Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

宿題終わった?まだ間に合う!冬休みの自由研究に最適!?氷のシャボン玉の作り方!

kazu

kazu

4515 VIEW
投稿記事
注目タグ
さあ、トカチニッチ冬休みスペシャルの始まりだよ!
ここで注意をひとつ。

トカチニッチには、すぐに「う●こ」とか「おっ●い」とか言い出す大人たちが散見されるので必ず保護者の方と見てね!
約束だよ。

保護者の方へ
トカチニッチにはゾンビや残酷な描写が含まれている場合がございますので、あらかじめ内容をお確かめの上お子様とご覧ください。

ネットの危険からお子様を守るために 今、保護者ができること
↗︎ PDFファイル

というわけで北海道ならではの冬のお楽しみに是非挑戦してみてね。

先ずは一枚の写真をご覧ください。


綺麗ですね。

作り方は簡単!マイナス8度以下に冷えた屋外でシャボン玉を
飛ばすと空中で凍りながら落ちてくるよ。


基本的なシャボン液の作り方。

・洗濯糊、PVA(ポリビニールアルコール)
・食器用洗剤 界面活性剤の多いもの
・水(精製水ならなおよし)

上記を1:1:2の割合で混ぜ合わせる。

※洗濯糊は間違えて飲み込んだりしないよう注意だよ。

※薬局で調べたところキュキュトが界面活性剤42%で一番多く
入っていました。
ちなみにkazuはお店で使っている業務用 高濃縮中性洗剤
食器・調理用具、野菜・果物の洗浄にでおなじみ?なの?

コンクエコ!

なんと!界面活性剤70パーセント!(笑
を使っているので上記のレシピでは割れやすいかもしれませんが
色々研究してみてくださいね。

製品が違うと割合も変わるから一概には言えないんだ。

その他にも砂糖、蜂蜜、ガムシロップ、ヒアルロン酸等色々研究してみるのも
面白いね。

グリセリンも割れにくくする効果が大きのだけれども
シャボン玉氷には適さないんだ。

なぜかって?

それはね不凍液の材料に使われるくらい凍りにくいんだ。
kazuはグリセリン溶液のシャボン液を作って撮影に挑んだけど待てど暮らせど
凍ってくれなくてカメラのバッテリーがダウンして一枚も撮れなかったんだ!

つまり簡単に言うとシャボン玉が割れる原因は水分の蒸発なんだ。
そこで水分が蒸発しにくいように保湿材として色々添加するんだね。

きみのお母さんの顔も色々塗って保湿しないとあっというまに
水分が抜けてシワシワになってしまうn.......

おっと、あぶない!調子に乗って恐ろし事を書いてしまうところだったよ。
上記のことは忘れてほしい。

この世には知っていても口に出してはいけないことが沢山あるんだ!
恐ろしいね。
危険は案外近くにあるものだしね。

さて気を取り直して。

みんなもお家にある色々な物を使って試してみてね。
でも、かならずお家の人といっしょにやるんだよ!トカチニッチとの約束だよ!


シャボン玉が凍る様子だよ!


綺麗だったね。

写真も何枚か貼っておくね。












さて、冬休みスペシャルはどうだったかな?
夜に照明を焚いて写真を撮るのは難しいから、君たちは早起きして撮ってみてね。
温度や環境によって結晶の出来方が変わるからよく観察するんだよ。
気温やシャボン液のデーターを詳しく書いて研究してみてね。

それではまたねー!

この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

>キレイ!!!宇宙の映像みたい!う⚫こ!
はたして「う⚫こ!」この一文が本当に必要だったのか.....?

>おりょりよ?w
えーと。この場合なんと返すのが正解?

>おっしゃる通りや!
はい。外に出れば7人の敵がいると言いますから.....

byかず

>危険は案外近くにあるもの
そうそう、おっしゃる通りや!

>界面活性剤70パーセント!
おりょりょw

キレイ!!!宇宙の映像みたい!う⚫こ!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧