Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

50.カヌーの聖地「釧路川」を流れる(パート1)/ カナディアンカヌー

タックルベリー

タックルベリー

381 VIEW
投稿記事
注目タグ
過去レポ これまでの軌跡(全レポート)

前回のレポート
「49.然別湖で食べるフレンチトーストが絶品だった」

な、なんと!

身近なカヌー乗りは大学生K君だけだと思っていたら、趣味で所属している草野球チームのT先輩もカヌーを持っていることが判明。

私:「カナディアン?」

T先輩:「カナディアン」

私:「ミ、ミートゥー!」

T先輩:「オォ!カナディアン!?」

私:「イエス!カナディアン!!」

T先輩&私:『パッチーーーーン!!(ハイタッチ)』



まさに灯台下暗し!
まさかこんなに近くにカナディアン仲間がいたとは。
善は急げということで早速、お互いの予定を合わせカヌーに乗ることにした。
数日後の早朝5時。
T先輩と合流し、近場のカヌーフィールドへ向かった。

道中、コンビニで買った朝食を頬張りながら、お互いのカヌー経験や考察などを話していると、すぐに目的地の元小屋ダムに到着。
家から1時間弱でこの景観。これが「十勝」のポテンシャル!

流れのない湖でゆったりとカヌー(と釣り)を楽しむ

抜けるような青空と、生暖かいそよ風に吹かれながら、気持ちの良い時間はあっという間に過ぎていった。
そして昼過ぎから風が強くなる予報だったので、私たちは午前中のうちにカヌーを降りることにした。


T先輩:「この後予定ある?」

私:「いえ、無いです」

T先輩:「(外で)肉でも焼くか」

私:「良いですね!」



こんな流れで、そのまま先輩宅で打ち上げと称して、2人で飲むことになった。
牛サガリ、塩ホルモン、ソーセージはビールとの相性抜群

売っている事が珍しいラム肉のカブリ。脂が多い部位なので一気にビールで流し込む

T先輩お手製の燻製もビールを飲むためにある一品だった


そして酔いも回ってきた頃、T先輩が切り出した。


T先輩:「釧路川に行かないか?」


私:「えっ?」


私はつい先日、十勝川(5㎞ショートコース)で川デビューを果たしたばかり。
大学生K君と下った初めての川カヌーはとても楽しく良い思い出となったが、同時に課題もたくさん見つかったカヌーでもあった。やっぱり湖で漕ぐのとは全然違うと痛感した。

関連記事

48.初!十勝川カヌーツーリング【動画付き】
↗https://tknc.jp/tp_detail.php?id=1008


私がザックリと夢描いていたカヌープランでは、これから川(流水域)の経験をたくさん積んで自信を付けて、数年後に聖地・釧路川に挑もうというものだった。
いわば、釧路川はラスボス級のカヌーフィールドで、今の私の経験値では到底敵う相手ではない。


私:「僕たちの腕で(釧路)いけますかね?」

T先輩:「実はさ......俺一度行ってるんだよね……釧路川」

私:「えっ?」

T先輩:「スゴイよ釧路川」

私:「も、もう行ったんですか?危なくないんですか!?」

T先輩:「前半はかなり危険......だけど楽しいぜ」


勝手に同じくらいの実力(初心者に毛)だと思っていたT先輩が、すでに釧路川に挑んでいたことに今日イチの衝撃を受けた。

実際に行った人が誘ってる......


断る理由なんて無い!


私:「是非、行きましょう!」

T先輩:「じゃ、予定合わせるか!」

私:「はい!」



決して酔った勢いでの約束ではなかった。
そしてここからT先輩主導のもと聖地・釧路川カヌーツーリング計画はどんどん密になっていった。

プリントアウトした地図に必要なメモを書き込む。楽しい時間

行ける……

聖地・釧路川に行ける!



(つづく)


ここでは十勝でひっそりとカナディアンカヌーを始めた記録をレポートしていきます

この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

長期滞在してカヌーを楽しみたいと憧れてます>
是非やってください!コツを掴んでからがメチャ楽しくなるので複数回がオススメです♪
「アウトドアの聖地」...タイトルに頂こうかな♪

カナディアンカヌーで検索して見つけ、大変楽しく勉強させて頂いてます!
神戸在住で、近くでカヌーを始められる良い所はないか探しています。
さすが北海道はアウトドアの聖地ですね、お住まいの周辺に湖などが沢山あるようで素晴らしい!
いつか長期滞在してカヌーを楽しみたいと憧れてます

釧路川ってアザラシ出たとこ?オットセイだっけか?

旅のしおり作る派ってワケだ☆

このくだり…いる?

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ