Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

サブカルの聖地!『レトロスペース・坂会館(札幌市)』で十勝と再会したょ

狂虎(きょうこ)

狂虎(きょうこ)

216 VIEW
投稿記事
注目タグ

全国から人を呼び寄せるサブカルの聖地『レトロスペース・坂会館』。坂館長の収集品が圧迫陳列された、アートの香り漂う私設博物館です。
とても有名なスポットなので、“ニッチ”でもなんでもありませんNE☆

さて、細かいことはいいとして…

『レトロスペース・坂会館』は、坂ビスケットを販売するお店に併設されています。
お店では、お馴染みの『しおA字フライビスケット』や『ビールクラッカー』を購入できますょ♡

↑写真がひどい。申し訳ない(涙)

駐車場側に封鎖中の出入口を見かけましたが、大人しく店員の方にお願いし、お店の中にあるドアから入場しました(優等生)。
こちら↓が、入ってすぐの様子です。

わくわく

様々な年代のありとあらゆる生活用品が収集されています。

↑「女医・人間野獣…」んあ?なんの雑誌?!

道民が愛してやまないジンギスカンの鍋まで! ふぁお!

今となっては、とんと見かけないカメラフィルムもあったりして…(涙)

↑成仏してくだせぇ…

うぉ!なんと! 特殊簡易公衆電話ッ!!!

ねぇ、平成生まれの方…知ってる? 公衆電話って知ってるの?ねぇ…

エビちゃんが亀の剥製と同居し、“伝説の昭和アイドル”山口百恵がほほ笑んでいるかと思えば…

壇蜜さまが、“いい感じ”に祀られていました♡

そんなワケで(?)大人のコーナー↓もありましたょ。

娘は「お人形さんがかわいそう!」と怒っていました。色々な受け止め方があるのですね。

全体的に盛りだくさんでお腹いっぱいになりましたが、ワタクシが今回、最も心を動かされたのはこちら↓です。

トカチ糊!!!

札幌で生まれ育ったワタクシですが、思いがけない十勝との再会に運命を感じました。ありがとう…

トカチ、ありがとう

ちなみに、親会社との軋轢で一時“閉館”が噂されていた『レトロスペース・坂会館』。
裁判で勝訴されたそうですょ。もぅ安心ですね、ひゃっほー☆

●レトロスペース・坂会館
住所:札幌市西区二十四軒3条7丁目3-22
入館料:無料 ※併設されたお店でビスケットを買うとオシャレかも♡
FB

★狂虎はTwitterでも、やりたい放題だょ★


この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

↓大体、偉大な芸術家であり恩師でもあるこの方 https://twitter.com/ka10no 情報です☆
BY虎

こーゆーサブカル情報どうやって入手してるんですか??すごい

>この路線
どこかの良心的な団体に怒られちゃうのでは… BY 怯える猛獣

実に興味深い。トカチニッチもこの路線でお願い申す。

セイコーマートのイートインスペースでは飲酒禁止でしたけど、こちらにはそのような注意書きは…おや?ダメでしょうね、たぶん… BY通報したい気もする虎

『ブラック・ジャック』好きな娘が「体を切って中身を見たい」と言い出した時には、「母親似だなオイ!」と驚きました… 順調に育っております♡ BY「痛いし元に戻らないからやめておけ」と伝えた母虎

楽しそう!お酒飲んでから入ってみたい

面白かった
娘さんの将来が心配で、楽しみです

最近スマホでreCAPTCHAの調子が悪いなー
iOSアップデートしたからかね

>詳細
「緊縛リカちゃん」は、(直接確認していないのでアレですが)デタラメな縛り方ではないそうです。

なんだこれっ!大人のコーナーの詳細求ム。

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ