Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

55.カヌーから見る絶景「凪(なぎ)」の世界/ カナディアンカヌー

タックルベリー

タックルベリー

4596 VIEW
投稿記事
注目タグ
過去レポ これまでの軌跡(全レポート)

前回のレポート
「54.カヌーの聖地「釧路川」を流れる(最終回)」

カナディアンカヌーに乗る日に、まず気になるのが「風」だ。
その日雨が降るかどうかよりも、風が吹くかどうかの方が断然気になる。風が強いとカヌーには乗れない……という風と天気の話は以前も書いたのでこちらもどうぞ。

釣りやカヌーを趣味にしてからは、「風速」まで表示される天気予報を選んで見る様になった。いつか予報や気圧計を見なくても、人差し指を軽くペロッと舐めて風を予測できる人になりたい。

湖や海で風が無い状態、風速でいうと0~0.2mまでの無風の状態のことを特別に「凪(なぎ)」という。

凪の定義は風速0~0.2mまで

凪の状態になると、湖面(海面)に動きがなくなり、そこに晴天が重なるとそれは美しい鏡面となる。

チミケップ湖(津別町)に到着した際に見た凪

湖に向かう道中、道路脇に生えている木々の葉や、交通安全の旗を見ながら、どれくらい風があるかを確認しながら走るというクセがついた。

そして、湖に着きそこに風がないと、もうそれだけで心が躍る。一刻も早く車の屋根からカヌーを降ろし、そしてカヌーを水に浮かべたい!

というより急いで浮かべなくてはならない。
凪の状態は長くはもたないのだ。

チミケップ湖でカヌー上から見た凪


カヌーに乗り始めて3年目の春。
今年のシーズンインも、いつもの屈足湖(新得町)だった。

なぜ、屈足湖か。

それはもう一度この景色を見たいから。

屈足湖(新得町)の凪

これまでのカヌーライフで、何度か遭遇したことがある
個人的には早朝に発生することが多い印象だが、「朝凪」、「夕凪」という言葉がある通り、凪は夕方にも多く発生する。
ちなみに上の写真は昼過ぎだったので、一概に朝・夕だけとは限らない。風さえ無ければ良い

それでは、これまで遭遇した凪の写真をいくつか紹介。

鏡遊びの様な美しい鏡面

白樺の木が上下に伸びる

キャンプサイト(かなやま湖)も水面に映る

パドルから落ちる水滴で絵が描けそう

水の透明度が高い場所(然別湖)だとさらに幻想的

カナディアンカヌーを始めて湖を遊び場にすることになったおかげで、このような景色を度々見ることができるようになった。

ただ...

凪は良いことばかりではない。

凪の状態では、なかなか魚が釣れない。
(風があっても釣れないけど)

(つづく)


ここでは十勝でひっそりとカナディアンカヌーを始めた記録をレポートしていきます


つづきはこちら
56.シーズンオフにカナディアンカヌーのサイトを作った

Amazonで探す!

Amazonの「カヌー」をご紹介。
画像をクリックすると、商品詳細ページへ移動します。


この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

運営さん>
SUPはこれから道具を買うので、レポート出来るかもしれませんが。
ちなみにその前にEretic Snow Stunt Scootを買いましたので、そちらもレポート出来るかもです。

タックルさん>
SUPはカヌーより落水の危険性が高いので、気をつけて練習に行きますね(^^;

SUPの体験記事をぜひご投稿くださいw
by 運営

初めてコメントします>
読破っ!凄い!(長いのに…)
SUPの人たちとはたまに湖で遭遇するので、お話することがありますが、皆楽しそうです。ちなみに帯広川は所々に水草(木?)が凄いので、落ちたら際には気を付けてくださいね!byタックル

SUP!
興味ありです。

初めてコメントします!
ちょっとカテゴリーが違いますが、十勝で来シーズンからSUPを始めようと思って、色々検索していたらここに辿り着き、読破させて頂きました!
スポットなど参考になりました。
帯広川にはもしかしたら練習に行かせて貰うかもしれません(^_^)v

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧