目を開けるとカーテンの隙間から青白い光がうっすら漏れていた。
すぐに目を閉じてみたが、寝不足の身体とは裏腹にすっかり目は覚めてしまっていた。
そう、今日は初めてのカヌー川下り…
ワクワクが止まらない!
私はそれ以上の睡眠を諦め、前日に準備しておいた道具をもう一度チェックし直すことにした。
午前9時。
身近なカヌー先輩の大学生K君と合流し、まずはスタート地点の十勝川河川敷(音更町宝来付近)に車を停めた。
そこで車からカヌーや必要な道具を降ろし終えると、再び車に乗り込み2台で今日のゴール地点となる十勝川温泉街へと向かった。
今回はK君の車をゴール地点に残し、私の車に乗り合わせてスタート地点へと戻ることにした。ここまでは以前の記事の計画通りだ。
午前10時。
スタート地点に戻り、カヌーの出廷準備完了。
早朝から、道具チェックした甲斐もあり、忘れ物や不備も無くスタートすることが出来た。
それに比べ私のカヌーは動きが鈍かった。ソロ艇(1人乗り)とタンデム艇(2人乗り)の違いなのか、ただ単に腕の問題なのか...。
午前11時。
ゴール地点に定めていた十勝川温泉街手前の十勝中央大橋に到着。
距離にして5km、時間にしてちょうど1時間の初カヌーツーリングは危険な事もなく無事に終えることが出来た。
シーズンインして早々に、定めていた今年の目標をクリアする形となったが、実際のところ達成感よりも課題が多く残るものとなった。(練習が必要だ・・・)
実際に川を流れて気付いた点や注意点、K君に教えてもらった事などは、近いうちに記事にすることにして、ひとまず短い動画を製作しましたのでご覧ください。※音出ます(注意)
あぁ、これでまた一段とカヌーが楽しくなってしまった。
(つづく)
ここでは十勝でひっそりとカナディアンカヌーを始めた記録をレポートしていきます
つづきはこちら
49.然別湖で食べるフレンチトーストが絶品だった