Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

発掘したボロボロのトラクターをレストア! 「COUNTY1124」 編

本tech

本tech

323 VIEW
投稿記事
注目タグ

ある日、仕事仲間から

「古いFORDの壊れたトラクター買わない?」

と、写真付きで連絡が入った。

おっ。キレイ!

50年近く経ったトラクターにしては凄くきれいな状態。

すぐに思った。

これはCOUNTY1124に部品移植だな…
COUNTY754は去年色々移植したからね。

関連記事

んじゃ早速始めよう。

まずは、ウェイトハンガーを移植!

おお!ここだけ妙に新しく見える。

でも、今まで何もなくて寂しかったから嬉しいな。
そこにウェイトも載せてみた。

じゃじゃーん!

なんと『COUNTY純正ウェイト!』
マニア垂涎の部品だ。
1枚だけ持っていた。
ちなみに1枚50キロ。

次に今後の顔面移植に備えて、ここも外しておこう。

新しい顔…と言えばアンパンマン。

でも僕はアシュラマン派さ。キン肉マン世代だからね(謎)

じゃ、本命の左右フェンダー安全フレームを取り外す。

なんか前にもこんな画像見たような⁉

外されたトラクターは丸裸になってしまった。

別の日に違うトラクターを仕入れた。

なんか凄いでしょ(笑)
FORD7610/スイートコーンハーベスターだ。

後ろにダンプトレーラーを牽引しながらスイートコーンを収穫する機械。
今はクローラータイプが主流で、もうこのトラクタータイプはもうほとんど動いていないと推測。二輪駆動だから、畑の状況が良い時でないと入れない。
しかしこれ、「風雲たけし城」のラストの水鉄砲洗車にしか見えないな…

そのハーベスターのリヤタイヤとCOUNTY1124のフロントタイヤが同サイズだったので移植することにした。

何十年も外してないから、すぐには外れない(涙)
ホイールウェイトも外してと…

やっぱ遊ぶよねー。
本当は五輪マークの予定だったんだが、宙に浮かさないとならないので却下。諦めてAUDIのマークになりました。

さあタイヤも外れたことだし、まずはCOUNTY1124からフェンダーを外す。

酷く腐っている。

『あなたはボルトなの?ナットなの?』

どうしたらこんなになるんだろう…?

ひとまず、今回はフェンダーを外すだけにした。時間が出来たら移植しようっと。

フェンダーと安全フレームはトラクターの幅が違うからすんなりとはいかないだろう…
と言う訳でタイヤだけ移植。

(移植前)フロント16.9-34 リヤ18.4-30

(移植後)フロント16.9-34 リヤ16.9-34

元々の30インチのタイヤも「ぶりっ」としてて好きだったんだけどね。
なかなか18.4-30の中古タイヤが見つからないのだ。

写真撮影後、フロントのホイールも幅替えしてリヤと同じとした。※サムネイル画像を良く見てみてね。
やっぱり幅広のトラクターはカッコイイ。

今回はこれにておしまい。

次回は、『フェンダー取付編』かな。
さて、いつになることやら…(汗)


この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

貿易会社!?
何それ!気になる!

コメントを下さった皆さん
FORD7610はいずれバッチリ仕上げる予定です。
丸裸トラクターは貿易会社に貰われていきました(汗)
今後もご期待下さい(^^)本tech

丸裸にされたトラクターの行く末が気になる・・・

FORD7610めちゃカッコいい!強そう!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
思い出の「RED WING(ブーツ)」をメンテナンスしてみた!十勝・帯広ブーツ界の雄「NEWSCLIP」訪問記

素敵な記事ですね。同じく十勝出身の若手職人2人が立ち上げたレッドウィングなどワークブーツやニューバランスなどもカスタム修理してくれるASHIDOHOKKAIDOさんが札幌にオープンされましたよ!いつかは十勝帯広でもやって欲しいですね。レッドウィングのカスタムも色々とやってました!

思い出の「RED WING(ブーツ)」をメンテナンスしてみた!十勝・帯広ブーツ界の雄「NEWSCLIP」訪問記

コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧