Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

【360°VR】はじめての体験ブース出展。十勝の空を飛ぶ「トカチトラベルVR」※動画付き

新発見!絶ッ景北海道

新発見!絶ッ景北海道

573 VIEW
投稿記事
注目タグ

新発見!絶ッ景北海道」を運営する我々の会社は、帯広・十勝を拠点として活動するデジタルコンテンツの制作会社である。

メイン業務はホームページ制作におけるウェブデザイン・システム構築になるが、3DCGの制作や動画の編集、ドローンによる空撮業務も行っており、その活動範囲は幅広い。

※別名「何でも屋」とも言う…

北海道で "デジタルコンテンツの制作" という大雑把な仕事をしていると、実に様々なご依頼・ご相談を受ける機会がある。

通常のウェブ制作から、はたまた畑違い?なものまで、その内容は様々だが、楽しげなご依頼はいくつになってもワクワクするし、ありがたい事である。

今までご相談いただいたオモシロ案件トップ5!

  1. デ〇ズニープリンセスのようなキャラクターの創造
  2. ゾンビ映画の制作(やりたかったけど…)
  3. 著名アーティストのコーディネート(なぜ…)
  4. 北海道の主要5エリアでの空撮VR撮影(撮影秘話はこちら
  5. 人文字の制作(文字の設計からドローンでの空撮まで)

プリンセスの創造は(※担当者の圧力が怖かったけど)原案から3D制作まで、無理しながらやりましたよ!

「えっ?なぜ我々に!?」…というような想定外のご相談をいただくこともあり、
だからこそ、人生は意外性に富んでいて楽しいワケである。

そういえば、「スカイダイビングをしながらVR撮影できる?」との依頼もあったな…やりますよ。

そんな今年の初春、ひょんなことから「VR(バーチャルリアリティー)ブース出展」のご依頼をいただき、お引き受けすることになった。

出来る限り期待にお応えしたい…
今回、VRブースで参加させていただくイベントのテーマは「十勝への就職・転職・移住相談」イベント詳細はこちら)。
その中の小さな1コーナーであるが、ここは手を抜かずに十勝の魅力を存分に体験していただきたい。

そう…どんな仕事でも決して手を抜かないのが信条です。

イベント自体は物凄くマジメな企画だった。

今まで制作してきたVR映像といえば、
ウェブサイトへの組み込みやYoutubeでの配信を前提としていたが、
こと「体験」となると、それだけでは物足りない。

体験していただく方に、
少しでも何かを感じていただきたい…というワケで、映像+αの提供を試みる。

会社の強みを生かすもの…
弊社はドローンでのVR撮影が強みのひとつ…。
人間は空を飛びたいと夢を見る動物だ…。
ぶつぶつ…。

色々考えた結果、VR+空撮で十勝の観光振興をしたいと考え、ドローンによるVR映像で、空中浮遊をしながら十勝の景色を楽しんでいただくブースを設置することにした。(※ちょっぴりスリルというスパイスを添えて)

そうして創り出したのが↓コチラの道具。

チープって言わないでね(笑)

名付けて「トラベルVRボード Ver.01」
このVRボードは手創りのオリジナル商品だ。(※制作秘話は後日記載するとしよう)
して、どのようにして使うのか。

↓答えはこちら。

このVRボードが実際のVR映像の中に出現することにより、脳が現実と錯覚して各段に臨場感とスリル感が増すのだ。
このボードに乗ってVRゴーグルを装着し、この日のためだけに制作した、
↓こちらのVR映像を見ていただいた。

※スマホでご覧の方は「Youtubeアプリ」が必要です。アプリをインストール後、下記リンクからご覧ください。※Wi-Fi環境・4K画質推奨

YoutubeアプリでVR体験

※PCの方は下記動画を再生後、画面内をグリグリ動かしてみてください。

実はこのイベントに参加する日程に合わせて
無理やり「トカチニッチを開設した」というはトリビアの一つである。

イベントは無事成功?(イベントレポート詳細はこちら

さて、そんな我々だが、
次なるイベント(VRブース出展)の予定が決まった。

2018年9月21日(金)に開催されるマイナビ進学フェスタ「未来ビュー帯広」に出店する(予定)。そこで初公開するコンテンツは、今回ご紹介した「トカチトラベルVR(冬)」の夏バージョン。
トカチニッチライターのタックルベリー氏に借りたカナディアンカヌーも登場するよ!

あなたの背後に死神が!?

えっ!?
気づけば明日じゃないか!
まだ全然映像出来てないし…(※前日の20日現在)
間に合うのだろうか!?
※結果は「後日レポート」致します(汗)


この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

ご視聴ありがとうございます!
映像制作につきましてはひとまずこれで完了としていますが、
映像のブラッシュアップの件につきましては、次回の参考にさせていただきます!
ご指摘ありがとうございました。

ありがとうございます!拝見しました!死神さんの声が音楽でマスクされて聞き取れない場所があるので、もっと増幅させて、不気味に調節できませんか?

すみません、ここでお知らせするのを忘れてました。↓こちらで公開しています!
https://tknc.jp/tp_detail.php?id=611

死神と会える日は永遠に来ないのでしょうか。。。

もう少々お待ちください!もう少しです(汗)

死神さんとボートの旅をする映像を見てみたいです!

死神さんとお会いできる日を楽しみにしております!ありがとうございます!

あ、はい。とり急ぎイベントに間に合わす為に荒削りで制作しましたが、もう少し作り込んでから公開したいと思います。少々お待ち下さい!

この動画はいつ公開されますか?

動画見たい…

おぉ!!!おつかれさまでした~!!!(((拍手)))

イベントは無事?終了いたしました。
多少のバタバタはありテンパりましたが(汗)
なかなか反応は良かったように思えます。
ありがとうございました!

さすがでございます!

>トンデモナイ動画
>場違い

創作活動における、真の勇者(涙)
奇異の目で見られるお背中に ∠(`・ω・´)

皆さんお気遣いありがとうございました。
何とかギリギリ間に合っ…

それにしても、トンデモナイ動画を作ってしまいました。
※場違いにも程がある!
というワケで行ってまいります。

ドキドキドキドキドキドキドキ動悸
ドキドキドキドキドキドキド不整脈

映像が出来ていない!
だ、だ、だ、大丈夫ですか?
お手伝いしますよ!えーと、和食専門ですが頑張れば洋食と中華も.....

byかず

何卒、死なない程度にがんばってください=☆

頑張ります!

ちょ

明るくなるまで、あと10時間はありま…

映像が…間に合わない!

ひえっ(汗)

>がんばってください!(爽やか)
がんばります!ありがとうございます☆

新発見!絶ッ景北海道 広報担当

↓文字数。  BY担当者

>ちなみにこの方、今週末に移住してきますw
えっ!本当ですか!?確かとても爽やかな青年だったかと思います。うれしいですね!やった~!

>偶然通りすがった「担当者」ですが…
えっ!本当ですか!?当時は大変お世話になりました!尊敬しています!

>がんばってください!(

オモシロ案件を「引き寄せている」という、ヤツですね!
がんばってください!(爽やか)

わ~い おもしろ会社~♪

偶然通りすがった「担当者」ですが…
悪口はやめたまえぇあうりゃりゃりャアアアアアアアアアア!!!!!!!

メインビジュアル最高!ちなみにこの方、今週末に移住してきますw

ヤツの圧はキツイ
皆さんご一緒に

ヤツの圧はキツイ

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ