Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

01.小学校の「おやじの会」に潜入してみた / おやじの会

タックルベリー

タックルベリー

7925 VIEW
投稿記事
注目タグ
「おやじの会」という組織をご存じだろうか?

昨年、小学校にあがった息子。
学校から一通の案内を持って帰ってきた。

「おやじの会のご案内」

中身を読むと、PTA活動に近いようで、そうでもないような、なんともわからない内容。
同じ小学校に子供を通わせている友達にこの会のことを聞くと

『そんなのあったっけ?』
『活動しているの見たことないよ』
『ただの飲み会クラブじゃない?』


とのこと。
入会申し込みの締め切りが近付き、嫁からの『どうする?』の問いに、『とりあえず参加してみるかー』と軽い気持ちで返事をし、私の名前と「入会する」に〇を付けた案内を息子に持たせた。
飲み会~♪

少し調べてみると、なんとこの「おやじの会」は名称は違えど、全国の小学校に存在しているようだ。PTAは昔から母親が中心となって活動していたため、父親がもっと学校に関りをもちやすくすることを目的に結成されたのが起源と言われている。
自分が通っていた当時の小学校(音更町)にはこの様な会はなかった(はず)ので、今まで存在すら知らなかった。

数日後。
早速、小学校から会の名簿が送られてきた。そこにはたくさんのお父さんの名前が記されていた。

『結構いるんだなー』

ただこの会に動きがあったのはそれだけで、6月の運動会も、7月の環境整備も、10月の学習発表会でも、あるのはPTA活動だけでおやじの会の出番はなかった。ちょっとだけ楽しみにしていた飲み会もない。

会の存在も忘れかけていた11月のある日。
息子がまた案内を持ち帰ってきた。

「おやじの会総会と○○中学校おやじ隊とのスポーツ交流&懇親会のご案内」

いきなり「総会」「スポーツ交流」「懇親会」のご案内だ。
全然活動しないと思っていたら、その日のうちに3つのイベントをまとめて行うらしい。

16:00~ 総会(小学校 音楽室)
17:00~ スポーツ交流(中学校 体育館)
18:30~ 懇親会(地元の焼肉屋さん)

その日はちょうど仕事が休みなので「参加」に〇をして提出。
てか、おやじ隊って何?

そして12月中旬の総会当日
日曜日の静かな校舎に入ると、案内に書かれていた「音楽室」ではなく、なぜか「校長室」に案内された。
扉の前に立ち、一呼吸置いてから扉をノックする。いくつになっても校長室って緊張感がある...

『失礼します』

扉を開けるとそこには校長、教頭、そして「おやじの会」の会員とみられるお父さん数名が顔を揃えていた。
そして革張りの大きなソファーの空いているスペースに私が腰を下ろすと

『それでは全員揃ったようなので、始めましょうか』

教頭が切り出し、総会が始まった。

(つづく)
つづきはこちら
02.実録!恐怖の役員決め

この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

ライター陣の飲み会...個性のぶつかり合いで悪酔いしそうです。楽しそうですフフフ♪ byタックル

学校からのプリント凄いです。担任の先生にもよりそうですが毎日学級通信が届きます。毎日です。トカチニッチの更新とほぼ同じです。(ここはエースの狂虎さん頼みですが) byタックル

ライター陣の飲み会はいつ?

学校からのプリントをちゃんと読もうと思いました。

早く続きっ!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧