Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

発掘したボロボロのトラクターをレストア! 「COUNTY754」 フェンダー移植の巻

本tech

本tech

1175 VIEW
投稿記事
注目タグ
今回は遂に(?)トラクターのレストアの話をしたいと思う。

僕はトラクターを所有している。
でも農家さんでは無い。
そう、だから畑も無い。
だけど、トラクターを持っている。何台も(笑)

無駄だなぁ~!!

実に無駄だ。
でも無駄な事って実に楽しいのである。
無駄こそ全てとは言えないが、日々の暮らしの中で多少は必要だと僕は感じている。

さて、まずこちら↓の記事を読んで欲しい。

https://ameblo.jp/akiyabuki/entry-10175121802.html

自動車関係の本職のライター、矢吹明紀さんの記事だ。
矢吹さんは自動車以外にも造詣がとても深い。
SNSでも僕とお友達になって頂いている。

さて、COUNTY754とはどんなトラクターか分かったところで、ちょっと昔の写真を披露したいと思う。
2015年2月。
発掘したばかりの頃のCOUNTY754
どうですか?酷いでしょ。

ボロいを通り越してボロクソとはこういう事を言うのだと思う。
もちろんエンジンは掛からない。
燃料が無い、バッテリーが無い、そんなレベルではない。
ピストンの錆付きである。
立ち上がったマフラーから雨水が入り、じわじわとエンジンを侵食するのだ。

その後、エンジン載せ替えなどハードなメニューをこなしたのち、なんとかそれなりの姿になった。
過去のレストアの様子は、またどこかで話をしたいと思う。


謎のキャビン(運転席)を切り離したら、なんとリヤのフェンダーごと一緒に無くなった。
と言うか、ステップごと無くなってしまった。

まあいい…いつか部品取りのトラクターが出てくるさ……
なんて思っていたら、それから5年が経過

そして、ようやく出会えたのである。

早速、小清水町まで引き取りに行ってきた。
帯広からだと片道4時間のドライブだ。

珍しく一緒に付いてきたに写真を撮ってもらった。
マスクにサングラス。トラクター泥棒と間違われそう(笑)

これはFORD4000と言うトラクターだ。
そう、NHKアニメ「ひつじのショーン」の飼い主さんが使っているトラクターがこれだ。(たぶん)
COUNTY754FORD5000がベース故、本当は5000と言うモデルにしたかったのだが、探しても出会えない。
と言うのも、FORD4000FORD5000COUNTY754も、およそ50年前のトラクターなのだ。
「TractorData.com」で調べてみるとFORD4000は55馬力でモデルイヤーは1962-1975とある。

この形のフェンダーをずっと探していた。
FORD4000FORD5000は、その後46006600と型が変わるのだが、全体的に大きくデザインは変わらないものの、フェンダーが角張ったスタイルになってしまう。

極力、オリジナリティー損なわないようにしたかった。
頭の中で色々イメージを想像する。
この時間が楽しい。

たとえイメージ通りにレストアできたとしても使わない。
だって、畑は持っていないんだから。

帰り道に大空町の道の駅「ノンキーランド東藻琴」で遅めのランチタイムにした。
そっか。女満別と東藻琴は合併して大空町になったんだっけ。
さて。それからまた数日してトラクターを工場内へ移動させた。
これから始まる作業は面倒だが、とてもワクワクしている。
FORD4000の方もタイヤを外してみた。
こちらはフェンダーの状態が実に良い。

さて元からあるCOUNTY754の方と言えば…

終わってる…最悪だ。最悪すぎる。
そもそもボルトの頭すら無い
しかし、そんなことは想定内。

ナットをボルトの頭に溶接して緩めていく。
ガスバーナーで炙らないと駄目かと思ったが、意外とすんなり緩んだ。

僕:「どうだボルトよ。50年振りの外の空気は」

ボルト:「…」


もちろん心の中での会話だ。
実際にそんなことしてたら、ちょっと危ない人間だ。


ひとまず今回はここまで。
また次号をお楽しみに。

この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

>いつでもどうぞ(^^)
本当ですかっ!? 次回お伺いいたします!

8:48さん
知らない言葉でググってしまいました。
いつでもどうぞ(^^)
本tech

23:34さん
続編も楽しみにしてて下さい。
きっとやりたくなります(嘘)
本tech

21:21さん
自己満足の極みです(笑)
本tech

いい味でてる…フォトグラメトりたい…ゴクリ

すごい世界を覗いている気がする。楽しそう。

ニッチ オブ ニッチ!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
9月20日はバスの日。十勝の「3社合同バスの日を楽しむ 乗り比べツアー」に参加したよ(2020年版)後編

21:09さん ごわすと言うことは…まさか九州の方ですか! 九州には西工(西日本車体)のスペースウイングってバスがよく走っているので要チェックです。 北海道のスペースウイングはですね、コーチビルダーの違いでちょっとダサいんですが、フロントガラスの上が丸くてこれがまた可愛くて

9月20日はバスの日。十勝の「3社合同バスの日を楽しむ 乗り比べツアー」に参加したよ(2020年版)後編

コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧

PRAmazonで「ハッカ結晶」を探す!