Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

久々の名機登場か!?「GoPro HERO 7 Black」の進化が凄い!「ジンバルいらず」で超ヌルヌルの映像に。

徳川埋蔵

徳川埋蔵

202 VIEW
投稿記事
注目タグ

トカチニッチのライター陣の中で、とくに所持率の高いカメラと言えば…アクションカムのGoPro(ゴープロ)ではなかろうか。もちろん筆者も愛用者の一人。もはや信者に近い(笑)

使いこなせているのか?と問われれば、答えは否であるが(汗)

そんなGoProの最大の難敵は「手ブレ」。
せっかく撮影した映像も手ブレが激しいと魅力が半減してしまう。

筆者はこれまでGoPro5を愛用し、ジンバルを併用することで手ブレの軽減に努めていたが、「もっと手軽に、もっとヌルヌルした映像を撮影したい!」という想いを抱くようになっていた。

このような状況の中、「ジンバルいらず」「超進化」の触れ込みで「GoPro7が発売されたというのだ!ユーザーレビューやクチコミを見てみると、なかなか好評のようだし…

これは買いか?買いなのかっ!?欲しいなっ!

買っちゃった!

注文してから3日で到着。相変わらず仕事が早い。

GoPro7の最大のウリは何と言っても、超安定化機能(ハイパースムース)によるの手ブレ補正!新たに追加されたその機能を早速試してみたぞ。

言葉で説明するの難しいので動画に頼ります。

まずはベタな撮影でのテスト。
車のフロントに、付属の両面テープマウントを設置して撮影開始!

4K/30fps(音更木野~士幌方面へ)

おぉ~
見ていただけるとわかるように、不自然なくらいヌルヌルになってるねっ!
これ、ソフト側でブレ補正を行わず、撮影した動画をただ繋げただけ。

しかし、Gopro5でもこれくらいは撮れそうだなぁ…というワケで、
次はもう少し過酷な条件でテストしてみたぞ。

我が家の暴れん坊、愛犬ブゥ太郎とのお散歩シーンだ。

2.7K/60fps(近所の河原にて)

こちらもなかなか良い感じになった!
ちなみにこれ、愛犬ブゥ太郎と一緒に猛ダッシュしながら撮影しているのだ。

かなり「ゼェーゼェー」という声が入ってて恥ずかしいので、音声は消去していますよ!

どれくらい安定化が機能しているかというと…
↓試しにその機能を外してみたのが下記の動画だ。

↑やっぱり、かなりブレてるね~酔う~(笑)

ハイパースムースの威力、凄し!好き!

個人的な感想だが、
GpPro6は見送ったという方も…、GoPro7は買いかも!?

ついでに言うと、GoPro7は3種類あって、ヌルヌルの安定化機能(ハイパースムース)がついているのはブラックのみだ!安いからといってシルバーやホワイトを買うともったいないかもしれないぞ。
細かい機能の比較等は公式ぺージを参考にしていただければ。

GoPro 公式サイト
https://jp.gopro.com/

  • GoPro HERO7 Black…53,460円
  • GoPro HERO7 Silver…41,580円
  • GoPro HERO7 White…31,860円
  • ※全て税込

以上、サクッと使用感でした。

ただ、GoPro7で、あえて不満をあげるとすれば・・・弱点は水平出しかなぁと
やはり水平も保ちたい!というワケで次回、GoPro7の「ハイパースムース」+「ジンバル(カーマグリップ)」による撮影のテストをしてみたいと思う。

これで最強の動画になるとの見込み!

続く!

※使用感は個人的な好みの元、あくまでも個人的な意見であることをご了承下さい。


この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

お気遣いありがとうございます!7は私物ですが、5はまだまだ仕事で現役ですw
それより、Fusion仲間が欲しいです。ぜひっ
by埋蔵

私まだ4なんですがそろそろ買い替えですね・・・Fusionも欲しいけど。。
あ、不要になった5、無料で引き取りますよ!w
byクッパ

犬!!!

>暗めの環境の動画を求む!
承知しました!次回も色々テストしてみます~
by埋蔵

犬!!!

ややっ!これは参考になる!
暗めの環境の動画を求む!

byかず

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ