「なんだか、疲れた…」そこのあなたッ!!!
帯広には、おすすめの癒しスポットがありますょ♡
その名も…
1848(いやしや)
↑この写真の中に、『1848』店ちょおの眞鍋氏が隠れているょ!探してみてね☆
安心・安全
面の皮が厚くなる一方で、他人に背中を向けるポジショニングに抵抗があるワタクシ。
コンビニなどの明るすぎる場所も苦手で、最近では、薬品臭にさえ過敏になってしまいました。
この傾向は年々高まっており、つまり…
ハサミを握った“よく知らない人”に接近される上に、室内がもの凄い明るさで、薬品の香りがプンプンしている『美容室』が、すごぉおおおおおく苦手です。
山… 山に、帰りたいッ!!!
そんな野生生物(?)が唯一利用できるお店こそ、こちらの『1848(いやしや)』なのです♡
↓店ちょおさんから漂う“安心・安全”な雰囲気に、野生の警戒心が薄れる…
店ちょおの眞鍋正造氏は、帯広市のご出身。大阪で7年間修業し、コンペに参加するなどして技術を磨かれたそうです。
『資生堂246ヘアコンペティション』での優勝をきっかけに同業のご実家に戻り、2005年に独立。『1848』をオープンされました。
『ビリケン像』は、きっと、大阪修行時代からの相棒なのでしょう(勝手な妄想)。
↓遊び心を感じる「Welcome!」な空間に、緊張がほぐれます。癒される~ぅ!
そうそう!“癒し”といえば、店ちょおさんのヘッドマッサージやシャンプーが、さいこ~に気持ちいいのですが、お店のシステムも重要なのです。
『1848』は、ほぼ 予約制でございます!
基本的に他のお客さんがいないので、観葉植物が置かれた癒し空間で、まったり落ち着いて施術を受けられます。会話上手な店ちょおさんのおかげで、美容室にありそうな“オシャレすぎてついていけないパリコレっぽい会話”(偏見)に気を揉む必要もなく、リラックスできますょ♡
プロの技がもたらす平和
普段は、店ちょおさん直伝の方法で、己の髪を切っているワタクシ。
今回は、娘の髪をカットしていただきました!
チョキ!チョキ!
「早く終わらせんかいッ!」「ちょ、待てよッ!」と母子でひと悶着ある“前髪カット”のシーンも、プロの技によりスムーズです。平和ってステキ。
シャンプーや顔そりも♡ おねえさんになったなぁ~(涙)
↓こうして、ワタクシの手に負えなくなっていた娘の髪が、スッキリさわやかになりました!
軽やか~
おや?!
↓掲示物のセンス、さいこ~
う~ん、拳大の小顔になりたい!
合理性と美しさ
北海道胆振東部地震から数日後に伺ったこの日。
節電のため、お店の照明を必要最小限に抑えていらっしゃったのですが、普段から、お客さんに“不要なもの”はすすめないのだそうです。
「数本の白髪のために、(頭髪全体の)10万本の毛染めをする必要はないし、天然パーマを美しく見せるカットを施せば、パーマが不要な場合もあります。」とのこと。
↑ワタクシの無茶ぶりに快く応えてくださった店ちょおさん。今月も、刺激を求めてコンペに参加されるそうですょ!
そんなワケで、今回は母子で癒されました♡
ありがとうございましたー!!!
●創作理髪・くつろぎ処1848(いやしや)
帯広市東11条南9丁目
Tel. 0155-23-1848 (おいココ にいさん いやしや)
平日: 10:00~20:00 / 土・日・祝: 09:00~18:00
定休日:毎週月曜・第4火曜(変更あり)
HP http://1848show.com/wp/
FB
★狂虎はTwitterでも、やりたい放題だょ★