ります。



注1  色々調べた結果、常識的な範囲なら砂や小石を拾ってきても大丈夫そうです。生えている草木はダメみたいだけど。

注2  責任は全部俺がとる!!!とトカチニッチの運営者から頼もしいお言葉を頂戴しているのでガンガン行きますよ!
えっ?ダメ?いいよね?




ファットに乗ると、意味もなく水に入りたくなるのは何故なんだろう?
そこに川があるから?
ところで、ジョージ・マロリーとマロニーちゃんとはどんな関係なんだろう?

マァ、そんなこと、どうでも良いか(笑





うん。さすがにこの時期十勝川の本流アタックは無謀だね。
前日の雨で川が濁っていて川の深さが分からんわ(笑
川って急に深くなるんだね。



注意!注意!注意!注意!注意!注意!注意!注意!注意!

子供だけでの川遊びはやめましょう。
少年の心を持った大人も含む。
川遊びは必ず泳ぎがとてもうまく、体力も凄いガチな
ライフセーバーと必ず一緒にね。

必ずしも大人がみんな救助できるかと言ったら
ほとんど無理だからね。

溺れたとき、ほとんどの大人は役に立たないからね!

安全確保はトカチニッチとの約束だよ!


注意!注意!注意!注意!注意!注意!注意!注意!注意!


えっ?溺れてないよ?、溺れるわけがない。
川底がヌルヌルしていて滑り巨大なタイヤの浮力で
自転車が真横になっただけ。

ぜ、全然流されてないし(汗

川の水を飲んだのも、のどが渇いていただけだよ。

いや、ホント..........

まだ水が冷たいね。


(´-`).。oO(ファットバイクのタイヤ。マジ、浮き輪の代わりになるな。。。。。)






しかし、皆様ご安心ください。
ああもあろう、こうもあろうとカメラ等の
入ったリュックは下してアタックしていたので事なきを得ました。

採ってきた砂はまた後で使うので次の工程に進むよ!



ヒント2


ご存知!トカチニッチのロゴをシール用紙にプリントして
カッティングシートに貼り付けます。



これをカッターで切り抜くと?



毎回思うけどカッティングプロッターが欲しいね。

旋盤とフライス盤も欲しいし、そうなると機械室も欲しい.....

3Dプリンターにレーザー加工機。

ハァハァ.....それに、5軸のマシニングセンタがあれば......

うおっ!い、いかん、いかん。つ、つい。欲望がダダ洩れに.......


ヒント3


切り抜いたシートをしつっこく脱脂した瓶とステンのマグに貼り付けます。

そろそろピン!ときた方も多いのでは?



ヒント4


♪てれれれってれ~♪


サンドブラスター!


説明しよう。この道具の中に砂を詰めてエアホースに
繋いでトリガーを絞るとシャー!!!と、エライ勢いで空気と一緒に
高速で砂を吹き付ける凄い道具なのだ!

塗装や錆など一瞬で削り取ってしまう、凸凹のヤスれない
パーツにはなくてはならない道具なのです。

そしてもちろん、このブラストマシンでマスキングした
瓶に砂を吹きつける、と?...........


.........

........

......

.....

正解発表!

ダララララララララ・・・・・・・・ダンッ!




「マグカップにサンドブラスターを使い十勝川の砂で文字を彫刻する!」でした!


簡単でしたね。

サンドブラスターも3000円位から買えるので興味のある方は是非!
あ、コンプレッサーも必要ですが、一家に一台ありますよね?



注意!注意!注意!注意!注意!注意!注意!注意!注意!

!!!ブラストは対象物に細かい傷をつける作業です!!!

瓶へのブラストは危険が伴います。
特に強化ガラス、耐熱ガラス、内圧が高いシャンパンなどの
瓶へのへのブラストはやらないほうが良いでしょう。

使用中に衝撃や熱で一気に割れる恐れがありますのでお気をつけください。

万が一割れても良いように冷たい飲み物で試してね。

安全確保はトカチニッチとの約束だよ!

注意!注意!注意!注意!注意!注意!注意!注意!注意!




注意!注意!注意!注意!注意!注意!注意!注意!注意!

砂に含まれている結晶シリカが粉砕された粉塵を
長期間吸入すると珪肺という恐ろしい病になる
可能性があります。
必ず防塵マスク等でガードしてください。

安全確保はトカチニッチとの約束だよ!

注意!注意!注意!注意!注意!注意!注意!注意!注意!



今回は十勝を絡めたくて川で砂を採取してきましたが
用途によって、珪砂、ガラス、アルミナ、鉄、クルミ、ドライアイスなど
切削用途、表面仕上げ用途など色々ありますので
興味のある方は調べてみるのも良いでしょう。



筆者は透明ボックスに穴をあけて簡易ブラストボックスにして
使っています。

メディアの回収をしない飛散防止程度なら段ボール箱でもできますよ。
でも、必ず外でやりましょう。
お家の中ではできません。

その場合は集塵機などを使って屋外排気のシステムが必要です。



そうそう、前回の記事を読んで微妙に言い回しが古いと
とてもありがたい指摘をくれた〇〇君!
君のメガネのレンズをブラストでスリガラスに
してあげるので自宅に来るように!業務連絡終わり。


と言うわけで、記事で使用したマグと瓶をプレゼントいたします。

とはいえ、応募方法も、受け渡し方法も思いつかないので
いつかある(あるのか?)トカチニッチ、ファンイベント・パーティーの時のプレゼントという事で!


高額で買い取りたいというコアなファンの方には迅速に
即日発送、またはお届けいたします。

ただいまから30分。オペレーターの数を増やして
お電話おまちしております。


それではまた「次回の記事」でお会いしましょう。

ファットバイクファン、励ましのコメントも待ってるよー
じゃーねー!

この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

覚悟を決めたわけでは…このライターの中で誰が先に載るかですね!(謎)byタックル

https://tknc.jp/tp_detail.php?id=349 ←この方は、新聞に載る覚悟を決めていらっしゃいますしね(?)負けないように、がんばろうっと!!

お、溺れていないから?
レ、レスキューの方は要らないんじゃないかな?
多分、要らないとおもう。
ま、チョット覚悟はしてOK?

>「溺れてない」「レスキューの方」 ←「レスキューの方」www

まず最初に。溺れてないっスからね。溺れて(笑

溶接設備も欲しいですね。アルゴンガスとセットで。

出来ればおまわりさんではなくレスキューの方でお願いいたします。

櫛に見えますがブラストガンのグリップだと思われます。

簡易ブラストボックスに櫛のようなものが…
石庭でも作るんですか?

溺れてる!おまわりさん、はやく!

楽しそうな道具たくさん持ってますね!!木工室と、溶接できる設備ほしい~。あ!あとレトルト釜。

溺れている動画を拝見し、腹痛に耐えながら涙を流しました。

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧