Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

初めて知ることがたくさん!!初出産を控えるママとパパの勉強会(ほんわかファミリー教室)で育児について学んできたよ

ぐっちぃ

ぐっちぃ

842 VIEW
投稿記事
注目タグ

PRAmazonで「十勝」を探す!

皆さん、はじめまして。
来年パパになるグッチーです。

もうすぐでパパになると言うことで、
先日、帯広市保健福祉センターで行われたパパとママになる為の勉強会(ほんわかファミリー教室)に参加させていただきました。

保健福祉センターにお邪魔させて頂くのは、今回で2回目!
1回目は、初めて母子手帳を貰いに行った時でした。
もちろん、ほんわかファミリー教室に参加するのもこれが初めてで、何をするのかとても楽しみでした。

教室内容は以下の3つです。

教室内容

  • 栄養士からの話 : 妊娠期に必要な栄養のお話。
  • 保健師からの話 : 妊娠中から産後、育児についての情報のお話。
  • 体験1: 沐浴体験(赤ちゃんのお風呂)
    体験2: パパの妊婦体験

栄養士さんや保健師さんからのお話では、このようなたくさんの資料を頂きました。

お話の中でも、個人的に驚いたのが、
乳幼児揺さぶられ症候群
と言うものがあると言うことです。

皆さんはこの言葉を聞いたことがありますか?

乳幼児揺さぶられ症候群とは、
『激しく揺さぶることで、赤ちゃんの脳などが傷つき、様々な障害を引き起こしてしまう』ことをいいます。

このように、赤ちゃんの脇を掴んで抱っこした際、前後に揺さぶってしまうと、
赤ちゃんの脳が動いてしまい、それが原因で様々な傷害を引き起こしたり、最悪の場合、死にもいたるそうです。

赤ちゃんが産まれたら抱っこには気を付けようと感じました。

少し暗い話になってしまったので、明るい話をします!

私の嫁のお腹にいる赤ちゃんは現在7ヶ月目になります。
『いや〜。あと3ヶ月が待ち遠しい…』

ちなみに、ほんわかファミリー教室にはこのような物がありました。

なんと7ヶ月目のお腹の中にいる赤ちゃんのモデルです。
これが意外と結構重い!!!

ちなみに6ヶ月、7ヶ月、9ヶ月などもありました。
9ヶ月はかなり重くてビックリ!!

他にも、
赤ちゃんのお風呂の入れ方や、 パパの妊婦体験なども体験しました。



とても楽しく良い勉強になりました。

ほんわかファミリー教室は毎月開催しているそうです。
妊婦さんで私たちと同じようなもう少しでパパ、ママになる方は是非参加してみて下さい。

対象者

妊娠5〜8ヶ月

時間

13:00〜15:30 頃

持ち物

母子手帳と動きやすい服装

予約制のなるので、参加される方はご注意ください。


この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

これ行ったことある~

パパ~ \(^o^)/ ほぎゃあああああ

フクロウ座布団かわゆい(*^^*)

いいねいいねいいねいいねいいねいいねいいねいいねいいねいいねいいねいいねいいねいいねいいねいいねいいねいいね

グッチー家の赤ちゃんになりたい!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
【DIY】ちょうどよい液晶タブレットスタンドが見つからなかったからMDF(中密度繊維板)を材料に工作してみた!!!

>素晴らしー!! >素晴らしいです! ありがとうございます!あり物で作った物ですが意外と使えます。 >これ欲しいかも~ 市販の台は余白がなくてファンクションキーの所に手を預けられないのですが これはらくちんですよ!チョットデカいですが。

【DIY】ちょうどよい液晶タブレットスタンドが見つからなかったからMDF(中密度繊維板)を材料に工作してみた!!!

コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧

PRAmazonで「ハッカ結晶」を探す!