Loading...

トカチニッチ

気づきにくい十勝を発信する。トカチニッチ

原木しいたけ栽培 / 忘れかけてた『榾木』を浸水したょ!

狂虎(きょうこ)

狂虎(きょうこ)

152 VIEW
投稿記事
注目タグ

気温もすっかり落ち着き、秋を感じる今日この頃。
春に植えた野菜の苗は、種類によって生育と収穫量に差が付いております。
キュウリなどはそれなりに収穫できたのですが、スイカは現在、直径3㎝ほどです。

もう9月になったけど、“スイカ割り”はいつできるのかなー♡ うふふ

我が家のスイカがもたついている間に、お彼岸が近づき、スーパーにはハロウィンのディスプレイが… そして、切り株に正体不明のキノコ↓が生えましたッ!!!

じゃーーーーーーーーーん

こんなの、初めてみました。中身がクリーム状…?!

「キノコ オレンジ ボール型」でGoogle先生に教えを乞うものの、正体不明のまま(涙)。誰か教えて…

しいたけ栽培

キノコを見かけるようになり、“何か大事なことを忘れている”ような気がしてきたワタクシ。
あ… そうだ!!ジョイフル●ーケーで衝動買いした『しいたけの榾木』※に、まだなんの処理も施していないではないかッ!

というワケで、

しいたけ栽培、はじめました。 ふぁお~

※原木に↓予め種駒が打ち込んであるもの。

暖かすぎると上手くいかないしいたけ栽培。
栽培を始めるタイミングは、最低気温が18℃以下になってからが良いそうです。

最低気温の条件はクリアしているので、まずは、榾木を24時間水に浸します。
浸水する際、榾木を完全に水没させる必要があるそうなのですが、(思ってたより長くて)水を張る設備がありませんでした。
…ありませんでしたので、ベンチとブルーシートを利用して↓作りました。

↑ベンチを“骨組み”として、ブルーシートをセット。

 解 ☆ 決 

また、榾木を購入してから随分時間が経っていたので、浸水する前にハンマー(ヘッド重量1㎏のお気に入り)で衝撃☆を与えました。

刺激が無いとやる気にならないのは、菌も一緒ね♡

さぁ! いよいよ、水に浸けますょ~!

↑浮力に対抗するレンガ。がんばれー

↑(仮)感がスゴイ…

次回予告

浸水後は、物置小屋が作る日陰に榾木を放置…ではなく、セットしました。
あとは、テキトーに管理するだけでぐんぐん育つはず!!!(?)

わくわく

わくわく

この先の展開が、楽しみすぎる~!

つづく

↑記事を分けるほどでもなかったので、追記の形にします♡※2018.09.22

浸水から1週間後、最初の一個が生えました~♡
(何かの拍子で、立てかけておいた榾木が地面と水平にッ!(汗))
育てた人間と同様、生え方が素直ではありませんが… まぁ、いいでしょう。

ホイル焼きにしましたょ♡
しいたけとは思えぬ(?)ゴリゴリとした食感で、感動しました!!!

★狂虎はTwitterでも、やりたい放題だょ★


この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

常に毒キノコ状態!!

↓はははまたまた。たくさんとれたらおすそわけしますね。 BY免責の書類を用意する善意の虎

これ、シイタケですか!危ない!にげろっ!

しいたけ生えました~ 追記しました! BY虎

ジョイフルエーケーは、第二の我が家です。

ジョイフルエーケー好きですね~w

↓おああー!それっぽい!!!色がちょっと違うような気がしますが、イグチ目ショウロ科であるのは間違いなさそう!ありがとうございます!!スッキリ BY虎

ヒメカタショウロ??

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ