Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

トラクターのシートを移植する。メーカーの垣根を超えた逸品⁉

本tech

本tech

4689 VIEW
投稿記事
注目タグ
久々の登場。本techです。
ここ十勝は小麦やじゃがいもの収穫シーズンのため本業が忙しく、全然更新出来ませんでした。
ファンの皆様ごめんなさいm(__)m

さて今回は、このサイトでお馴染みの「カウンティ」ではなく、「べんぞうさん」の回です。
ちなみに「べんぞうさん」とは僕のプロフィール画像のトラクターの事。
そもそもなぜ「べんぞうさん」と言うのかと言うと。

①正式名称が長いから、愛称を付けたかった。
正式名称 メルセデスベンツ エムビートラック ターボ900 です。
長い…長すぎる。
そして言いにくいよ…。

②スラング英語で、メルセデスベンツをBENZO(ベンゾー)って言うらしい。
その昔、車雑誌でそんな記事を見た。

③僕、本techはキテレツ大百科が大好き。
キテレツ君の発明への意欲とか集中力とか本当に感心する。
って言うかキテレツ君になりたい。
勉三さんは…うーん(笑)

そんな「べんぞうさん」だが、やっぱりトラクターとしては古くて1987年製。
和暦で言うと昭和62年製。
そりゃあシートもボロボロになるわな…
と言う訳でボロボロのシートがはい。こちら。
座面も背もたれもビリビリ。ボロボロ。

そんな時、いつも入り浸ってる鉄工所の社長から連絡があり、

「コンバイン(※)の交換したシートいらんか?」
「交換するのに切り刻んだけどよ」


切り刻んだってどういう事?
切り裂きジャックかいな。
と思いつつ、貰ってきましたよ。
注)コンバインとは小麦の刈取りのための超大型機械のあれね。
濡れ雑巾(青い布)でガードしながら何か所も溶接。
鉄工所の社長曰く、メーカー違いのシートを付けたからブラケットを移植するのに切った貼ったしたとの事。

シート表皮も裂けていたので、妻にミシンをお願いした。
ひとまずシート自体はOK。
それじゃあ「べんぞうさん」のシートを取り外そう。

ほい。
外したシートに座り途方に暮れるの図(↓)。
ちょっとニヤニヤしてしまった…


「ぷすぅ~」

ん?
誰かこっそりおならした?
シートが付いてた部分からかすかにそんな音がする…
おならの犯人発見。
エアサスシートのエアバッグじゃん…

トラクターや重機には一部の上位機種を除いて車輛自体にサスペンションは付いて無いのです。
その代わりにオペレーターの疲労軽減の為、シートにサスペンションが付いています。機械式やエアサス仕様があります。

さあ、意を決して分解するか!
エアバッグを取り外した。
簡単そうだけど、あっちバラしこっちバラしでどれだけ時間かかったろう。
んで、外れましたよ。エアバッグ。
そして、ベンツのトラクターにアウディのマット(笑)
部品なんて手に入るべか。
手に入らなかったらどうしようかな…
キテレツ君の眼鏡どこかに落ちてないべか…
ドキドキしながら工場のエアーを通してみる。

シュー!
ラッキー!ただのホースの亀裂じゃん。
軽症で済んで嬉しいナリ!嬉しいナリよ!

サービスカーの中に使えそうなホース発見。
空気圧も強くないから、ひとまずこれで良いだろう。
またエア漏れしたらホースを変えよう。

じゃん!
おNEWシート(と言っても中古なんだけど)のセット完了。

背もたれも高くなり、贅沢の極み。
農業者の方がどれだけ見てくれているか分からないが、気付いている人は気付いているだろう。

そう。このシートは。

「CLAAS※」なのだ!
注)ドイツの大きな農業機械メーカー

「べんぞうさん」アウディとCLAASともコラボしてしまった。
壊れる度にどこかのメーカーとコラボしそうだな(汗)


この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

18時08分さん
日本全国広しと言えど、ベンツにCLAASをコラボさせたのはきっと僕だけでしょう(笑)
本tech

10時50分さん
大変ですけど楽しいのは確かですね(^^)
自己満足万歳
本tech

これはかなりニッチな世界(誉め言葉)

楽しそう〜( ^ω^ )

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧