桜の次にはじまるのが、新緑の美しい季節。気候も過ごしやすく、気持ちのよい季節がやってきた。これから迎える夏本番に向けて、「今年は何をしてやろうか」とワクワク・ソワソワしている方も多いのではないだろうか。
そんな中、初夏のこの時期にだけ「黄色い絨毯のような絶景が更別村に現れる」と、お世話になっているKさんからご紹介を頂いたのだ。
黄色い絨毯って…?
「これは、何としてもこの目で確認したい!」そう駆り立てられ、一行はさっそく現地に調査へと向かうのであった。
更別村は十勝の南部に位置し、雄大な日高山脈を一望できる農村地帯だ。その総面積のうち7割以上が畑作地というから驚きである。
帯広を出発し、穏やかな風景の中を30分ほど南下すると、忽然と鮮やかな黄色が目に飛び込んで来た!
うっ、眩しいっ!
なんだこれ、スゴッ!!
そう、ここが「コタニアグリの菜の花畑」だ!
逸る気持ちを抑え、まずは農場主の小谷さんにご挨拶。クールで、いかにも仕事がデキそうな印象だ。
撮影の主旨を説明すると、「自由に空撮してイイよっ!!」と、気前の良いお言葉を頂いた!
ありがとうございました!
仕事をする小谷さんの後ろ姿。
カッコイイとは、こういうことを言うのだろう。
畑の広さは12haもあるそう。
これは、東京ドーム約2.5個分に相当するらしい…
とは言っても、
そもそも東京ドームの大きさが分からない、
地元民あるあるである(汗)
ここまで広く、菜の花が綺麗に咲き誇っている場所もなかなか珍しいのではないだろうか。自由に撮影してイイよ!!とのお言葉通り、本当に自由に撮影させていただいた。
なるほど、空から見るとまるで黄色い絨毯だ!
この日は風もなく、まさに絶好の空撮日和。
一面が黄色で覆われる菜の花畑は初夏の訪れを感じさせる風景だ。
十勝らしい農村風景の中でひときわ映えるレモン色の絶景を360°パノラマでお楽しみください。
コタニアグリの菜の花畑 VR映像
※スマホでご覧の方は「Youtubeアプリ」が必要です。アプリをインストール後、下記リンクからご覧ください。※Wi-Fi環境・4K画質推奨
※PCの方は下記動画を再生後、画面内をグリグリ動かしてみてください。
菜の花畑へのアクセス
「コタニアグリの菜の花畑」へのアクセスは、
帯広方面から広尾国道236号線を更別方面へ移動する。更別村役場、上更別小学校を通り過ぎ、238号線に合流するところで、左折。
800mほど走行し左手に見えてくる。
この看板が目印。
看板を左折すると…
菜の花畑が見えてくる!
小谷さん曰く、
「カメラやスマホで、花畑の傍よりお楽しみくださいね!」とのこと!
これは行ってみるしかないんでないかい!?
● 夢ある農ing 有限会社コタニアグリ
〒089-1581 北海道河西郡更別村
http://kotaniagri.com/