「帯広市は2021年4月1日、新たに『帯広市電子図書館』を開設した。」
帯広市電子図書館のPC画面
実はこれ、かなり凄いサービスなんじゃない!? ……というワケで、実際に利用してみたレポートを掲載するぞ。
帯広市電子図書館ってなに?
電子図書館とは、その名の通りPCやスマホ、タブレットなどのデジタル端末で、電子書籍を借りて読むことができるサービスのこと。して、その特徴とは?
- 24時間365日いつでも借りられる
- ネット環境があれば、どこにいても借りられる
※図書館に行く必要はない - 利用料は無料
- 読みたい本が貸出中のときは予約ができる
- 貸出期限が終了すると自動返却される!!
実際に使ってみて便利だな〜と感じたのが、この自動返却機能。
その昔、レンタルビデオ屋でDVDを借り、返却期限に放置して、そのつど高額の延滞金を支払ってきたズボラーな筆者にとっては、まさに夢のようなサービスだ!
延滞金コワイ!
図書館はもともと無料だけどね。
どうやって使うの?
使い方は超簡単!
- サイトにアクセス
https://obihirocity.overdrive.com/ - サインイン
利用者カード番号とパスワードを入力してサインイン。 - 選ぶ、借りる!
これだけ!
誰が利用できるの?
帯広市以外の方はごめんなさい!電子図書館は、帯広市在住または市内に通勤・通学している人限定のサービスである。利用の可・不可については、下記の図をご参考ください。
※詳しくは公式サイトの「ご利用案内」を見てね。
筆者は隣町在住だが、帯広市内に通勤しているので、ギリギリ利用権利があるらしい。まずは帯広市図書館へGO!
利用までの流れ
(実際に利用してみたレポート!)
帯広図書館は久しく、図書館利用者カードを持っていなかったため、これを機に作ることにした。
おぉ、なんと重厚な外観でしょう ( ゚∀ ゚)
この帯広駅南口向かいにあるレンガ造りの建物が帯広市図書館である。
入口を入ってすぐ左側に受付カウンターがある。中は明るく、とても開放的な雰囲気だ。
利用登録申込書に記入し、身分証明書と一緒に提出!
パッパカパッパッパーパッパー♪
その名も「図書館利用者カード」~!!
※ドラえもん風
はい、意外とあっさり作る事ができました。
このカードに記されている番号と、仮パスワードで電子書籍サイトにサインイン!
※ログイン後はパスワード変更するのをお忘れなく。
ビジネス系とレシピ系の本が多い印象。
さまざまなジャンルやカテゴリから読みたい本を検索して「借りる」を押すと……
あらカンタン、専用ビューアで読む事ができた!
それにしても…もの凄い数の本。
帯広市によると、実用書や小説、児童書など合わせて約2万6,500冊の利用が可能らしい。(※2021年4月1日現在)
この数は「道内の公立図書館所蔵の電子書籍の数としては最大規模」で、今後も随時電子書籍を追加していくとのこと!
帯広市も本気やで!
これは時間がいくらあっても足りないやつだ。ワクワクが止まらない!?
自宅でゆっくり読むもよし。
屋外でまったり読むもよし。
ネット環境さえあれば、24時間いつでも!どこでも利用できる!激アツな「帯広市電子図書館」から、今後も目が離せない!
● 帯広市図書館
営業/火~金 10:00~20:00・土日祝 10:00~18:00
休館/月曜
● 帯広市電子図書館
利用案内/https://www.lib-obihiro.jp/TOSHOW/html/e-lib.html
https://obihirocity.overdrive.com/
Amazonで探す!
Amazonの「液晶タブレット」をご紹介。
画像をクリックすると、商品詳細ページへ移動します。