Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

十勝・新得町の名物「新得そば」を美味しく簡単に頂きました!

ぐっちぃ

ぐっちぃ

4151 VIEW
投稿記事
注目タグ

十勝の美味しいものをご紹介! 十勝の美味しさPick up企画(食材編)

本日は「十勝の美味しさPick up企画(食材編)」ということで、そばの名産地・新得町の「新得そば」をご紹介します!
十勝に住んでいれば、スーパーで手軽に購入できる「新得そば」。 皆さんは、食べたことはありますか? 実は、私は一度も食べたことがありませんでした。
そこで…今回はじめていただく「新得そば」の魅力や簡単に美味しく食べられる調理方法などをご紹介したいと思います。

目次
  1. 新得そばの魅力
  2. 新得そばの簡単調理方法
  3. 実食の感想

新得そばの魅力

こちらが、十勝で長年親しまれている新得そばです!

全国でもトップクラスの品質と評価されている「新得そば」。 北海道産のそばと小麦で作られています。
工場では国内初の冷風低温乾燥システムで風味を損なわないように乾燥させ、出来立ての商品をお客様の元に送り出しているとのこと。 すごい!

でも、食べてみないとよくわかりません…

ということで、新得そばを調理して食べたいと思います!

新得そばの簡単調理方法

今回の調理テーマは「簡単で美味しい」なので、調理法はなるべくシンプルに。

使用する材料はこちら!

  1. 新得そば…適量
  2. 鶏肉…適量
  3. ネギ…適量
  4. 生姜…大さじ1
  5. 酒…50ml
  6. 砂糖…大さじ4〜5
  7. だしの素…適量
  8. 醤油…120ml
  9. めんつゆ…適量
  10. 水…100ml

材料の準備が整いました。どんどん進めます!


1. 鶏肉をフォークなどで刺して肉の繊維を断つ。

《豆知識》繊維を断つのは味を染み込みやすくする&柔らかくするため!


2. 鶏肉を皮から焼く。 焦げ目がついたら裏返して焼く。


3. 醤油、酒、水、生姜、砂糖を混ぜ合わせ、肉に味をつけるためのタレを作る。

《豆知識》生姜は肉の臭みを消してくれます!


4. タレができたら、ネギの上の緑色の部分と焼いた鶏肉を入れる。

《豆知識》ネギの風味が肉の臭みを消してくれます。 また、この部分にはミネラルやビタミン類などが豊富です!


5. ④にだしの素を入れ、沸騰してから20〜30分煮込む。


6. 別の鍋で新得そばを茹でる。


7. 鍋に斜め切りにしたネギを入れ、めんつゆと水でそばつゆを作って温める。


8. 肉を切り、それぞれ器に盛り付けて
はい!完成!

とっても簡単に出来上がりました。 さっそく、食べてみましょう!

実食の感想

その味は…

そばそのものが本当に美味しい!
シンプルに作ったのに、しっかり味がついてる!

少し太めで、コシがある!

今まで食べてきたそばと全然違いました。 こんなに美味しいそばが家庭で食べられるなんて、嬉しいですよね!

皆さんも、全国トップクラスのそばを是非味わってみてください!


この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

ニッチとは…

そばっておいひい

新得の蕎麦でそば打ちやりたくなりました!いや、まずは石臼の準備かな…

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧