Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

とかち鹿追ジオパークのGW企画「石ころ博士になろう!」でお宝発見!

徳川埋蔵

徳川埋蔵

3321 VIEW
投稿記事
注目タグ
GWも半ば、今年は家でゴロゴロ三昧しちゃおう!と、気の赴くままネットサーフに興じていると…思わぬ情報に辿り着いた。
Facebook内でシェアされ、流れてきた情報(チラシ)に目を奪われたのだ。

お宝発見鉱物火山実験という心躍るフレーズで「とかち鹿追ジオパーク」が開催するゴールデンウィークの特別企画。キラキラ光る宝石勇者のビジュアルも相まって一気に心を奪われた

グレーの背景でとてもシンプルなデザインのチラシだが、息子たち(と私の)の探求心を駆り立てるには十分な内容だった。

次の日、天候はあいにくの雨。
さいわい、お宝発掘は屋内で行うとのことで天候に左右されずにすむのはありがたい。
申込みも不要。現地に行けば誰でも参加できるというのも気軽で嬉しい。
さ~いざ鹿追へ!
残雪がまだ消えぬ然別湖には目もくれず、さっそく第1会場である然別湖ネイチャーセンターに突入!
通称・石ころ先生に岩石や火山のことを学びながら、自分の好きな石を選び、標本を作る。
※写真は許可を頂いて掲載しています

さらに、
重厚なアタッシュケースからクリスタルを選ばせてくれたり、石こうをトンカチで割って発掘する宝石(ほたる石)などのサプライズも満載で、めちゃくちゃ楽しい!
中からキラリと光るほたる石が!

お土産に標本箱ごともらえて心も満たされ…これで参加費500円は安い!
冒険はこれで終わらない…。
次に第2会場であるジオパーク・ビジターセンタへ。
会場が2つにまたがるというのも、RPGゲームのようで楽しい。
入口にはあの、チラシのポスターが!
さらに、その下に「本日、ドリップコーヒーを20杯限定でサービス中。」という大人にもうれしいサプライズ
※マスター!ひき立てコーヒーとっても美味しかったです!ありがとうございました!!

ここでは高温石英(こうおんせきえい)と黄鉄鋼(おうてっこう)というキラキラした宝石を見つけることができる。
幼い頃に砂場のガラス粒をダイヤモンドだと信じて拾っていた。そんな思い出がよみがえる、有意義な一日であった。
※また同じような企画があればぜひ参加したいと思っております!とかち鹿追ジオパークさん、宜しくお願い致します!

ビジターセンターでは、とかち鹿追ジオパークの見どころや楽しみ方をプロジェクションマッピングや模型で常設展示している。
職員が常駐しており、希望すれば解説も行ってくれるとの事で、然別湖周辺の山々の成り立ち、自然や生き物が好きな方にはとってもおすすめなスポットである!

とかち鹿追ジオパーク・ビジターセンター
〒081-0341 北海道河東郡鹿追町瓜幕西29線28-2
※今後のイベント情報なども要チェック!
http://www.shikaoi-story.jp/
Facebookページはこちら

 


この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

いいね

コレ面白そう!
知らなかったなー×

ここたのしい。顕微鏡があるところは大体たのしい。

>砂場のガラス粒をダイヤモンドだと信じて
信じてたw

>拾っていた
やっていたww

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
思い出の「RED WING(ブーツ)」をメンテナンスしてみた!十勝・帯広ブーツ界の雄「NEWSCLIP」訪問記

素敵な記事ですね。同じく十勝出身の若手職人2人が立ち上げたレッドウィングなどワークブーツやニューバランスなどもカスタム修理してくれるASHIDOHOKKAIDOさんが札幌にオープンされましたよ!いつかは十勝帯広でもやって欲しいですね。レッドウィングのカスタムも色々とやってました!

思い出の「RED WING(ブーツ)」をメンテナンスしてみた!十勝・帯広ブーツ界の雄「NEWSCLIP」訪問記

コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧