Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

その堂々たる姿に改めて感動!空鉄(ソラテツ)で「JR根室本線 スーパーおおぞら」を撮影する。

新発見!絶ッ景北海道

新発見!絶ッ景北海道

184 VIEW
投稿記事
注目タグ

鉄道を写真に収める撮り鉄(トリテツ)という言葉が騒がれて久しいが、
その中に鉄道を空撮に収める空鉄(ソラテツ)というニッチな分野があるのをご存じだろうか。

かくいう私の息子も大の鉄道ファンであり、踏切の遮断機が下りると大興奮するタイプである。
毎晩同じ時刻になると近所の駅へよく通ったもので、通過する列車を見ては大はしゃぎをしていたものだ。
そんな息子の誕生日に、空撮した列車の写真を贈ろうと考えていたのだ。

今回ソラテツに挑戦するのは、札幌⇔釧路間を運行するJR北海道の特急列車「スーパーおおぞら(キハ283系)」。コバルトブルーのボディに緑と丹頂鶴の赤を組み合わせた北海道らしい姿。昔から馴れ親しんではいるが、改めて見るとめちゃカッコいい。

写真は帯広から札幌駅に向かう「スーパーとかち(キハ261系)」。
スーパーおおぞらとは似て非なるものなり。

余談だが、息子が大好きだったスーパー戦隊シリーズ
烈車戦隊トッキュウジャー」は列車や鉄道をモチーフとしており、
トッキュウ2号「トカッチ」の由来はこの「スーパーとかち」である。

札内川橋梁。河川敷は子供たちの遊び場となっている。

時刻表を片手に近所の札内川橋梁へ向かう。
13:34釧路発のスーパーおおぞら8号は池田駅を14:51に発車し、帯広駅に15:08到着する。
この間に今回の撮影スポットである札内川橋梁があるのだ。
列車の最高時速は110km。ドローンの飛行時間は約10分。
安全面を考慮し、入念なシュミレーションを行う。

一発勝負の緊張感の中、通過時刻を予測し準備は完了。
あとは列車が近づいて来るのを待つ。待つ。待つ。
そして…

遠方から踏み切りのカンカンと鳴る音が聞こえてきた。

パシャリ!

橋上を渡る列車を写真に収めることに成功した!
晩秋の景色の中、その堂々たる走りに改めて感動!

あれ?影で暗くなっちゃった?反対側がベストだったかなと(反省)

写真をトリミングし、ポストカードにしてプレゼント。息子は大喜びだ。
これにて今回の任務は完了とする。
…だがソラテツの道は、まだまだ奥が深いようである!

※ドローンは航空法を遵守し安全に飛行させています。


この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

↓ドローンからの視点でその映像を見たら奇麗かもしれませんね。
やめてくださいw

飛んでいるドローンに向けて、手持ちの10連打ち上げ花火で狙ってみたい。。。。。
綺麗な画が撮れそうw

列車に揺られながら酒を飲みたい。

やっぱり動画もいいなぁ…動画かぁ…ブツブツ

↓うわっ!走るスーパーおおぞらだ!これはたまらん!(嬉)

↓ここですかさず宣伝ぐふふ…
「スーパーおおぞら(模型)」 https://tknc.jp/tp_detail.php?id=457
↑「模型」の方

ずるい!!←は? ドローンいいなぁ~!

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ