Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

【鹿追町】知る人ぞ知る肉の祭典!ローカルイベント「太田祭り」に参加した話

本tech

本tech

680 VIEW
投稿記事
注目タグ

読者の皆さんは「焼肉」って好き?

もちろん、僕も大好き。
特に夏の暑い日の昼間に、炭火で肉焼いて、キンキンに冷えたビールと一緒に胃袋に流し込む…そりゃもう最高だ。

もし、そんなイベントがあったら?
もし、そのイベントでお肉が食べ放題だったら?
もし、そのお肉が鹿追牛だったら?

参加するに決まってるでしょ!

と言う訳で、今回は鹿追町まで足を延ばして参加してきましたよ。
その名も…

「太田祭り」

実にシンプルなタイトル。
だが、一見、どんな祭りなのかは分からない。

早速、紐解くと、提供される食肉の生産者で、イベントの主催者が太田さん
めっちゃ太ってて、金の指輪とネックレス、高級腕時計をチラつかせ、

「うちの肉、食いたきゃ食わしてやるよ」

っていう感じの偉そうなおじさん…

…とは、全く違うタイプのイケメンだ!

太田さん 「JAの青年部が年齢的に終わってしまって、まだまだ仲間内で楽しいことを続けたくて。そんな事を仲間と集まった時に話していたら、『じゃあ俺たちで何かやろうよ』となりました。」

熱い!熱い男だよ、太田さん!

実を言うと、僕と太田さんは以前からお友達。
更別村のイベント「トラクターBAMBA」にも、一緒に出場した仲なのだ。

僕はこの「太田祭り」に参加して、もう3年目になるのだが、たしか例年は5月に開催されていた。前は朝採れのアスパラ焼いて食べたもんなー。

太田さん 「5月の緊急事態宣言を受けて、7月に延期しました。コロナ禍の影響もあり、イベントの規模も小さくしました。町の施設は飲食を伴うイベントは感染症対策で使えなくて、会場選びには苦労しましたが、どうしても開催したかったんです」

主催者側も色々と悩んだことでしょう。今日は存分に楽しませてもらいます!

早速、「太田祭り」を彩るイベントブースを覗いてみた。

鹿追高校の生徒考案のクッキー。乳製品製造時の副産物「乳清(ホエイ)」の有効利用法を考えた商品。

とかち鹿追ジオパークでは、ルーペ作りとキーホルダー作りのワークショップも。食後の子供たちが喜びそう。

中でも個人的に一番興味を引いたのがモリタコーヒーさん。

僕 「1杯100円ってこれまた随分安いですね」

モリタさん 「僕ね本業が消防士なんですよ」

僕 「な、何ですと⁉」

モリタさん 「珈琲の焙煎が趣味なんです。利益が出ると副業になってしまうので、原価提供させてもらっています」

僕 「面白い!今度改めて取材させて下さいっ。」

そして、太田さんの挨拶で後半の第2部がスタート。

「太田祭り」は第1部と第2部に分かれている。
合間に焼き台の炭の補充だったり、各所の消毒などが行われ、感染症対策もバッチリだ。

2015年に始まった「太田祭り」も今年で5回目。
残念ながら去年は開催がなかったから、今日は昨年の分も食べるぞー。
まずはお肉!

そして生ビール!

参加料には、生ビールチケット2枚が付いてくる。ちなみに生ビールは、現金でも購入ができ、驚きの1杯300円。

僕は、自前のタンブラーに注いでもらう上級テクニックを披露(ずっと冷えたまま!)。

じゃんじゃん焼くぞー。肉どーん!

美味しい!こりゃたまらん!

さらに肉追加だ! どんどん持ってこーい!!
※セルフサービスにつき、自分で取りにいきました

メインの焼肉の他にも「鹿追豚と鹿追産キャベツのちゃんちゃん焼きセット」がサービス。鹿追の「野沢菜の漬物」もサービス。各テーブルに届けてもらった。デザートにはカントリホーム風景のアイスも。大満足!

さて、気になる参加料ですが、
なんと!大人1名3,000円税込・90分お肉食べ放題
子供料金もあり・未就学児は無料。

太田さんこれって利益無いんじゃ…

太田さん 「利益なんてはじめから無いよ。利益は度外視。利益を求めたらイベントは続かないよ。そもそも鹿追には、焼肉のイベントがなかったからね。集まってくれた皆が楽しく飲んで食べてくれたら、それで良いじゃん」

太田さん…最高だよ…(泣)

絶対また来年も参加させて頂きます!
ちなみに本techはお肉をパック5枚と、生ビールを4杯頂きましたとさ。
おしまい。

※参加申し込み及びお問い合わせは
Facebook公式ページからか、鹿追町商工観光課(鹿追町観光協会)へ。
https://www.facebook.com/shikaoi
人数制限ありますので、早めの申し込みを。(2021年度は開催終了しました)


この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

太田祭り最高です(^o^)
読者の皆さん是非、来年参加して下さい。僕も参加させて頂きますよ♪
本tech

なんじゃこのイベント!これは知らなかったーーー行きたかったーーー

モリタさんご降臨*\(^o^)/*
またどこかでお会いできたら嬉しいです~

モリタコーヒーです^ ^
とりあげて頂きありがとうございます‼︎
美味しいお肉とスイーツ
美味しいビールと
ちょっと休憩にドリップ珈琲など
またのお越しをよろしくお願いします♪

太田祭り、行きたすぎる!!

モリタコーヒーさんに会ったことある!いつぞやはお世話になりました( ^ω^ )
またコーヒー飲みたい

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
思い出の「RED WING(ブーツ)」をメンテナンスしてみた!十勝・帯広ブーツ界の雄「NEWSCLIP」訪問記

素敵な記事ですね。同じく十勝出身の若手職人2人が立ち上げたレッドウィングなどワークブーツやニューバランスなどもカスタム修理してくれるASHIDOHOKKAIDOさんが札幌にオープンされましたよ!いつかは十勝帯広でもやって欲しいですね。レッドウィングのカスタムも色々とやってました!

思い出の「RED WING(ブーツ)」をメンテナンスしてみた!十勝・帯広ブーツ界の雄「NEWSCLIP」訪問記

コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧