Loading...

トカチニッチ

気づきにくい十勝を発信する。トカチニッチ

独りぼっちの「勝毎花火」を楽しむ方法!人混みが苦手な方は必見!自宅で優雅に楽しむ360°VR/YouTube ライブ

徳川埋蔵

徳川埋蔵

167 VIEW
投稿記事
注目タグ

「さぁ、行くよ!」の合言葉で今年も各地に花火大会のポスターが貼り出された。
十勝が誇る道内最大級の花火大会。そう、毎年8月13日は「勝毎花火」の日である!

勝毎花火(勝毎花火大会)とは、

道内最大級の打ち上げ数を誇り、最新の花火に音楽やレーザー光線、火柱の特殊効果をデジタル制御で融合させたエンターテイメントショー。エイチ・アイ・エスの「2016年いってみたい!花火大会ランキング」で8位にランクインし北海道では唯一選ばれた。インターネットでの生中継や、360度VR(仮想現実)映像の配信など、毎年進化を遂げている。毎年8月13日に開催し、この日は帯広市内の飲食店に大行列ができるなど、地元経済の活性化にも一役買っている。

十勝毎日新聞より引用

「行くよ!」と言われると「行きたくないよ!」と応えたくなるのが世の常。ニッチな?性格たるゆえん。この記事はそんなアナタや「行きたくても行けないよ!」という方々へ向けた内容となっている。

↓こんな状況の方々

  • 花火を観に行きたいのに会場に行けない
  • その日はヒマだけど残念ながら十勝には居ない
  • 会場に行った事がないので雰囲気がわからない
  • 行き帰りが面倒くさいし、人混みが苦手
  • 一緒に行く人が居ない
  • むしろ独りが好き

「リア充ばかりで行きたくないよ!チクショー!!」と、そんな思いを抱いているアナタにも?楽しんでもらおうと、勝毎花火公式サイトでは毎年、ニコニコ放送やYouTubeによるインターネット生中継を用意しているのだ。まさに粋な計らいと言うヤツである!

ニコニコ生放送・YouTube Live中継特設ページ

筆者がその中でも特にオススメするのが「360°VR(バーチャルリアリティ)生中継」
2016年、↗︎挑戦的に導入されたこの企画も今年で3年目。勝毎メディア局のベテラン撮影班が今年もダイナミックなエンターテイメントショーを届けてくれるハズ。

さて、このVR生中継。普通の映像とは違って何が凄いのかと言うと、VRゴーグル(とスマートフォン)を用意することができれば、花火はもちろんのこと「会場に居るような臨場感」さえも一緒に味わえちゃうという代物なのだ。
VRゴーグルを覗いて見上げれば、そこには満天に広がる大迫力の花火とレーザーの輝き。後ろを振り返れば、湧き起こる歓声…一度体験しないとなかなか伝わらないかもしれないが、とにかく未来感がスゴイのだっ!

※写真は2016年のもの

中継カメラは有料席の最前列に設置される(と思われる)。
有料観覧席チケットを購入しなければ楽しむことが出来ないような体験が、無料で楽しめると言うからオドロキだ。

「でも、そのVRゴーグルって高いんでしょ?敷居が高いなっ!コンチクショー!!」と感じている方にも朗報。なんと100円ショップでもVRゴーグルを購入することが出来るのだ。

※実際に音更OK店の「キャンドゥ」でも売っていたぞ

組み立ては超カンタン!YouTubeアプリをインストールしてスマホをセットすれば準備完了!※WiFi環境推奨

100円だよ!100円!!

もちろん、高価な機材が揃えば臨場感が増し、それはそれは大層な体験ができるのは間違いないが、この100円VRゴーグルでもそれなりの体験はできる。VRに興味はあったがまだ体験できてないという方は、まずは100円ショップでお試し入門を試みてはどうだろうか。

今年はあたなだけの「ぼっち勝毎花火」を楽しもう~!


勝毎花火2018公式サイト
https://www.tokachi.co.jp/hanabi/

360°VR生中継特設ページ
https://www.tokachi.co.jp/hanabi/special_vr.php

ニコニコ生放送・YouTube Live中継
https://www.tokachi.co.jp/hanabi/special_live.php


練習用に、昨年(2017年)のVR映像を張り付けておくよ
(協力:十勝毎日新聞社デジタルメディア局)

※スマホでご覧の方は「Youtubeアプリ」が必要です。アプリをインストール後、下記リンクからご覧ください。※Wi-Fi環境・4K画質推奨

YoutubeアプリでVR体験

※PCの方は下記動画を再生後、画面内をグリグリ動かしてみてください。


この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

↓ちょ…この方、自由すぎるわ…  (翻弄される読者を代表して物申す)

VRも良いけど、やっぱり会場サイコー by埋蔵

↓ギニニニニニニニバキバキッグシャアアアアアアアア!!!!!

↓ありがとうございます。やりませんけどねっ!ハハッ ではっ

↓「神山おじさん」は「トカチニッチの公式キャラクター」という実在する職業(?)だから、認められるはずです。プギー―――――ッ!!!!!!(貧乏ゆすり)

↓ありがとうございます。ちなみに神山おじさんのコスプレをしたら、認められますか?

↓コスプレの範囲…「アニメのキャラクターや実在する職業の制服を着て、その立場になりきること。」だそうです。狸は実在する「置物」としての職業だから(?)含まれると思います。キィッ!!!

↓ありがとうございます。ちなみにどこまでがコスプレの範囲ですか?

↓関係者ではございません。調べました。詳しくは、ホームページをご覧ください。キィッ! BY狂虎

↓ありがとうございます。詳しいですね。関係者の方ですか?

↓キィッ!「レイヤーフロンティア」とは…「コスプレ文化を十勝で楽しむイベント。地域の協力のもと、十勝の広大な自然や趣のある建物でコスプレ撮影できる。」です。たぶん。全国からコスプレイヤーさんが集まるらしいですよ☆

コスプレ?レイヤーフロンティアって何だべ。

↓ヨダナルミとは…「レイヤーフロンティア2018十勝コスプレ解放区」https://tokachi-cosplay.jp/ というコスプレイベントのオリジナルキャラだそうです。誰か狸のコスプレやらないかな…

ヨダナルミって何だべ。

>独りになれないと死にそうになる
わかる。わかるぞぉ〜。

ヨダナルミの足元のオシャレが気になる。

焼きそばとビール用意して「独り」でこれ見たいな~

独りになれないと死にそうになる生物にやさしい企画…

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ