Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

画像から会話アニメーションを作成するソフト「CrazyTalk 8」で3Dアクターを制作してみた!

徳川埋蔵

徳川埋蔵

10412 VIEW
投稿記事
注目タグ

前回の、悲惨な結末を迎えた「トマム山・山頂登山」だが、せっかくのこのシチュエーション(曇の中という状況)を生かすため、念のため神山おじさんの顔写真(正面・側面)をおさえておいた…。

※曇りは光が柔らかくなるので、コーポレート写真などは初心者でもキレイに撮れやすいのだ。

転んでもただでは起きない精神で、この写真を元に3Dデータを生成することに(無理やり?)してみる!
使用するのは、筆者のお気に入りソフト「CrazyTalk(クレイジートーク)8 pro」
クレイジートークとは、その名の通り狂った?会話アニメーションを制作することができる楽しいニッチなソフトである。

そして制作したアニメーションがこちら↓

※一部過激な表現が含まれます。心臓の弱い方はお気をつけください。

今回はこの動画の制作手順とそのポイントを(自分用に)メモしておく。
※細かい説明は割愛するのでご了承いただきたい。

1.CrazyTalk 8(クレイジートーク)ソフトを起動。
このパッケージデザインからすでに、アメリカンクレイジーな香りがプンプンだ。

2.アクタータイプを選択する。
前回の「手描きの画像から2Dアクターを制作」とは違い、写真2枚を使って3Dアクターを制作するため「3D」を選択する。

3.画像のインポート(取り込み)。
ここで撮影しておいた神山おじさんの写真2枚(正面・側面)を使う。
画像は使いやすいよう縦位置にトリミングしておく。

4.顔貎(がんげい)ポイントをマークする。
画面の左記見本を確認しながら、大雑把に目や鼻・口などのフッティングポイントをマークしていく。

側面のフッティングポイントもマークして「次へ」を選択。

5.自動で3D顔が出現!

うわっ!気持ち悪っ!

これまでのデータを読み取り3Dモデルが自動生成されたのだが、輪郭がなにやらおかしい。
この段階ではまだまだ実物とはかけ離れた状態だ。
オリジナル画像に最もマッチする形状を選択するとあるが、とりあえずこのまま「次へ」。

6.詳細にフッティングポイントを調整する。

大雑把にマークしたフッティングポイントをターゲットの顔貎に合わせて正しく配置していく。

左右の目や鼻、口、輪郭といった具合に細かく配置。

正面フッティング。
とりいそぎ後から微調整するとして、大雑把に配置していく。

側面フッティング。
側面の写真に合わせて配置する。
この後「テクスチャ」を調整して「適用」を押す!
そして現れた3Dアクターがコチラ!

ぬ、ぬらりひょん!!?

ぬめっとした気持ちの悪い男が現れた!
↓この時点での動画を貼り付けておく。

さて、ここからが腕の見せ所である。
書き出された3Dアクターは後からの微調整も可能。

最初に戻りフッティングポイントの微調整を行っていく。
チクチク、チクチク。

かなり地味な作業だが、
人の顔を自由にいじる作業は意外に楽しく、時間を忘れて夢中で作業…。

とつぜん電話が鳴り「あの件、どうなりました?」と、お仕事の催促。
やばい…ごめんなさい。
後で一生懸命やります。

さて、キリがないので輪郭もだいたいこれくらいでOKとする。
実物の神山おじさんっぽさが出てきた!

この後、
裸体に服を着せ、
髪を(若干実物より多めに)忖度し、
テクスチャを調整して、
表情を加えれば…

おぉ…かなり実物に近くなった。
実物よりも断然カッコよくなった気がする。

神山おじさんにこの画像を見せ、
スマホのアプリで録音してもらった音声データを動画に追加。

もらったデータが酷すぎる。石に「コノヤロウ」って…。

音声データに合わせて動きをシンクロさせれば・・・
記事冒頭に貼り付けた会話アニメーション動画の完成だ!

※一部過激な表現が含まれます。心臓の弱い方はお気をつけください。

しかし、
この技術を習得したところで使い道がまったく思いつかない

いったい何に使うんだこのソフト!?


この記事が気に入ったら

※現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受付けておりません。 恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

↓神山おじさん、ごめん。by徳川埋蔵

過剰な忖度が人を傷つける

草なぎ剛? #草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀

なるほど、威嚇用か!メモメモ。

車の後ろに液晶ディスプレイ付けて、コレに言いにくいことを言わせたい。たとえば「意地悪しないでよね。急ブレーキ踏むぜ。」とか「虎が乗っています。」などなど。

ぬらりひょん動画の方が似てますね

マニュアル♪マニュアル♪♪マニュアル♪♪♪
>曇りは光が柔らかくなる ←先生!先に言ってくださいッ!!!(舌打ち)

うぉ!!!!!!!ぬめっとしてる時の方がイケメンでないですか?(感性オカシイのかな…)

盛り過ぎだねえ!!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ
コメント一覧
ランキング一覧
オススメ一覧