Loading...

トカチニッチ

北海道十勝の超ローカルウェブメディア「トカチニッチ」ニッチな情報毎日更新中!

Google翻訳

ドローンで撮影!ゼロから始める人文字制作 in 上士幌町 現場作業編

MOV男

MOV男

103 VIEW
投稿記事
注目タグ
人文字関連記事

事務所に籠っての準備作業は終わり、ようやく現場作業へ。

最後に打点用の釘を準備する。目立つようにピンクテープを巻いたものを数十本用意。

いざ現場へ

測量器械を設置する

現場へ着いたらまずは測量器械(トータルステーション)を設置する。観測者=器械を見る人と、ミラーマン=ミラー(プリズム)をもってウロウロする人に分かれて作業をする。

(釘を)打つべし!打つべし!

「20cm、器械」

「10cm、右」

トランシーバーから聞こえてくる師匠の声に従いひたすら釘を打っていく。徐々に腰が痛くなってくる。

アタリのラインを引く

釘を打ち終えたら、設計図で文字の幅等々を確認しつつガリガリと線を引いていく。ずっと中腰で作業しているため腰の辛さがマックスに。

石灰でラインを引く

石灰を入れてコロコロするやつ(名称がわからない)で、アタリに沿ってラインを引いていく。弧を描くのがなかなか難しい。塗りつぶしが必要なところは先生方にお願いした。

このあたりになると地上からでも文字がハッキリと分かる。「へ~、俺らやるじゃん」みたいな謎の自信が溢れ出す。

日頃から事務所に籠り、運動不足な人間にはなかなか過酷な作業の連続だが、形になってくるとかなり面白い。

撮影編につづく。


この記事が気に入ったら

※投稿内容に関係のないコメントや、不適切な表現に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく削除する場合があります。

是非!ナスカの地上絵を!
麦畑にミステリーサークルでも良いです!

サムネイルが酷い!

中腰マンは、腰痛持ちか…

テープマンでもいいかな~

テープマンは、黙ってほしい人のクチをテープでふさいでも許される能力者?

あ!それはガムテープマンかw

ミラーマンやりたい!

ミラーマンって、地上で受けた太陽エネルギーを増幅させて集中的に放出し、敵を倒せる役ってことでいい…ですか?
それとも、背景に同化する能力??

どっちかな……

  • コメント
  • ランキング
  • オススメ